ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

関西Jr.08クリパ@梅芸

関西ジャニーズJr.コンサート、とってもとっても楽しかったです。柱としてはユニ別コンの再構成的な感じなのかな。いいとこ取りで盛りだくさんで本当に楽しかったです。特効とか花火とか派手なんはなかったけれど、久々にごちゃごちゃしたJr.コンらしいJr.コンを見たような気がします。メドレーに次ぐメドレーで曲数も半端ない辺りがJr.コンの醍醐味(笑)。
本当に楽しい12月が終わってしまいました。可愛いあの子との思い出は心のビデオに録画してますよ。

以下感想的なもの。主語がないのは拓弥の事です。基本、拓弥の事しか書いてないです。無駄に長いのでお暇な時にどうぞ。

====

関西ジャニーズJr.'08Merry X'masConcert
梅田芸術劇場メインホール

01.サンタが街にやってくる
OPの幕が上がったらステージのぶわっとJr.がいます。真ん中にいたのは…司会の…誰?てへぇ。
階段の真ん中辺りに拓弥。リトギャンは階段上部に弟5人、階段下部に兄組4人がいたはず。とにかく拓弥は真ん中(これしか覚えてない鳥頭)。
リトギャンが階段の下に移動して、階段に誰もいなくなると階段の上から順に登場します。
中山優馬w/Hey!Say!7 WESTが最初でその後はちょっと覚えてないんですが、Little Gangsの次は千崎でした。拓弥がたっかい声で「次は千崎りょうたー」って言ってたので。

02.ジングルベル

03.蒼い季節
カミテの櫓に上がります。拓弥と千崎と…丈?かな。竜田だったかも。とにかく拓弥と他2人。反対の櫓にもリトギャン2人と誰か(ほんと申し訳ない)が上がっていて、拓弥はシモテの櫓にいるナイルに手を楽しそうに振ってました。客席見て〜(笑)。

04.ロマンティック
櫓の横にセットされた上り棒的な棒(ドリボの時みたいなヤツ)をするすると滑って下りてきます。
最初櫓の手すりをくぐろうとする拓弥を見た時には「危ないって!」と心臓が止まりそうだったよ。初日からだったのかは分かりませんが、歌詞が客席の上に設置された電光掲示板に流れてました。コール&レスポンス楽しい〜。

挨拶
中山優馬w/Hey!Say!7 WEST→VEERAN→室3兄弟→Little Gangs→BOYS→B.A.D.の順だたったかな?Little Gangsの挨拶は拓弥。「皆さん盛り上がってますか?最後までこの調子でいきましょう」みたいな感じだったかと。兄組と弟組が交互に並んでいて可愛かったです。

中山優馬w/Hey!Say!7 WESTコーナー
05.孤独なソルジャー優馬
階段の上から白い王子様衣装で登場。
バックに真鳥がいたかな。真鳥がもの凄い色気を振り撒きながら踊っていて、釘付けでした。

06.Over Drive(神山・流星)
神ちゃんがカミテの花道から、流星がシモテの花道から登場。
バックはリトギャン兄組と無所の皆さん。くっすんのダンスがカッコいいの。ユニ別の時はマスクしてたから顔がよく見えなかったけど、今回はよく見えて嬉しかった。

07.TEPPEN(重岡・慎平・新垣)
盆がぐるりと回って3人が現れます。回る盆の上でスタンドマイクで歌ってそのまま回って帰って行きます。

08.君を想うとき優馬・小瀧)
ダンスは達郎。上田の幻影が見えた。達郎は黄色のシャツに黒パンツで、カミテから踊りながら出てきてステージをシモテに横切りながら踊って行きます。スモークを焚いて、階段セットの上に優馬と小瀧。この歌をJr.がするとこういう演出にしかならないんだろうか?

09.Dial up中山優馬w/Hey!Say!7 WEST
最初は7人のみ。途中からリトギャンが出てきます。途中でセブンの足の下をくぐるんですが、組み合わせとしては、優馬の下が拓弥、重岡の下がナパ、流星の下が悟空なのは確実です。多分、慎平の下がバッケス、新垣の下が康二、神ちゃんとのんちゃんがわかんない。くぐってなかったのはくっすんと竜田。くるくる回ってた。と、なると残りは丈とナイルか…どっちがどっちだろう。

室3兄弟コーナー
10.wild style(室3兄弟)

11.真冬のパンセ(龍太)
龍規は捌けて、龍太のソロ。将也はバックに入ります。他のバックは真鳥ラインで、スカーフをくわえる振りがあるんですが、何度かくわえたまま次の振りに行ってしまった事がありました。間違えても慌てない所が流石の貫禄の真鳥です(ってか間違えない方がいいんだけれどね)。

B.A.D.コーナー
12.俺たちの青春(B.A.D.)

13.コワレソウ(B.A.D.)
これも真鳥のライン。胸をぐいんってする所とか本当にカッコよかった。

14.Moment(淳太)
盆が回るとセットの上には静止したVETERANが。片足でピタっと止まれる文ちゃんって本当に凄いよね。途中からリトギャン兄組も出てきます。

15.ハルカナウタ(照史)
真鳥ライン。真鳥のダンス半端ないっすよ。カッコいいのー。ちょっと溜めて腕を上げるとか本当に綺麗でした。きゅーん。

16.愛・革命(B.A.D./VETERAN/中山優馬w/Hey!Say!7 WEST/Little Gangs)
台詞は淳太。ウエストが真ん中のセットの上で、下にVETERAN、センターにB.A.D.の二人。文ちゃんのダンスが綺麗すぎでした。これってカッコよく踊れるのねって思ったよ(笑)後ろを向いてフュージョンドラゴンボールの)みたいな振りをするんですが、この形で綺麗に止まれるのって本当に凄いと思うの。
リトギャンも途中から出てきます。拓弥はカミテ側の丸いセットの上→階段の真ん中。転がり落ちそうで怖いから階段で躍らせないで欲しいわ。ノースリの黒ベスト&黒パンツ。
エストは白スーツ。BETERANとB.A.D.は赤スーツだったかな。

17.OVER DRIVE(B.A.D./BOYS/千崎)
ROCKな仲間たち。ギターは大智と濱ちゃん、ベースが照史、ドラムは千崎、キーボードは淳太。

18.Bileve my story
照明が全部付いて盛り上げ曲。キーボードの必要のないこの曲(だってVwest曲だしねぇ)淳太は困ったように座って歌ってましたが、2公演目からウロウロするようになりました。拓弥もでてきてたよ。

19.Let's go! Let's go!
初日はBileve〜の時からマイクを持って出てたので、2公演目でこの曲のイントロで捌けた時にはどうしたのか心配になったよ(笑)。マイクを取りに行くのがこの曲の最初に変更になったのね。
ってか全員でてくるともう意味わかんない。ちょっと目を離すと「うちの子どこですか?」って状態になってしまうのね。ステージ上に100人ぐらいいるんじゃないの?(大袈裟)
「きっともう少し〜」の所でいつも重岡が人差し指と親指で「少し」ってジェスチャーしてました。

大喜利
コントばっかりじゃなくて他の事もって事で始まったのが大喜利だそうで…なんで?(笑)司会は照史と大智。初回は「喋りたい人は(前に)出てきてー」って言ってたので、自由なんかな?と思ってたんですが、どうやら組み合わせは決まっててお題も事前に知らされててその答えをカラーボールに書いていると。なーんだ。
セットの階段に座って隣とコソコソ話したり、カラーボールの答えを見せ合って笑いあったり、そんなきゃわ☆な所が沢山見れて満足です。

お題
・慌てんぼうのサンタクロースクリスマス前にやってきた♪
さて、何故早く着いたのでしょうか?

・慌てんぼうのサンタクロース煙突覗いておっこちた♪
さて、煙突の中で何を覗いていたでしょうか?

・真っ赤なお鼻のトナカイいつもみんなの笑い者♪
何故トナカイさんは笑い者なんでしょうか?

・でもその年のクリスマスの日サンタのおじさんはいいました♪
さて、サンタのおじさんは何と言ったでしょうか?

・クリスマスであいうえお作文

・クリスマスに彼女と行きたい場所は?

・サンタさんの袋の中には何が入っているでしょうか?

・サンタさんにお願いしたい事は?

・サンタさんにもらいたいものは?

・サンタさんが挑戦したい事は?

拓弥の答え
トナカイはサンタさんに何と言われた?で
拓弥「身長伸ばしや」
照史「え?サンタさんがトナカイに言ったん」
拓弥「(首を振りながら、自分を指さして)僕に」
照史「あ、トナカイじゃなくて拓弥に言ったんや」
どうやら問題の意味を取り間違えていた様子。

サンタさんの袋の中には何が入ってる?
拓弥「サンタのヒゲ」

サンタさんは何を覗いてましたか?
拓弥「今日の晩ごはん」
照史「可愛いー」
拓弥「前に着いたから(早く着いたと言いたいんだと思う)今日は何かなって覗いてた」

サンタさんが挑戦したい事は?
拓弥「髪とヒゲを黒く染める」
照史「そやな、しゅっとしたいねんな。真っ白やからな」←フォロー
拓弥「(ビジョンを見てて聞いていない)」
照史「聞いてないんか…(しょんぼり)」

何でクリスマス前にやって来たのでしょうか?
拓弥「昨年忘れてたトナカイを見つけに来た」
照史「じゃあ今年はどうやって来たん?」
拓弥「トナカイ」
照史「行きはトナカイと来たん?」
拓弥「うん」
照史「じゃあ帰りは?」
拓弥「…(首を傾げる)」
照史「分からんか?分からんな。じゃあ明日までの宿題な。考えておいてな」

照史が拓弥を呼ぶ時に「たっくん、拓弥の答えは何?」って毎回「たっくん、たっくん」言っててね、ほんま照史は拓弥が可愛いんやなぁと。

他の人の答えはよう覚えてない。
慎平「(サンタさんに欲しいのは?)すんだ声」
丈「(クリスマスに彼女と行きたい場所は?)よしの屋」
小瀧「(何で笑われてたんでしょうか?)鼻が青いから」←チョッパー?
新垣「(何で笑われてたんでしょうか?)二足歩行だったから」←チョッパー??

クリスマスって事でプレゼントがあります。とキャンドル立てのプレゼントがありました。会場限定10名に非販売のグッズをプレゼント。席番の入った箱からクジを引くのは、23日1部優馬、2部文ちゃん、24日1部薫太、25日1部政氏、2部のんちゃんでした。
更にもうひとつプレゼントがあります。メンバーの寄せ書きですって事でB.A.D.、BOYS、VETERAN、室3兄弟、ウエスト、リトギャン、千崎、大田の寄せ書きの書いてある色紙が一人に当たるくじ引きをします。
更に更に当たってない人がまだ沢山いると思うのでって事で次のクリスマスメドレーで大喜利の答えの書いてあるカラーボールを投げました。

クリスマスメドレー
20.10年後の今日の日も
全員で。

21.ホワイトクリスマス(淳太・VETERAN)
ステッキを持って踊ってました。

22.そりすべり(濱田・龍太・神山)
リトギャンは弟組のみだったかな。
タップシューズじゃないのに、タップ音がよく聞こえました(笑)。

23.もみの木優馬
リトギャンがステージ前方に出てくると上からカーテンが下りてきてステージ後方を隠します。カーテン前ではワラワラ出て来たちびっ子たちがリトギャンと合流して一列に並んで…背の順なのかな?拓弥は何故か一番ちびっ子の先頭にいました。いやいや、隣の松家の方が小さいから。真ん中ら辺の子たちはどこに入っていいのかわかんない感じでごちゃっと固まっていましたが、それがあまりにも酷かったからか24日からは並ぶ順番がちゃんと決められたようで2列にきちんと並んでました。やっぱり先頭は拓弥。捌ける関係でしっかりさんが先頭だって事にしておきます(ポジティブ)。
あ、因みに歌が優馬だって事は5公演目で(教えてもらって)やっと気づきました(ダメすぎる)。

24.シンデレラクリスマス(大智・小瀧・千崎・達郎)
カーテンが開くとクリスマスプレゼント仕様のセットに早変わりしてます。サンタコスのJr.がいっぱい。

25.Ding Dong(照史)
真ん中が照史でサイドに4人ウエストの子が付いてました。シモテは流星と重岡。カミテは…新垣と慎平?かな。てへぇ。

26.雪が降ってきた
全員。

MC
大喜利メンバーに達郎が加わって、MCメンバーは総勢30人。多すぎだろう…。
クリスマスメドレーの後って事でサンタ帽子にマフラーの格好。いつからか流星はサンタ帽子を被らないで持って出てくるようになってました。拓弥はすっぽり被った帽子を重岡にいじられてた。マフラーは初回は普通に巻いていたんですが、肩に掛けてるマフラーの端の部分がヒラヒラするのが気になるらしく、2公演目は硬結びみたいにしっかり首の所でギュッと結ばれてて、でもそれはそれで気に入らなかったのか、3公演目からお兄ちゃんたちがMCをしてる時にマフラーを外して畳むようになってしまいました。後ろの上に上がったセリに立ってる時にマフラーを畳んでいたら帽子を下に落してしまい「あ!」って顔をしてました。拾いにセリから下りるか悩んでいたら直ぐに龍規が気づいて拾ってくれてました。ありがとうねー。
エストはエイトの無限大のオレンジの衣装。流星が大倉ので、重岡がひな、優馬はすばるの。
最初はリトギャン兄組の何人かは台に淵に腰掛けてたんですよ。でも拓弥はずっと立たされたまんまでね。立ってろって言われたんだとは思うんですが、25日ぐらいからMCが始まると直ぐに座るようになってました。どしたん?疲れたん?お兄ちゃんたちの話長いから眠たくなったん?よしよし。
クリスマス時期のコンサートって事で、クリスマスネタが多かったかな。「サンタさんはほんまにおるよな、小瀧」とやたらと小学生の小瀧が話しが振られてました。25日のコンサートでは「サンタさんプレゼント持って来たか?」とかね。「まだです」と答えると「今日や、今日が25日やから今日来るで、きっと」となんか必死でしたよ(笑)。
「クリスマスって何なん?」と照史。淳太お兄ちゃんが「キリストの生まれた日」と答えると「え?じゃあ俺らはキリストの誕生日を祝ってるん?」「じゃあサンタさんは誰なん?キリスト?」と口々に疑問を投げかける残念な子たち。淳太お兄ちゃんはこういう状況は慣れているのか「聖ニコラスって人が自分の財産とかを分け与えてそれが始まりって言われてる」と答えます。大喜利で「闘」という漢字が分からない時にも「もんがまえに豆に寸」って「そんなんもわからんのか?」とかじゃなくてサラリと答えてたしなー。「造る」と言う漢字が分からない時も「しんにょうに告」と教えてあげてて、それを聞いたちびっ子たち(拓弥とか丈)は座ってる階段の所で一生懸命に指で字を書いて確認してました。
大智がサンタさんのクリスマスプレゼントでガッカリした話をする時に「小瀧は(聞こえないように)耳塞いどき」と言うと素直に耳を塞ぐ小瀧。すると照史が「拓弥もや。…拓弥はサンタさん信じて…(言葉を選ぶ感じで)サンタさんはいるよな?」拓弥「…まあ…いるとは…一応思ってますけど…」みたいなね。お兄ちゃんたちの夢を壊さないように拓弥少年(中1)は気を使って「信じてない」とか「あれ、親ですよね」とか言わないでいましたよ。出きる子です。照史が「まあええわ、拓弥も塞いどき」って言うと拓弥の隣にいた淳太お兄ちゃんが拓弥の後ろに立って拓弥の耳を塞いであげてました。きゃわすぎる。親子や、親子ショットや。淳太の胸の辺りまでしか身長がなくってね、目をくるくるしながらちょこんと立って耳を塞がれてるのが本当に可愛いの。どうしてこの日にカメラ入ってなかったんだろう。ショップで発売されたら大量に大人買いして「これうちの子です」って配りたいぐらいの可愛さだったんですよー。
因みに龍規(濱ちゃんかも?)は丈の耳を同じように塞いで…るのかと思ったら、ウワンウワンと反響させるように耳を塞いだり手を離したりしてました。
自ら耳を塞ぐのは千崎。「お前はいいねん」と突っ込まれてました。
大智の話っていうのは、子どもの頃欲しい玩具があってそれをサンタさんにお願いしたら本当にその玩具が来たんだけれど、机の上にトイザラスのレシートがあってガッカリしたって話でした。
でもそれをマイクを通して話すもんだから耳を塞いでても小瀧にも拓弥にも全部聞こえてて「マイクの音が大きいから…」と二人からクレームを言われてました。
あとはお風呂に一緒に入るとか入らないとかに話し。楽屋はユニごとになっているらしいですよ。松家の弟の方がとっても可愛い可愛いとメロメロな様子の濱ちゃんの話から始まりました。
松家をお風呂に一緒に入ろうと誘ったら断られた濱ちゃん。その後小瀧や真鳥を誘うもまたまた断られる。
すると照史が「俺今日慎平と入った、な。したら文一くんが凄い怒りながら風呂に入ってきて、普通のお風呂に3人で(肩をすくめて)入ってんな」
淳太「あー俺、文一くんにタオル持ってこいってパシラされたー」
文一「だってこいつ(照史)約束してるのに先に入ってんもん」
照史「拓弥、拓弥とも入った…入る約束しててんな」
拓弥「えとねー桐山くんとね、一緒にお風呂入る約束してんけどね」
照史「何でいつも照史くんって言うのに今日は桐山くんやねん。なんか突き放された気分やわ」
拓弥「じゃあ照史くん。照史くんとお風呂入る約束しててん。一緒に入ろうって言ってたから行ったらもう入っててん」
照史「文一くんとも約束してんけど、慎平と入ってたら文一くんがめっちゃ怒りながら入ってきてん。上がったら拓弥がタオルもって楽屋に来てて。拓弥とも約束しててんけど(拓弥を見て)ごめんなー。一緒に入りたかったけど、手がもうおばあちゃんみたいに(シワシワに)なっててん」
拓弥「(頷く)」
照史「今日この後入ろな」
拓弥「(頷く)」
この流れでなんで一緒にお風呂に入りたいかという話に。
何で淳太は一緒に入らないのかと。
淳太「え?俺一緒に入ったやん。温泉とかで」
ここから温泉の話に脱線。「温泉いいなー温泉行きたいなー」と言っているのはお兄ちゃんたちばっかりでしたよ。

リトギャンおいでーって事で前に呼ばれるリトギャン。
「拓弥小さいなー可愛いなー」とお兄ちゃんずに言われて
「おっきなりますよ」と言い返す拓弥。
「その頃には俺ももっとおっきなってるで」と意地悪を言う照史。拓弥はむーっと口をとんがらせてました。
「拓弥ちょっと小瀧と並んでみ」
素直に真ん中に出て来て並ぶ二人。
「拓弥身長なんぼや」
拓弥「142」
「小瀧は?」
小瀧「172です」
「小さくて可愛い可愛い」「拓弥はあれやろ?(学校で並ぶ時に)手腰やろ?」と言う照史に若干めんどくさそうな拓弥(笑)。そんな小さい小さい言われたくないよねぇ。気にしてるんだろうし。
淳太は「俺も中1の時小さかったで。140しかなかったもん。俺中3で伸びたもん」
淳太お兄ちゃんはとっても優しいです。気配りの出来る人です。
「寝てる時に足とかビーンってなる事あるやん?夢とかで落ちるとか。そん時って身長が伸びてるらしいで」
拓弥「じゃあ伸びましたよ。この前落ちる夢見たんですよ。で…それだけです」
うんうん、成長期だもんね。そのうち伸びるだろうからあんまり気にしなくていいと思うよ。しかし142って事は夏から伸びてないのか、計ってないのか、一体どっちでしょうか?
後ろの方ではこっそり爪先立ちをしている神ちゃんがツボでした。
リトギャンも喋りーと振られた丈。
「何歳になった?」
「中1です」
「え?もうそんなんなったん?」「昔はハンバーガーが半分しか食べれなかってんな」
「はい」
「でも今はチーズバーガー2ついけるねんな」
「はい」
「でもダブルチーズバーガー2個は無理やねんな」
「はい」
「どんだけやねん」

MC終わりには客席を盛り上げる係が2人選ばれます。拓弥は丈と。
「みなさーん、盛り上がってますかー?」
「3かい席、盛り上がってるかー?」
「2かい席、盛り上がってるかー?」
「1かい席、盛り上がってるかー?」
「みんなでー」
「次はVETERANです」
微妙に息の合ってない二人がきゃわ☆

VETERANコーナー
27.Explosion(VETERAN)

28.和太鼓(VETERAN)

29.誘う
和装な衣装。扇子を持って踊ります。台の上は大きな扇子を持った子たち。太鼓は天野組?重岡が右手を上に上げる振りの時に反対の左手で肩を押さえていたんですが、前の合わせがずれるとかでしょうか?拓弥はカミテの花道。丈が拓弥と顔を見合わせては、顔の筋肉を硬直(?)っていうのか目とかをぎょろりとさせて笑わせてました。止まらなきゃいけないのに肩がヒクヒク笑ってるの。途中からメインステに移動。階段下の丸くなっている部分で踊るんですが、拓弥の前で和傘を回してる子がいるので、全くと言って見えませんでした。

30.おろち太鼓

Little Gangsコーナー
31.Will Be All Rigit(Little Gangs)
セットの階段の上に弟組5人が登場。兄組はどうやって出たのか不明。黄緑のサテンのジャケットの裾とかにタータンチェックの切り替えしの付いてる衣装です。インナーのシャツが何故かオレンジのサテン…何で?ラップ部分をまた担当してました。ちびっ子がセンターに立っても埋もれない会場って素敵だと思う。

32.Step and go/スリル(Little Gangs)
階段から下りてくると階段がV字に開きます。真ん中のセリが上がって拓弥・丈・竜田の3人が乗ってStep and goを歌ってました。あーこの時の写真が欲しい。3人セットで売ってくれないかなー。いっぱいJr.がいたような気がするけれど、どの辺りが付いてたのか全くわからないです。

BOYSコーナー
33.Give me(BOYS)

34.Battle(BOYS)
ガシガシ踊る真鳥を思う存分堪能しました。

先輩メドレー
35.Secret Code(淳太・大田・達郎)

36.雨傘(神山・重岡・新垣・小瀧)
階段がぐるりと回って登場…だったかな?

37.HAPPY BIRTHDAY(室3兄弟・流星・慎平)
この辺りのメドレー曲にはずっと付いてました。最後は一列になって手を左右に振る時のステップが可愛いの。

38.真夜中のシャドーボーイ中山優馬w/Hey!Say!7 WEST
ノースリの黒ベストに黒パンツ。

39.White X’mas(照史・大智・優馬

40.Beautifuldays(VETERAN)
なんかワラワラ〜っておる子たちがベストを突然脱いでひっくり返して着てまた踊りだしたので非常にビックリした。黄色とピンクのリバーシブルだったのか、あの衣装。

41.Light in your heart(濱田・千崎)

42.無責任ヒーロー
櫓の上で俺コンを絶賛開催中の重岡に夢中になるこの曲。すっげー可愛い生き物だと思う。もう昭和のアイドル全開って感じで(平成生まれなのにどうしてかしら?)櫓→センター→シモテ花道→カミテ花道→またセンターの順で俺コン開催って流れが多かった気がする。でもお兄ちゃんたちが帰ってくると速やかにセンターから離れます。「重岡ってちょっとhyde系じゃない?」と言ったら「熱あるの?」と言われた。結構似てると思うんだが。

43.ズッコケ男道

挨拶優馬

44.鼓動
階段セットの上の定位置に固定。盆がぐるりと周ります。おお!足立くんや(ここでやっと気づいた)。盆が一周して正面に戻ると拓弥は大田の隣にちょこんと座って、なにやら楽しそうに話してました。

EN1.Beautiful未来
毎回照史に帽子を借りてました。ってか照史が貸したい感じ。初回はたまたま隣にいた拓弥にソフト帽をちょこんと被せたんですよ。したら拓弥が「何?」って感じで見上げると「いいよいいよ」という感じの笑顔で去って行く照史。そのまま帽子を被ったままアンコールを歌う拓弥。照史の帽子は大きいのかすっぽり被ってしまっていました。人が多すぎて目印になる帽子を被っていても見失いそうです。
2公演目は流石に今回は帽子はないだろうと思っていたら、照史は拓弥の場所にわざわざ来て渡してました。フリーのお手振り曲なのにどんだけー?と思っていると、3公演目には階段の一番上にいる拓弥の真下に行って「いくでー」って感じで下から帽子を投げて渡してました。被ってると暑いからなの?因みに見た公演は全部帽子を渡してましたよ。
神ちゃんにおんぶされたのは23日2部だったかな。

EN2.ロマンティック
この曲だったかな?25日がお誕生日だった川畑くんが文ちゃんと濱ちゃんに囲まれてマイク渡されて困りながら客席に手を振ってました。サイドをがっちり固めてて非常に困った様子の川畑くん…気の毒に。
最後はユニごとに紹介されてお辞儀します。拓弥は被ってた照史の帽子を右手に持ってぺこりとお辞儀。照史と拓弥のやり取りを見てない人は「何で拓弥だけ帽子があるの?」って思っただろうなぁ。BOYSの順番辺りからちょこちょこと横歩きで照史の近くに寄って行って帽子を返そうとするんですが、照史は「いいよいいよ」って感じで拓弥に貸したままでした(これも毎公演)。

WEN.挨拶
メインの子ら全員が横一で手を繋いで(肩組んでたかも)
23日は「ありがとうございました」
25日は「メリークリスマス」
マイクなしの生声だったので、言う前に静かにしてって感じで「しー」って人差し指を立ててるのが可愛かった。