ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

久しぶりの箱根越え

3連休は東京行ってきました。飛行機遠征は本当に久しぶり。一年ぶりとかかな?もっとかも。最近は本当に箱根の山が高くて越えれません。

18日
地元空港に早めに着いて朝ごはんを食べる予定が、高速で玉突き事故があったらしく渋滞に巻き込まれる…。1時間以上前に到着予定にしてなかったら確実に乗り遅れてる所でした。だって、車止めて空港で搭乗手続きしたのがフライト17分前だったもん…狭い空港でよかったよ。
無事に羽田に着いてバスで横浜に移動。横浜駅までは弟が車で荷物を取りに来てくれたので、荷物だけ預けて鎌倉へ。寺の開門時間って16時半とか17時までなので駆け足での観光です。
とりあえずお目当てのお蕎麦やさんに駆け込んで遅めのランチ。14時過ぎてたので並ばないで入れました。さくっと食べて急ぎ足で銭洗弁天へ。山道はやはりしんどい。けど、頑張った。お参りしてお金も洗って、ちゃんと倍になって返っておいでねって事で諭吉を洗ってきましたよ(笑)元来た道を戻るんだけど、登りより下りの方がしんどいよね。でも時間がないのでざくざく歩く。
そのまま小町通りを駆け抜けて八幡さまへ。台風でだっけ?大銀杏が倒れちゃったんだよね。銀杏のない八幡さまは何だか寂しい。沢山いたリスはどうなったんだろう?1匹も見かけなかったんだけどなぁ。で、お参りしておみくじ引いて、そうこうしてるうちにスマコンで上京してる友達が会いに鎌倉に来てくれたので会いに急いで駅に戻る。20分ぐらいかな?小町通りで買ったソフトクリーム食べながら駅前で立ち話しして(だってお店に入る時間なかったんだもん)そのままバイバイ。20分の為にわざわざ鎌倉まで来てもらって申し訳ない。
既に16時半過ぎてたので長谷寺は諦めて鳩サブレーの豊島屋さんへ。お目当てのストラップ購入後は甘味やさんへ。お店の外観が変わってて店を見落としそうでした。ちりめんやさんにも行きたかったんだけど、17時半回ってたので閉まっちゃってました。残念。観光地はお店が閉まるのが早いよね。そりゃ寺が閉まったらお店も閉まるよな。
で、夕飯用にカレーをテイクアウトして、やっとゆっくり歩きながら小町通りを通って駅に戻りました。ゆっくり見ながら歩いたら何軒かはお店が変わっててちょっとしょんぼりしたり。時間が早かったので横浜駅から地元までのバスがあったのでのんびりバスで帰りました。
そしてどうやら私が寝た後に相方はうちの弟に「この子みて〜」とAKBの番組を見せられたらしく、「あんたんとこの兄弟は好きな子を『この子だけ見て、この子可愛くない?』って無理やり見せる所がそっくり」とお褒め(?)の言葉を頂きましたよ、ふふふ。

19日
ファミクラに健ちゃんたちの絵を見に行こうかと思ってたんだけど、前日に行けなかった長谷寺にやっぱり行きたいって事で再び鎌倉へ。朝早くに起きれなくってのろのろしてたら、この日もやっぱり時間がなくなっちゃって相変わらず駆け足での観光。行きは寺までバスだったんだけど、帰りは江ノ電に乗ってみたいって言うから長谷から鎌倉まで江ノ電に乗ったら海が見えなくて、相方がしょんぼりしてました。いや、だって稲村ヶ崎ぐらいまで行かないと海沿い走らないし…。時間あったら逆向きに藤沢まで江ノ電で行って、藤沢から東海道線で東京へ出てもいいんだろうけど、なんせ時間がなくってねぇ。
御茶ノ水でお友達とお茶の約束をしていたので、間に合うように移動。コーヒーの美味しいお店に連れて行って頂いて、ゆっくりとお話できて楽しかった。Jr.わからない方なんだけど、しげちゃんの事はスマスマので覚えたって言ってくれて嬉しい。のんびり歩きながらドームまで移動。途中のコンビニで忘れずにお酒も購入。シャンパンシャワーの時に一緒に乾杯するんだもんね。
今回スタンド下段のど正面!ほんま神席。もう1列前だったら言う事なかったんだけど(笑)正面っていいよね、大好き。なかきむの絡みもきゃわで、大満足です。慎吾の最後の挨拶でホロリときた。最年少の天真爛漫さってストレートに心に響く。「コンサート出来てよかった、SMAPでコンサート出来てよかった」ってね。
中居はね「日常生活では嫌な事とかもあるだろうけど、この4時間のコンサートの間はそんな事全部忘れて楽しいだけの時間でいたいと思います。コンサートが終わって寂しいけど、この寂しい気持ちを忘れないで下さい。また会えた時にもっともっと嬉しくなるから」みたいな事を言ったのね。きゅーんって感動してたら隣のお母さんが「いい事言うわぁ〜シビレるわぁ〜」ってしみじみ言うから「シビレるって何だよ、古すぎだよ」と心の中で突っ込みを入れつつ笑いを堪えてたら涙がいつの間にかひっこんでました(笑)

20日
この日は帰るだけ。サクサク支度して、さてYCATからのバスの時間もあるし早めに家を出るか、と思ったら弟が空港まで送ってくれる事に。ありがたや、ありがたや。早めに着いたので空港で朝ごはん食べて、ねんりん家カフェ行ってたらまた時間がなくなった(笑)結局最後までこんなだよ。
帰ってから一番にした事はTTKの夏イベを見る事でした。陸が萌えの塊で危険!耳付けた陸ってば超かわゆい。嘉惟人の半ズボンは少年法に引っかからないんだろうか?(笑)

そういえば鎌倉歩いてて思い出したんだけど、高3の時に鎌倉彫りの勉強を沢山させられたのね。鎌倉の学校を卒業したのに鎌倉の事を知らないなんてダメだみたいな感じで。当時はそんな古っぽいものに全く興味なかったし、可愛いとも思わなくってさ。鎌倉彫りの職人さんが来て実際鎌倉彫りを彫る授業とかもあって、案の定手を彫って(←バカ)何なのコレ?って思ってたけど、今なら細工の細かさとか丁寧さとかも多少はわかるし、もっとちゃんと勉強しとけばよかったなーって後悔するよね。人生って無駄はないんだよなぁ。
高校か短大か忘れたけどどっちかの卒業の時に鎌倉彫りの手鏡を1人1個ずつ貰ったのね。その時はこんなのいらないって速攻母親にあげたんだよね。あー勿体ない事をした。お土産やさんみたら同じぐらいの小さい手鏡でもめっちゃ高かったもん。今でも母親はその手鏡使ってるのね。伝統工芸ってやっぱりいいものだから長く使えるんだよな、うん。