ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

少年たち〜格子無き牢獄〜

簡単なあらすじのみ。感想はまた別で。


少年たち〜格子無き牢獄〜
2011.08.06〜2011.08.07

☆→拓弥の付いてる曲
★→上村くんの付いてる曲

ショータイム
花道のスッポンからセリ上がってくる照史。「関西」「関西」「ジュニア」「ジュニア」と掛け声。

SIGN OF DREAM☆★
幕が上がるとセリ上にズラッとGang-Star(ギャンスタ)衣装は白の長袖ロングジャケット、赤の指し色の入ったヤツに白パンツ
Little Gangs(リトギャン)は左右に別れてる。拓弥はシモテの可動式の階段の下段。衣装はノースリの白ジャケに赤の指し色の入ったヤツに白パンツ、インナーは赤
前列にAぇ少年、その後ろにちびっ子Jr.
「先ずは重岡大毅」と紹介されセンター後ろから出てくる。衣装は緑のキラキラ衣装。
続いて「神山智洋」と紹介されカミテから登場。個人名が呼ばれるのはこの二人だけ。他はユニごとに紹介。
重岡→神山→WEST→京男→Shadow WEST→BAD→濱田with VETERAN

・DREAMIN'BLOOD☆★
重岡の挨拶→「新ユニットが出来ました」とAぇ少年の紹介。WESTは花道へ縦一列。重岡は花道の付け根で花道には出ません。
リトギャン・ギャンスタはそのままの場所。曲終わりに階段の片付け。拓弥は真ん中の階段。上村くんはシモテの階段。拓弥と有本が毎回きゃっきゃしながら片付けてました。

・BIG GAME
台宙は照史。セリ上は淳太と薫太、セリ下に文一と菊さん。
7日1部は龍太が着地失敗したらしいけど、足とか大丈夫そうでした。

・Iをくれ
リトギャン:黒のノースリジャケット・赤インナー・黒パンツ
シモテからカミテに向ってロンダードバク転をするのは三田くん・丈・拓弥の順
カミテからシモテに向ってロンダードバク転をするのは炎・竜田の順
拓弥はシモテからカミテに向ってロンダードバク転した後はカミテの端で踊ってます。

・With You
Aぇ少年、黄緑の胸に紐の模様の付いた昔トプキとかが着てた衣装にピンクの豹柄のバンダナ。
リトギャン:ピンクノースリジャケット(前にシルバーのキラキラ)・赤インナー・白パンツ
Aぇ少年の後ろにリトギャン。
シモテから丈・あっちゃん・拓弥・今江・竜田の並び。

・ツキノミチ
重岡花道を後ろから歩いて来てスッポンの辺りで泊まって歌う。神ちゃんはカミテ出て来てセンターで歌う。
白スーツに青とシルバーのラインが入った衣装。重岡の赤ラインがなくなってた。
WEST集合した後、ギャンスタが出て来てペアでセリの上で踊ります。
ギャンスタ:白シャツの上に水色シャツを重ね着・インナー白・白パンツ・白ストール
ペアの組み合わせは
重岡・楠本
神山・リチャード
流星・有本
竹本・末澤
新垣・岡村
小瀧・悟空
上村くんは真ん中でソロダンス。

・Love Yourself
バックは康二以外のShadow WEST
北田がもの凄くダンスが上手になってて驚く。

・ガンバレッツゴー
1階右桟敷に登場
水色で前に銀のキラキラの付いたフード付きの衣装に白パンツ
ワンフレーズだけ歌ったら直ぐに捌けます。

・AXEL
花道後ろから一列で歩いて出て来て花道で歌った後、また後ろから捌けて行きます。
白の長袖ジャケに赤の指し色の入った衣装・白インナー・黒パンツ
上村くんだけインナーのシャツを出しててもの凄く気になる。

・Love Youesef〜ガンバレッゴー〜AXEL☆★
3曲のメドレー。京男はワンフレーズ歌ったら直ぐに捌けます。
その後はリトギャンとギャンスタが交互。
リトギャンがワンフレーズ歌ったら静止→ギャンスタ歌う→ギャンスタワンフレーズ歌ったら静止→リトギャン歌う→リトギャンワンフレーズ歌ったら静止、を繰り返して、実はそれは看守が見てたTVでした、というオチ。「もう休憩時間は終了だぞ」と芝居に繋がって行きます。
看守長の文一くんの襟だけキラキラが付いててちょっとだけ豪華。

オープニング
・赤チーム(囚人番号)
重岡(13)
神山(07)
流星(55)
慎平(67)
新垣(17)
小瀧(51)

・青チーム(囚人番号)
照史(21)
淳太(71)
濱田(10)
千崎(01)
康二(91)
金内(11)

・看守長
浜中

・看守
菊岡
龍規
龍太
薫太
黎哉
将也
楠本
悟空
上村
有本
リチャード
岡村
末澤

・弟(日替わり)
伊織→ジョージ→廉のローテ(7日現在)

リンゴを持った金内が歩いて来る。神山と流星が登場し、金内からリンゴを取り上げる。逃げる金内の後ろを付いて行く二人。花道に逃げる金内、すると花道後方から青チームのメンバーが来る。そのメンバーの背中に隠れてしてやったりの金内。驚いて後ずさりする神山と流星。二人の背後からも青チームのメンバーが来て取りか囲まれる二人。逃げ場を失い、そして乱闘へ。
ここの件はウエストサイドストーリーのOPのまんまの動きです。金内はベイビージョンみたいな可愛い役。でも青チームがジェッツ、赤チームがシャークス。
乱闘に他の赤チームの子たちも参加。止めに入る看守。
「喧嘩したら独房入りやぞ」「喧嘩なんかしてませんよ」という囚人が看守を馬鹿にしてるやり取り。
龍規「明日からは地獄の始まりや」看守捌ける。

歌:俺たちは上等
去年と違って看守は歌わない囚人のみの歌。
歌終わりにまた喧嘩になりかかる。
そこに看守長と看守登場。殴られる神山「何で俺だけやねん」

昭和の少年たち
重岡、日記を読みながら登場。
「9月3日、いつものように喧嘩」1階20-21の間の通路を後ろからステージに向って。
ステージにはブランコとベンチのセット。ブランコに座る重岡。そこに赤チームが出てきてブランコの順番を守る様に話す。
「重岡は何でここに入ったん?」
「小さい事に親に捨てられて孤児院で育った。そこで親の悪口を言ったヤツを殴ったんや、親の顔もわからへんのに」

歌:僕に聞くのかい?

それぞれが少年院に入った理由を話す
竹本:マウンテンタイプのバイクを盗んで高速でパトカーと追いかけっこした
藤井:母親や自分を殴った父親を刺した
新垣:喧嘩
神山:強盗、警察をどついた、パトカーを壊した
小瀧:ネットオークション詐欺

シモテに捌ける赤チーム

それぞれの事情
看守登場
歌:轟-GO!!-
「脱獄をした者には処罰を」「地獄を見せてやれ」と看守たち
上村くんの立ち位置は右端

告白
看守が捌けた後それぞれが自分の気持ちを話す
重岡は聞き役
桐山:一番信用してた人に裏切られた
康二:まともじゃないからココにおるんや
千崎:チンピラを殴った
金内:こんな人生何の価値があるん?
淳太:病気の妹の為にサラ金に押し入ってバットで殴った

重岡捌ける

歌:嗚呼思春期
青チーム6人の歌

体操
青チームの自分の犯した犯罪を告白するお遊びも兼ねた場面。それぞれの犯罪をエア○○でやる。
千崎:ラジオ体操の曲に合わせてダンス
淳太:エアドラム
濱田:エアネット詐欺
金内:エア泥棒
照史:エア食い逃げ

エアバイクでカミテに捌ける

転落した少年
日記を読みながら重岡登場「12月5日濱田が星の話をしてくれた」

赤チームのお遊び場面。
小瀧のオークション詐欺→青チームが出て来ての対決、どちらが犯罪が重いか。
泥棒:竹本vs金内
殺傷:流星vs淳太
詐欺:小瀧vs濱田

小瀧がネット詐欺で150万のニセモノのハンカチを売った相手が実は濱田だと分かり、濱田はそれを買う為に借金したが金が返せなくてネット詐欺に手を染めて少年院に入った、というオチ。

ブランコ
歌:僕に聞くのかい?
「あはっ!それって織姫座!」と濱田に近づく重岡。夏の第三角形の説明をした後星は何億光年前の光を見てる事、そして星とスターがあって「俺はスターや」と濱田。「わかんない」と笑顔で首を傾げるバッサリ重岡。

歌:僕に聞くのかい?
照史が食事をしている。隣で食事をしようとすると重岡のおぼんから食べ物を取る照史。ビックリしている重岡に「何?」と威圧する照史。思わず「ゼリーもどうぞ」と差し出す重岡。「俺はゼリーが嫌いなんじゃ」と殴られる。「お前は何が嫌いなん?」ときかれ「牛乳」と答える。「牛乳は身体にいいから飲め」と照史に怒られる。自分の嫌いなゼリーを受け取り、自分の牛乳を重岡に投げて渡す照史。怒られたからか、心配してもらったからか、嬉しそうに牛乳を持って微笑む重岡。

歌:僕に聞くのかい?
掃除をしている淳太と千崎。そこに通りかかる重岡。「ちょっと掃除を変われ」と言われ「はい」と素直にモップを受け取る。「お前が嫌な事はないんか?」「たまには『そんなん自分でやれ』って言えよ」と二人に言われる。続けて「肩もんでくれ」と言われたので素直に「そんなん自分でやれ」と言うと「なんだとー」と殴られそうになりキョトンとする重岡。でも、「嫌」と言えた重岡に向けて優しく微笑む二人(捌ける)

そこに神山と流星が来て掃除を変わる。「お前は休んでおけ」と二人。

歌:僕に聞くのかい?
ブランコの後ろに立ってブランコを見つめる重岡。
その隣に寝転がっている康二。「その歌好きなのか?」
誰も見てないからとブランコにこっそり乗せてもらう重岡。
「向井くんに家族は?」
「弟がおる…施設に。もう少しのしんぼうや、あと6ヶ月のしんぼうや」

康二:殴った相手の家に火を付けた弟の代わりに少年院に入ったという回想シーン。

「重岡、おやすみ」と康二。
康二に挨拶をされて嬉しそうに微笑む重岡(小さくガッツポーズ)
「おはよう、おやすみ、こんにちは。俺に挨拶をする友達が出来た。みんなの為になんかやってやれる事はないかな?」

刑務所の日常
日記を広げて置く重岡。ダンスのシーンへ。
神山が重岡の広げた日記の中から出てくる。続いて新垣、神山と新垣で慎平をひっぱりあげる。カミテとシモテから流星と小瀧。重岡カミテに捌ける。神山のブレイクダンス。新垣はカミテ、慎平はシモテで布を吊るすお仕事。
重岡一度捌けて着替えた後合流。赤のチェックのネルシャツ・赤パンツ・インナーは赤のキラキラの付いたタンクトップ。神山も赤チェックネルシャツにキラキラのTシャツ。他の子のTシャツはキラキラしてない。
ステージ後方から青チームが出て来て合流。

歌:闇を突きぬけて
赤チームと青チームの対決風幻想ダンス。
VETERAN以外の看守メンがダンサーで出てくる。
上村くんはシモテから。黒で前にチェーンとかが付いてるノースリTシャツ・黒のパンツ。

途中で上着を脱いで踊る。

シャワー室
シモテから
金内・淳太・濱田・千崎・照史・神山・慎平・流星・小瀧・新垣・重岡
の並び。

New York,New York
桶ダンス。
エストの並びは
後列シモテから神山・流星・新垣
前列シモテから慎平・小瀧・重岡

入浴後
入浴が終わり着替えて集合させられる囚人たち。
神山のベッドの下からハサミが出て来たと看守長に殴られる。反抗的な目をしてると言いがかりで全員が看守たちにフルボッコにされる。
ただ一人、囚人を殴れない看守龍規。
看守たちの行動に「どうにかしなきゃ」と決意する重岡

朝礼
龍規の話を聞く看守たち
後列シモテから、リチャード・上村・悟空・末澤・幸登
前列シモテから、将也・黎哉・岡村・有本

朝礼がすんだ後、看守長が来る。薫太を看守長室に呼ぶ看守長。

ウソ
淳太に「病院から連絡があって妹が危篤や」と嘘とつく薫太。落ち込む淳太。通りかかりその様子を見ている重岡。
「何で嘘をつくんですか?」と看守にきかれ「暇つぶしのゲーム」だと答える看守長。

ライバル〜乱闘〜脱走計画
ライバル
蜘蛛の巣セットが降りて来る。

歌:Rival
照史と神山の歌。
「あの時はああするしかなかったんや」と神山
裏切った事を許さない照史。

取っ組み合いの喧嘩になる二人。
看守が来て取り押さえられる二人。照史は悟空、神山は上村くん黎哉に捕まる。
でも照史はすぐに釈放され、神山はそのまま懲罰房に連れて行かれる。

その様子を見ていた赤チーム。「何でお前は釈放で神山は懲罰房やねん」と乱闘へ。
妹の事があり意気消沈でフラフラ出てくる淳太。
喧嘩の様子を見て「こんなんしての何の解決にもならん、中間の妹があぶないねん。脱獄しよう」とあまりに突然な重岡の脱獄宣言。

脱獄計画を説明する重岡。「どうせなら全員で脱獄しよう」
しかし渋る康二。「お前は出たら弟に会ってくれ」と重岡に言うが「一緒に行こう、勇気が出るやろ」と無理やり康二も参加する方向へ持って行く。

脱獄
青の房の前。
龍太看守と囚人たち。点呼を取って牢屋の中へ。
看守が椅子に掛けたままにしている鍵を奪おうとするお遊びシーン。

無事に檻から出て脱獄へ。

菊岡の看守服を奪う照史、小瀧、慎平。奪った服を持って一人どこかへ行ってしまう照史。
電源を落す淳太と流星。

懲罰房
手かせをされている神山。看守長に殴られている。
看守が報告に来る。
シモテから上村くん・岡村くん・看守に変装した照史・薫太
照史が看守をぶっ飛ばして神山に肩を貸して逃げる

龍規、照史・神山を見つけるが笛が吹けない。その事を看守長に詰め寄られる。
上村くん前列の右から2人目。囚人を探しに行く時は前から3番目で20-21通路を走って行く。


ロックを解除したはずのドアが開かない。薫太「電源は復旧した」
1階右桟敷、幸登。1階左桟敷、上村くん。2階右桟敷、薫太。
そこにロープを担いだ重岡が塀の上に登場。ロープを垂らすが看守に発砲され墜落。

確保
上村くん・悟空→濱田を確保
黎哉→神山(最後は照史)を確保
小瀧、墜落し死亡した重岡を膝枕。

それから一ヵ月後
歌:あいつの分も生きる

解雇通知書
離職する龍規「俺もこれで出所か、塀の向こうであいつらを待っててやろう」
龍規が出て行くと入れ替わりで入ってくる龍太。手には看守長の解雇通知書。

看守の並び
後列シモテから、リチャード・上村・悟空・末澤・幸登。
前列シモテから、黎哉・岡村・有本・将也。
その前にカミテに薫太、シモテに菊岡。

「あいつらー」と怒り解雇通知書を丸める浜中。

出所の日
歌:君にこの歌を

歌の順番
照史→濱田→神山→千崎→流星・慎平・新垣・金内→淳太→小瀧→康二

龍規が看守長になって出てくる。

歌:僕に聞くのかい?

新しい囚人がやって来る。
薫太→丈
上村くん→拓弥
黎哉・岡村くん→竜田
今江・あっちゃん・康二の弟他多数。

竜田に重岡の日記を渡そうとする小瀧。「そんなもんいらんわ」と受け取らない竜田。
後ろから出てきて日記を受け取る康二の弟「これでいいんや、責任を取るために来たんや」
しかし看守長の計らいで「お前はお兄ちゃんの所に行け」

歌:君にこの歌を

それぞれから重岡への言葉
慎平「俺のベンチいつでも座っていいからな」

・10年後(3パターン)

流星:Jリーガー
照史:ラーメンチェーン店の社長
神山:その有能な秘書


千崎:ダンスを反対してた父親と和解。NYへ。お父さんとユニット「エキサイティングパパ&ゴリラ」を結成
小瀧:アイドルグループにスカウトされた
金内:そのアイドルグループのリーダー
濱田:天文学者


淳太:妹と食事をした。妹は保育士になった
慎平:竹本錠前店
新垣:車のディーラー

康二
ブランコの前で重岡に話しかける。
「俺も就職したよ。俺も社会の格子無き牢獄に入ってしまったんかな」


ショータイム
重岡がスッポンセリ上がりで挨拶
紫×黄色の衣装

Blow Out☆★
☆赤と白のジャケットに白パンツ、インナー白。拓弥はノースリジャケ。
★黒のジャケット、背中にスカル、肩に金のフリンジ。黒パンツ・インナー白。
ラップの後にWEST桟敷登場
1階右:慎平、2階右:重岡、3階右:流星
1階左:新垣、2階左:神山、3階左:小瀧
出てくると毎回リチャードにタックルしていく上村くん。案外い人懐っこいよね、あの人。

・丈ソロダンス〜Baby Babe☆★
赤と白の衣装のまま
拓弥カミテから出て来る。途中からセンター。ずっと大セリの上です。
前のセリを上げて幸登と岡村くん、その外側カミテセリ下に上村くん、シモテセリ下に淳弥くん。
盆が回るのですが、反対側の並びは未確認。
反対側で有本がチョケて静止してて、最初に見た時は何事かとビックリした。

・昨日の月が見える頃〜CHANCE
Aぇ少年とちびっ子たち。Aぇ少年:紺の兵隊さん衣装。
カミテで担がれる大晴。大晴の足を担ぐ三田くん。あとは炎と、もう一人。
4段ピラミッドをシモテで作る。ピラミッドの一番上は伊織くん。
最後にバケツを持って来てバケツに入った花吹雪を客席に撒きます。
伊織「ビックリしたやろー」
文一くんが「次はmaze」とバケツの中からmazeと書かれた垂れ幕を出して次の曲を紹介。

・maze
ギャンスタは水色にセブラ模様の入った衣装。上村くんはノースリロングジャケ・白インナー・水色パンツ。
カミテから出てきます。上手端。

・Lotus☆★
ギャンスタ水色ゼブラ衣装のまま。
リトギャンはオレンジと黄緑のジャケット・白パンツ。
上村くんシモテ端。リトギャンとギュッとくっいた時には後列の左側。悟空たんが真ん中。
拓弥はセンター。

・Be Yourself☆★
リトギャン・ギャンスタ、衣装そのまま
拓弥は大セリの上のシモテから2人目。
上村くんはシモテの一番端。シモテにはギャンスタ3人しかいなかったから、カミテに4人いたのかな?

・和太鼓
BADは赤の着物(右肩黄色)
濱田は青の着物(右肩だけ黄色)
VETERANは青の着物
並びはシモテから
照史・菊岡・濱田・薫太・龍太・文一・龍規・淳太

・SAMURAI☆★
鬼の仮面を付けたWESTが登場→京男とShadow WEST→BAD、濱田、VETERAN
ギャンスタ+拓弥・竜田で太鼓。
ギャンスタは白長袖ロングジャケ、赤刺し色・白パンツ
リトギャンはエイトさんお下がりの代わり燕尾衣装。拓弥は赤ライン。
ギャンスタ+拓弥・竜田はセリが下がった後のステージ後方から固まって出てくるので強そう。
悟空たんと曲に合わせて何やら笑顔ではしゃいでた。

太鼓片付けた後は「KANSAI」と書かれた水色と白の旗を持って出て来ます。この時に丈・今江・あっちゃんも一緒に出て来ます。
途中からセリが上がるので1階席からだと全く見えません。上村くんはシモテ側、拓弥はセンターカミテ側。2階席からもギリ見えるか見えないか、3階席は案外見えたかな。

大セリ中セリ全部上げます。センター一番手前のセリに重岡一人。その後ろのセリBADの二人。その後ろにWEST、神ちゃんがセンターでWEST他メンの並びはちょっと覚えてない。左右のセリ、カミテが濱田と龍規、シモテが文一くんと菊さん。一番後ろの一番高く上がるセリに龍太と薫太。

最後の出演者紹介は
関西Jr.→Aぇ少年→Little Gangs→Gang-Star→Shadow WEST→京男→濱田withVETERAN→BAD→7WESTの順

拓弥は相変わらず幸登とキャッキャしてた。上村くんは悟空と喋ったり、岡村くんと喋ったり。