ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

松竹座少年たち覚書(8月6日〜7日)#1

ベースはやっぱりウエストサイドなんだよな。女の子の出て来ないウエストサイド。だったら別に刑務所に入らなくてもよかったんじゃないの?とかそんな思いがふと頭をよぎったんですが、流石にまんまじゃダメか。
 
初見はやっぱり上村くんの髪型にビックリしたけど、でもさ、角刈りだ坊主だバスケ部員だって言われてたけど、全然違うくね?右側がツーブロに刈り上げた状態のソフモヒ風オシャレ坊主じゃんね。
私さー実はラインとか入ってるんじゃないかって心配してたんですよ。オシャレ坊主といえばエグ○イルの坊主じゃん?少クラのレポをお友達からもらった時に「うわー聖ちゃんみたいにライン入ってたらどうしようー」って思ってたの。でも全然そんな事ないし、テライケメン。
ビアスは左の軟骨に1つ。これ今まで上の方すぎてしっかり確認出来なかったヤツなので、短髪バンザイです。ブレスは黒の数珠とクリアの数珠の2つ。数珠つけるのは久しぶり。去年の夏ぶりかな?

重岡の靴はアディダス。ツアー中に履いてたのもこの靴。
神ちゃんは最後の出所の所だけ黒のエナメルハイカット。
流星さんはアディダスの金ライン。


ショータイム
SIGN OF DREAM
大セリの上にギャンスタズラッと並んでるんだけど、そうか人数増えたのか、と多さに驚く。上村くんはシモテの方。
前列にはAぇ少年、その後ろのちびっ子。え?リトギャンは?と焦ったら拓弥はシモテの階段の上にいました。あ、今そういう辺りですか…。新公卒業して本公演のみであんまり役が付かない感じの立ち位置に感じた。
でもとりあえず二人とも楽しそうなのでヨシ。これで今年の夏も無事に迎える事が出来ました。
重岡大毅」と呼ばれて真ん中から出てくる重岡。神ちゃんはカミテからフード被って出て来ます。シモテから出てくる慎平が電車ごっこしてて超可愛い。

・DREAMIN'BLOOD
花道に出てくるWEST。重岡は花道の付け根。
リトギャン・ギャンスタは歌の最後に階段のお片付け。上村くんはシモテの階段の左のストッパーを外してそのまま押してシモテに捌ける。拓弥は中央階段の左のストッパーを外してカミテに押しながら捌けます。捌ける時に毎回有本と楽しそうに喋ってた。

・BIG GAME
7日1部に龍太が台宙の後に勢い余ってシリモチを付いたらしい。隣の小瀧の人が「今足ひねった?」って聞いてきたけど、芝居中も平気そうだったし、ダンスも普通にしてたので大丈夫だと思います。
私は多分その頃文一くんを見てました。台宙のタイミングで上の挙げた手を下に下ろす動きがもの凄く綺麗なんです。

・Iをくれ
拓弥はシモテからカミテにロンダードバク転する3人目です。そのまま大きく円を描くように移動してカミテの端が立ち位置。アクロが軽くなったように感じたんですけど、筋肉が付いたのかな?
カミテに捌ける。

・With You
ピンクの衣装に着替えてカミテから出て来ます。横一列にAぇ少年の後ろに並びます。拓弥はセンター。途中でしゃがんだAぇ少年を飛び越える振りがあるんですけど、4年前の松竹ではしゃがむ方だったよなーと思うと何やら感慨深かったり。

・ツキノミチ
花道を後ろから歩いてくる重岡。この歩いてくる時のステージを見つめる表情がとてもいいのでここの重岡は必見。
WEST全員揃ったあと、カミシモからギャンスタ出て来ます。上村くんはシモテから。セリを上げて2人ずつペアになってセリに乗るんですが、今回も!今回も!上村くんは一人です。なんで毎回ペアになる時って上村くんが一人にされてしまうんやろ?でもソロでダンスだしある意味オイシイんだけど、やっぱりペアになる時にはペア希望!これってゆまたんがいたらゆまたんと上村くんってペアになるん?とか色々考えてしまった。
何よりセリを上げて盆を回しながら歌うので真ん中で踊っている上村くんが1階席ではほとんど見えない…。ほんと、ショック大きいんですけど。2階よりは3階の方がダンスよく見えた。
個人的には重岡・悟空、神山・幸登ってペアにして欲しかったな。重岡・幸登もアイコンタクトとかして可愛いけど。でもやっぱり私は重岡・悟空のコンビが好き。悟空たんに意地悪言ってる重岡が好き。

・Love Youeself
ステージ後方に京男。バックにShadow WEST(康二以外)きったんと金内が本当に踊りが上手になってて驚く。きったんカッコいいよ、最後まで体調崩さないように頑張ってね。

・ガンバレッツゴー
1階右桟敷にリトギャン。可愛い。けど、サビだけ歌うと一瞬で引っ込んでしまう。

・AXEL
花道後ろからギャンスタ。上村くんは前から2人目ぐらい?5列あたりがドンピらしいよ(お友達談)先頭ではなかった気がするけど並び順チェック出きる日が来るんだろうか…。Aメロ歌うと直ぐに花道を戻って行く。

・Love Yourself〜ガンバレッツゴー〜AXEL
ステージの大セリがいつの間にかあがってて、セリ前に京男の3人で歌う。音楽が止まると暗転してカミテからリトギャン登場→リトギャンにピンスポ。Aメロだったかな?♪きゅんとくる〜でピースする拓弥超可愛い。今江と♪ありがとう〜の所で肩を組んだまま静止。
暗転→リトギャンその場で静止のまま→セリの上にギャンスタ。後ろのライト切り替えでギャンスタにライト。サビを歌う。上村くんはシモテから3人目?かな。
暗転→ギャンスタその場で静止のまま→リトギャンにピンスポ。さっきの続きを歌います。このミックスアレンジがもの凄く気持ち悪かったけど、4回聞いたら慣れた。盆を回してリトギャン上手からシモテに移動しながら歌う。
暗転→リトギャンセリ後ろに捌ける→盆のが上がってくると休憩室でTVを見ている看守が出てくる→ギャンスタ大セリの上でサビを歌う。盆が回ったので立ち位置がカミテ側から3人目?になってしまった上村くん、何故かシモテの子と場所チェンジ。最終的にはシモテから2人目。
看守「このグループ何て言うん?」「Gang-Starですよ」を7日1部は「Little Gangsですよ」と間違える薫太。
曲が変わってギャンスタ捌けて、セリ上でリトギャンと変わる。サビを歌って踊るリトギャン。拓弥はカミテから2人目(多分)センター竜田。
7日1部、看守「このグループは何て言うん?」「Little Gangsですよ」「さっきも同じグループ言ったやんけ」
TVを見てる設定なのでずっとセリの上で笑顔で歌って踊ってるリトギャンが超可愛いです。

オープニング
文一くんの「少年たち格子無き牢獄、ごゆっくりお楽しみ下さい」での合図でお芝居に入ります。
最初の所は本当にウエストサイドのまんまで、赤チーム神山と流星が青チーム金内からリンゴを取り上げた後、どうぞお通り下さい〜と手を後ろに動かす所、その後金内の後を追う二人。逃げる金内、突然現れた青チームに囲まれて乱闘。ここの流れね。社長ってば本当にウエストサイドが好きで、やりたいんだねってつくづく思った。
で、乱闘になるんですがこのシーン人数の関係なんだろうけど重岡も乱闘に参加してるんですよね。ここの後の場面のセリフで「いつもの通りの喧嘩」って言っているので、喧嘩が悪いっていうワケですはないんですが、全編を通して「平和主義で中立な重岡」というウエストサイドにおけるトニーのような役にしたいのならここの場面には出るべきではなかったのでは?と思う。去年の様に喧嘩の後からの登場でよかったんじゃないだろうか?

俺たちは上等の前に「明日からは地獄の始まりや」と龍規が言うので新しい看守長が来るのは歌の後。そして来たばかりで神山ばかりを痛めつける看守長。既に神山の顔と名前を一致させてる看守長は案外仕事熱心なのかもしれません。

昭和の少年たち
「沢山の仲間と喋った」という感じのセリフがあるんですが、重岡は一体どんな孤児院で育ったんでしょうか?孤児院に子どもが多いと思っているのは私の思い込みでしょうか?
重岡は今回とにかく可愛い役作り。ちょっとおどおどしてるのは、新人だからと思っているんですが(慎平にも「ここの事は俺に何でも聞けよ」と言われているし)だとすると前場面の「いつもの喧嘩」というセリフが嘘臭くなるんですよね。キミは入所したばっかりちゃうんか?ってね。
やっぱりストーリーテラーと主役を一緒にするべきではないのでは?

・僕に聞くのかい?
両ポケットに手を入れたまま重岡の方に歩いていく時の神山が本当に可愛い。でもニコニコしてたかと思うと「俺は何でもよかった、ただルールを壊したかったんじゃ」と突然怒りが沸点に達して怒鳴ってみたり、でもすぐにまたニコニコしたり…やっぱり今年も医療少年院の話なんだろうか?と心配になってしまう。だって椅子に話しかけてる人はいるし…。

それぞれの事情
・轟-GO!!-
上村くんはカミテ側。踊りながらフォーメが変わるのでもの凄くカッコいい。最後はカミテから2人目。

告白
重岡は青チームのそれぞれの話を聞いてます。足ぶらぶらさせて座ってるのが本当に可愛い。きゅんきゅんする。

体操
青チームのお遊び場面。
金内は前転も出来ないのかと心配になる。頭打ったり腰打ったり。マイクとかあるから当たって痛いんだろうけど。その場ジャンプもちょいちょいずれるんだよ。
しかしこの場面の金内は本当に可愛くて、末っ子の可愛いキャラ全開です。

転落した少年
赤チームのお遊びの場面。小瀧が赤チームのメンバー相手にオークションをしています。ここの小瀧は本当に素晴らしい。テンポがいいので見ていて楽しめる。
青チームが出て来てからの金内・淳太の絡みとか、金内・慎平の美白対決(違)とか本当にキュートな場面です。

…つづく