ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

滝沢歌舞伎覚書ファミリー公演

今更ですが、歌舞伎覚書。大好きな子が沢山出てる舞台って本当に楽しい。


1幕
ピエロ登場(開演前)

・OP(春の踊り〜いにしえ)
滝様のナレーションからスタート。重岡の名前は最後。個人名呼んでもらえるのって凄く嬉しい。
玉元くんはジャニーズJr.くくり。14-15通路の一番後ろ。メインステに移動してからはエプロンステージ部分のシモテ側。
和装重岡がイケメンすぎる。照史の背中を足場にジャーンプ!本当になんでこの人あのままアクロの練習続けなかったんだろ。4人で回ったら絶対カッコいいのに。すごく悔しい。
1幕最初は後ろ髪をゴムで結んでる大河ちゃん。後れ毛はピンで留めてた。きゃわたーん。

・口上
同じく関西から来ました。皆様にとっていいシゲきになりますように、重岡大毅
♪少年のままもっと、僕たまもっと、玉元風海人
玉元くんお歌上手!でも思わずニヤニヤしちゃってた。いやいや可愛いよー自信持って〜。
今日もとってもいい感じ。みんな一緒に〜「いい感じ〜」めっちゃ増えた!江田剛
と嬉しそうなツヨシ。3日は「もうちょっと!」だったのにねー。
今日もハイテンションでステージに立つ、林翔太
と言うしょーちゃんがハイテンションに見えない件。うくく。
赤絨毯コロコロ。その上を歩いてくるだけで絵になる滝様ってやっぱり凄いよね。
挨拶の後に立ち上がって捌ける時に、袴を踏んでヨロヨロする重岡。重岡ふぁいてぃん。

・影絵
重岡はシモテでキラキラスーツで歌ってます。かぁわい!
玉元くんはカミテに座って歌ってます。かわいいー。グレーに緑のラインの入ったジャケット。水玉のリボンタイ超似合う!
席によっては俺コン開催中の金田が邪魔…もごもご。いや金田も可愛いんだけど、回数入らないから玉元くんに集中したいのにーキー!ってなったなんてナイショ(笑)
神ちゃんと濱ちゃんの説明。玉元くんは神ちゃんの横に立ってます。キリリと客席を見つめてて凛々しい。

・乱十役(頼朝・牛若丸・弁慶・光秀・信長・家康・淀君沖田総司芹沢鴨大石内蔵助
「私の名前は牛若丸」の滝ちゃんにきゅーん。滝ちゃんの義経さん大好き。
殺陣をする池たんに夢中な私。沖田さんと芹沢さんの早変わり凄いよねー。ダンダラ羽織りを取り替えるだけなんだけど、何回見ても「おぉ!」って思うもん。
重岡は蘭丸なんだけど、芝居が相変わらずの重岡クオリティでさ。あーうんって感じ。破滅の道へ誘い込むとかなんとかかんとか言ってるんだけど、相変わらず目見開いて白目むき出しでアゴ上げてセリフ言ってて、もうそういうのいいんだけどな。もうちょっとお芝居上手にならないかな。重岡っておどおど震えてるか、白目むいてるかどっちかなんだもん。やれやれ。それでも好きだけど。
吉良様が内匠頭の介錯をしてるのは笑ってしまうけど、時間の都合上仕方ない事なんですよね?滝様の演じる内蔵助が全然昼行燈じゃない件。

・NEW MASK
They武道のセリフ。しょーちゃんの声って本当にいいよね。
照史に担がれてる重岡が長崎の平和祈念像にしか見えないんですが…。笑っちゃ…だめだよね。なんつーか本当に何も出来ないんだな。でも好きだけど(笑)
その前のしょーちゃんと山本プロなんて地味に凄い事になってるぜ?神ちゃん見てって言われたので見たけど、神ちゃんもなんか地味に凄い事になってたよ?重岡も頑張れ!
マスクをしてても分かる竜くんのダンス素敵。私バレエ系のダンス大好きなんだよね。あ、しょーちゃんも無事に見つける事が出来ました。おめ!

・卒業〜馬琴独奏
・太鼓
竜くんイケメン!ツヨシイケメン!流れる汗がカッコヨス。滝ちゃんがみんなに声出せ〜みたいにグルリとバチで指すじゃん?あの時に張り切って声出してるのが本当に素敵でいいカンパニーだなーって思いました。吊られてる関西っ子たちはそこに入れないのが悔しい。
ってか、神ちゃんの背中がカッコよすぎる。「ハッ」って言う時に腹筋だけじゃなくて背筋も動いてるの。重岡は声をちゃんと腹から出して!あ、顔の見える席に入ったんですけど、やっぱりキリリとしてる重岡はイケメンでした。
あ、そうそう重岡の所には黒子が2人付いてたのね。太鼓のチェックなんか重岡の手伝いなんかわからんけど。でもシンメの神ちゃんの所には誰も一人も付いてなくて。相方に聞いたら神ちゃんはいつも一人で準備して吊られて行くよとの事なんでうすが、何で重岡には黒子が付いてるんでしょうか?それも2人も…。確かに早着替えとか苦手だけれども…。

・REVENGER
重岡・大河ちゃん・福士・池たん・のだゆの並びやっほい。相変わらず何年経っても何歳になっても溺れた金魚のようなダンスの大河ちゃん。かぁわいっ。
しかし椅子に座る重岡の姿勢の悪さはどうにかならんもんだろうか?下っ腹が出てるのがよくないと思うんだよね。足開いて男らしくしてるつもりなんだろうけど、スベッとして見えるのがよろしくない。だったら足組んでスッと凛々しくした方が重岡には合ってたんじゃないかと思うんですが。
踊るヒロミたんがカッコヨス。踊るヒロミが見れるのは滝沢歌舞伎だけ!
しょーちゃんにストール巻いた人天才。しょーちゃんカッコいい。しょーちゃん素敵。私やっぱりしょーちゃんのダンス好き。しょーちゃんって昔っからリズムがしっかりしてたんだよ。カウント遅取りだから遅れて見えてたけど。
神ちゃんの帽子が照史の足元に…すれ違う時にサッと投げて渡す照史カッコいい
全員でバク転…かと思いきやしゃがんでる大河ちゃん…やっぱり(笑)
ヒロミたんもしゃがんでた(笑)
しょーちゃんは途中までバク転なんだけど、両手つけないのか最後が側転みたいになっちゃってた。もうちょいだね。
ってか、しょーちゃんがバク転とかもう母さん涙目。だってあのしょーちゃんが!だよ。いつもバク転になったら隠されてたり、小道具の片付けとかしてたしょーちゃんがだよ!成長が見れて嬉しいなぁ。

・楽屋(タッキー白塗り)
関西っ子の挨拶?からの滝様楽屋。挨拶に行く神ちゃんと濱ちゃん。
照史「しげー」重岡「はーい」照史「しげー」重岡「はーい」照史「しぃぃげぇぇ」重岡「はぁぁぁぁい」照史「しぃぃぃぃげぇぇぇぇぇ」重岡「やかましいな、ぽっちゃり」
照史と重岡の昨日見た夢の無茶振り。
「楽屋にいる全員がかたつむりになる夢見てん」に一斉に這い蹲るJr.たち。涼くん可愛すぎるだろう。ぐはっ。一人両手をぐーとチョキにしてかたつむりをつくる神ちゃん。
神ちゃんが滝様のモノマネをする事に。フライングの真似をしてステージを走り回る神ちゃん。ぐるりを回って戻って来た神ちゃんの背後に立ちワイヤーを外す仕草をする濱田。エアワイヤーを外して背中トントンする濱田。連携プレイ流石。
3日夜公演「昨日ABC-Zの河合郁人くんが来る夢見てん」とステージに登場。
郁人のネタを正座で聞くJr.たち。ミッキーと木村のモノマネをする郁人。岩本に来て来てと手招きされて、そのまま残ってパタパタ白塗りのお手伝いする郁人。でも何していいのか分からないので滝様に教わりながらお手伝いする郁人。
上段でお衣装をたたんでお片付けしてる池たん。誰だったかなぁ…にポイッとお衣装を投げられて、ムカッとした池たん。そのお衣装を投げ返す池たん。隣に仲良く座って一緒にたたむ二人。かわいいー。
「一斉に殺陣を始めた夢」で切り合うJr.たち。竜くんとけんとが仲良しで幸せ。竜けんとがやっぱり好きよ。いなたいで遊んでるのもきゃわたんで、超萌えた。

・ちびっこWith Love
センターで踊る玉元くん!かわいいかわいいかわいいかわいい。お口むーってして踊ってるの。The一生懸命!
緑のお扇子出すのに背中ごそごそしてるの超かわいい。緑のお扇子を出して踊った後に、後ろにトテトテ下がるのが超ちょうきゃわたん。白波ちゃんして欲しいなーってちょっと思ってたけど、センターで踊るとかもう満足すぎる。

・浜松屋
涼くん「鹿の子もいいけど、ちりめんも欲しいぃぃぃぃなっ」「ほしいほしいほしいほしい」ジタバタジタバタ。かわいぃぃぃぃ!
布を一回懐に隠した後、裾に隠しなおす金田。見つからない照史。「え…」ってなって懐に手を突っ込む照史が犯罪にしか見えません(笑)
若旦那重岡。可愛い。重岡「さっき噛みかけたなぁ」とアドリブすると照史が笑いかけて、横を向いて我慢してるんだけど肩を震わせてる。それを見て笑う客。「みんな集中しよう」と重岡。お前のせいだよ(笑)
「忠信りぃぃぃぃへぇぇぇぇぇいっ」で見得を切る涼くん。腕細いねぇ。

滝沢歌舞伎
・子坊主
「聞いたか聞いたか」「聞いたぞ聞いたぞ」
「俺らは大阪から来たんや、おもしろい事をしに」ドヤドヤしい重岡。
ちびまるこちゃんのモノマネをして千野様に叩かれる神ちゃん。
玉元くん「歌舞伎ってどうしてあんなに顔が白いの?」見上げるおめめがくるくるしてて可愛い。

・娘道明寺
ちゃかぽこを渡した後でバイバーイって客席に手を振って捌ける子坊主玉元くん超可愛いんですけどぉぉぉ。
雛壇に座ってる竜くんしょーちゃんは唄。大河ちゃんは三味線。池たんが笛。ツヨシは何だったか…。ヒロミたんと村冶の楽器以外はコードが付いてなかったので、ガチ演奏はヒロミたんと村冶だけかな?

・櫓お七
赤い布びらびらする竜くん。のだゆしゃがんでるから顔見えないよ。

・蜘蛛の拍子舞
ヒロミの二胡が聞けるのは滝沢歌舞伎だけ!
月を背景に滝様をエスコートする重岡。横顔本当に綺麗ねぇ。ってか顔の大きさ…もごもご。爪をつけずに自爪で音を出す姫。指痛くなりますよ?(余計なお世話)
玉元くん白波に続いてちび蜘蛛にも入ってなくてしょんぼり。みずきゅんとれんれんでバク転。あぁそりゃあ入れませんね。がっくり。
相変わらずハイキックかましたり、華麗にジャンプしたり、危険な事は一切しない安心の重岡クオリティ。神ちゃんたち屋根から飛び降りてるのにね。ツヨシも屋根からジャンプ。シンメは山本プロだったかな?
びゃーと出した蜘蛛の糸に絡まる重岡。本当にもう…。

お布団でバイバーイの涼くんと千野様は天使。早くしないとトイレ混むのはわかるけど、あんな可愛い二人を見ないでトイレに行けるとか意味わかんない。あの二人がセリ下がるまでが1幕なんだから最後までちゃんと見るか、もし早めにトイレ行くなら座って最後まで見てる人に気を使って欲しいわ。オペラで見てたら黒い影がびゃんびゃん通過するから落ち着いて見れないし、意味わかんない。

そうそう、「よ、滝沢!」とか掛け声かけてる方を見れた回があったんですが、最初は普通だったのに、何故か後半赤ちゃんを背負って「よ、滝沢!」と掛け声を掛けてて笑ってしまいました。その赤ちゃんは一体どこからやって来た子?

2幕(ファミリー公演)
・気まぐれJET
JET始まりとかもう超楽しい。ピンクスーツで安心の滝沢クオリティ。今回もぽいぽいぽいぽい〜をやってます。
ぽんぽん持って踊る重岡超きゃわたん。♪完全に止まった地球〜の所でポンポンを頭に乗せるんだけど、何故か重岡は一人後頭部になっててそれってポニーテール?みたいな…。うん、可愛いけどさ。
2幕になると横髪をピンで留めてるツヨシ。イケツヨ。
「L・O・V・E・きゃー」って言ってる階段組ちょうかわいいんですけど!!!何あの可愛さ。真ん中らへんに座ってるので最後のハートを作る時しかお仕事をしない竜くん。でも超笑顔で楽しそう〜。

・Hey Now!
客席降り。

・山手線外回り
「次は日生〜日生劇場〜」と金田。車掌さんの格好の玉元くんたち。胸に名札も付いててかぁわいい。ピシッと敬礼してお口がむー。きゃわきゃわ。
しかし山手線〜の重岡が見れる日が来るとは思わなかったよ。♪しーぶやーでダブルピースしてるの超可愛いの。横向いた時に前になる照史がエア二重とびしてて爆笑する重岡。神ちゃんはしゅっぽしゅっぽの後の♪ラウンドラン〜の所で手を高速に前後にしたり、逆に超ゆっくりにしたりと楽しそう。

・滝沢挨拶
・MASKのVTR
・To be, or not to be
君の名を呼びたい
手品&振り付け(重岡チームと桐山チーム)
2階担当の池たん・のだゆ・こうたの3人。子どもが1人もいなくてしょんぼりする3人。思わず「行きます?」と年配のご婦人を誘うのだゆ。断られるのだゆ。結局見つけられずにしょんぼりする3人。「いなかったねー」とお喋りしながら帰る3人が可愛すぎた。
子どもを発見するも大分小さい子で「行かない」とイヤイヤされてしまい、頭ポンポンしてあげる神ちゃん。結局収穫ゼロ。
うさぎ大河ちゃんがちびっこのお世話が可愛すぎた。ずっと膝に乗せてイイコイイコしてあげてたの。
子どもに話しかける玉元くんが超可愛い。「お母さんどこ?」とか「(手品)すごいね」とか話しかけてあげてた。オレンジのシャツにピンクの大きな蝶ネクタイ。でも5日から衣装変わったみたいね。
ずっとお世話してた子をちょっと目を放した間に他Jr.に取られる玉元くん。困ってきょろきょろしてお世話する子を探す玉元くん。改めて隣の小さい男の子をキープで声掛けてあげる玉元くん。
4日は子どもが多かったのか後ろに下がって手品を見てました。涼くんや金田ときゃいきゃいお喋りしててかぁわい。
ぐるりと半周する時に、宮舘に行くよーと背中を押される玉元くん。ビックリして「違うよー」と見上げる玉元くん。あ、間違えたって笑ってる宮舘。玉元くんたちちびっ子の辺りは身長が同じぐらいで間違えやすいから5日から衣装が変わったんだろうか???
捌ける時に濱田にネクタイいじられてた。濱田がちょいちょいってネクタイいじって、玉元くんが「え?」って見上げて何か喋ってたけど、何だったんかなー。濱田ってば相変わらず小さい子好きね。
「お母さん」と滝様の袖を引っ張る山本プロ。「山本くんのお母さんどこー?」で手を上げるお客さん。「お母さん多いし、若すぎやろ」と照史。

・関西Jr.のMC
コンビニで姪っ子に5千円使わされる濱田。

・滝沢連合 VS TAKIレンジャー
豹柄衣装のスマイルレンジャー。ってかジャージ…。
竜くんはGCカミテでこいのぼり持ってます。GCシモテで写真撮りまくる佐久間。ハイテンションになるしょーちゃん。ほら、口上で言ってたハイテンションしょーちゃんだよ!TAKIレンジャーのテーマで手に持ってる武器をギターにしてはしゃぐしょーちゃん。かぁわいっ。
ショッカーに対して悪霊退散ポーズをする重岡。これ、前に照史がやってて、気に入った様子。

・勇気100%
・Can do!Can go!
シモテからサッカーボール持って登場の玉元くん。リフティング50回!上手!玉元くんのリフティングに夢中で他を全く見てないとか…私ダメすぎだろう。
そうそう、5日からちょっと踊るようになったそうです。あーん、ちょっと見たかったかも。

・限界メーター
ワイルドアットハート
黄色:竜くん・玉元くん
紫:しょーちゃん・羽場ちゃん
緑:ツヨシ・れんれん
ピンク:山本プロ・千野様

アーアーアーの振り向く所が可愛いThey武道の子たち。きゅんきゅんしてたら、大きなサングラスした玉元くん!かーわーいーいー!!!しかも竜くんとペアとか何事!私の為のペアなん?竜ふみだけガッツリ見たい、でも他のペアも見たい、でやーんやーんどうしようーって思ってたら終わった(笑)

・ダイナマイト
・バンバンッ!
たぁのしっ。重岡も笑顔できゅるきゅるしてた。アンテナも絶好調立ってたし。
この時だと思うんだけど、曲に合わせてMADEの子たちがちびっ子を捕まえて高い高いしてたの。3日は大河ちゃん(多分)がれんれんを高い高いしてただけだったんだけど、4日は8人全員かはわからんけど、ちびが一斉に高い高いされてた。突然腰持たれて「え?」ってなったまま持ち上げられる玉元くん。ちなみにけんとに持たれてた。で、後ろ確認してアイコンタクトでわかったみたいで、2回目は手も大きく横に広げて、足も大の字に広げて高い高いされてた。かぁわいっ。

Ho!サマー
・ダメ
One Day, One Dream
・夢物語
客席登場。楽しいけど見たい子の出る場所によっては視界から消えるのでなんつーかもにょもにょする。近くに来てくれて手振ってくれて、そりゃ楽しいけど、見切れってのが一番イヤなんだよなぁ…。

・REAL DX
リアデラを踊るヒロミが見れるのは滝沢歌舞伎だけ!

・シャ・ラ・ラ
シャ・ラ・ラを踊るヒロミが見れるのは滝沢歌舞伎だけ!

・WITH LOVE
重岡イケメン!と思ってニヤニヤしてたらその斜め後ろで超優しい顔で歌ってる竜くんが!ぬな!そうなの、私が好きな竜くんはこういう可愛い竜くんなんだよ。「高橋です!」の竜くんじゃないんだよーと思って嬉しくなって竜くんばっかり見てたかも。しょーちゃんはシモテ側。見たい子が多すぎてあちこち見るの本当に大変。
4日カミテから走って出てきて重岡の腕にしがみ付く玉元くんとれんれんと千野様。ビックリしてえぇぇぇぇってなってる重岡。そのまま左右にぐいぐい引っ張られる重岡。えぇぇぇぇ!って顔してるけど超嬉しそう。そして雪バサーの後もちびっ子たちに雪を投げつけられる重岡。懐かれてるねぇ。3日にはそんな事してなかったのでびっくり。でも玉元くんは遠慮してちょっとしか投げてなかったわ。

お見送り
手前から照史・濱田・滝様・神山・重岡
子どもにお土産手渡し。