ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

8/20

FYING SAPAの留依蒔世くん(タオカ)覚書

るいくんの出番だけ書いたらさっぱり意味わかんないね(笑)まあ後でブルレイとか見た時に、るいくんあんまり映らないだろうから、その時の為の覚書なので問題ないです。この公演中シーツとか布の中を見すぎて透視出来るようになったわ、マジで(笑)

 

 

プロローグ(クランケの夢の中)

真風さんが夢白さんと踊った後ぐらいにシモテ後方セットの上に登場。いい角度に入ると階段登ってくる所から見れる。ここは通しで着てる服(カーキのシャツとパンツ)の上にベスト(胸ポケットに手りゅう弾)、頭にバンダナというサバイバル風の格好。そこで踊った後に兵士に追われ逃げて舞台中央前方へ。真風さんに捕まえられたままカミテに捌ける。

 

記憶の漂白

捕まえられたタオカは攻撃性、差別性の数値が高く矯正プログラムも無理なので記憶を漂白し兵士にされる。

クランケ番号9033(タオカ)、セットのパネルのカミテ側から出てくる。センターで踊るのが超カッコいい。兵士たちに取り押さえられながら叫ぶ言葉が辛い「差別をしたのはどっちだ?こっちを差別してるのは知ってるんだ、黄色い猿ってな。やめろ、俺の記憶を奪うな、俺は日本人だ、俺の名前はタオカ、俺は忘れないそ、忘れ…な…い…」

 

ミレナの夢の中

ベストを脱いでバンダナも外し、白いロングコートを上に羽織る(兵士スタイル)ロングコートについてる反射板みたいなタグみたいのがるいくんだけ紫っぽい色。兵士の仕事は夢の中に入り、攻撃性・自殺願望などを持ってる人を早めに見つけ更生させる事。

幕が上がるとセットから転がり落ちてくる兵士タオカ。ここは自殺願望のあるミレナの夢の中。センター付近で匍匐前進したり踊ったりしてシモテに捌ける。

 

睡眠カヌー

夢から戻ったオバク(真風)がアパートに戻ると新入りのタオカ(留依)が睡眠カヌーに寝ている。オバクがカヌーを蹴るとカヌーから転がり落ちるタオカ。記憶を消されたタオカの兵士コードば30070。番号では呼びにくいからと「ハッピー」と名付けられる。

コーヒーの入ったマグカップを手渡されるんだけど記憶がないからなのか、くんくん匂いをかいだり何だろう?って小首をかしげたりしててめっちゃ可愛い。コーヒーも美味しいパターン、苦いパターン、熱いパターンとあって、毎回楽しみだった。美味しいパターンが可愛くて一番好き。美味しい時は飲み干してなくなったマグカップを覗き込んでしょんぼりしててそれが超可愛いの。千秋楽にはコーヒーサーバーの入ってる箱のハンドルを回す所までいけたので、東京公演ではコーヒーサーバーまでたどり着けるといいね(しかしコーヒーサーバーは片づけられていて箱の中にはないんだけど)

あと、めっちゃ顔触ってたり、爪を弾いてたり、指をくるくる回したり、精神的に不安定なのかな、タオカくんって、と思いました(そりゃ記憶消されたら不安定になるよな)

 

自殺願望のある女(ミレナ)に接触し更生させる為に出かけるオバク・タオカ・タルコフ(寿)。タルコフの持ってるアイパッドを覗き込むタオカがめちゃくちゃ可愛い、赤ちゃんかよ。武器としてエタンガン(撃たれると痺れて一定時間動きが止まる)を装着してもらうと嬉しそうに目をキラキラさせながら見てて、記憶を消されても武器好きな所は潜在的に残ってるんだなぁと。タルコフに付いてドアから出て行くんだけど「わぁお!」って言いながら素直にタルコフに付いていくタオカくんがめっかわすぎる。

 

ミレナの部屋

セット上の穴から出てきて階段を下りてくる。ぴょこっと顔出すの可愛い。

何かわからず付いてきた感じ満載で、ミレナの部屋の入り口にいる職員とオバクが話をしてるのをぽやーんと聞いてるかと思ったら急にオバクの真似をして手を後ろにして背筋を伸ばしてシャンとしてお話を聞いてるのがませた子どもみたいでぎゃんかわ。

 

一旦階段を全部降りてミレナの部屋の中へ。ミレナを保護しようとして、ミレナにエタンガンで撃たれるタオカ。タオカを置いてミレナ・オバク・タルコフはSAPAに向かう。

撃たれたあと階段の真ん中で止まってるんだけど、結構な長い場面の間ずっと目開けたまんまだし、両手体の横で広げたまんまだし、階段の真ん中で後ろに反った体勢だし、めっちゃるいくん大変やん。目ぱしぱしするやん、危ない危ない。セット転換の時にくるっと後ろを向いて階段を駆け下りてシモテに捌けるんだけど、ずっと目あけてたから多分視点あってないのかな?と思ってて、ダダダダと階段を駆け下りた後は下にいる兵士の二人にいつも両腕掴まれて抱えるようにして捌けてた。いつも兵士二人に体当たりするみたいに抱えられててさ、危ないよ本当に。

 

再漂白

ミレナは総統の娘だった。その顔を見てしまったタオカは再び記憶をけされる事になる。

記憶を消す事を伝えられても「お好きに、どうせ一日しか生きてないんだ」と素直に記憶漂白を受け入れる兵士タオカ。前回の漂白時との対比が辛い。記憶を漂白された兵士コード30070は殉職となり、漂白後のタオカは将軍に昇進して兵士コードは30071になる。

 

SAPAの違法ホテル

るいくんバイトでSAPAの男をやってます。深い青のスーツにダービー帽。カミテから出てきてタンゴを踊るるいくんめちゃくちゃカッコいい。

カミテであられと踊る→カミテ後方でちょっとまどかと踊る→カミテでれんやくん(雪輝)と踊る→シモテであられと踊る(リフトあり)→セット上であられと踊る→セット上でまどかと踊る→シモテであられと踊る、という流れ

このタンゴが本当に本当に本当にめっっっっちゃカッコよくて、チケット代全部って本気で思ってた(この後のシーツの場面見てチケ代足りなくなったけど)マジでタンゴ踊るるいくん超イケメン。チャッチャって音に合わせて足を曲げて伸ばす振りがあるんだけど、それがもう大好きでした。たまらん。

その後はセット下のカウンターテーブルであられと楽しそうにいつもお話してた。両手で力こぶ作ってアピールしたり、開けたワインのコルクを見ながら楽しそうにお話したり、あられの頭ポンポンした時には変な声出るかと思った。最後は肩組んでシモテに捌ける。

 

セットが回ってちょっと色っぽい場面。るいくんはえび様(綾瀬)と組んでます。

シモテ奥側から出てきて、えび様が頭から被ったシーツの裾を持って出て来るんだけど、それだけでなんだかエロい。なのにその後がシーツをそっと床に置いて(えび様が引きずって来る)えび様の前に回り仰向けに寝転ぶるいくん。そのるいくんの上にシーツごと覆いかぶさるえび様。もうこの見えそうで見えないシーツがめちゃくちゃエロい。セクシーじゃなくてエロ。

因みにシーツの中ではるいくんが覆いかぶさってるえび様の両肩を持って上に持ち上げ、膝にえび様のお腹が乗せてる感じ、親子で飛行機する時みたいなポーズね、それで足と手をぐいっと上に反らすえび様。シーツあるからエロいけど、中はめちゃくちゃアクロバット。その後はえび様をるいくんから見て左側(客席側)にそっと下ろしてからるいくんも上体を起こし、ゆっくり立ち上がってまたえび様が引きずるシーツの裾を持ってカミテに捌けて行きます。とにかくヤバイくらいエロい。

 

ミレナの過去の記憶

自分の過去の記憶がないミレナが過去を取り戻そうとしている。断片的に思い出した記憶は地球での戦争の場面。そこでるいくんは難民のバイトをしてます。幕が上がると階段やや中央、四角いリュック背負っててツバのないキャップも。兵士にしがみ付いて難民船に乗りたいともがいている。つらい。

 

1幕ラスト

記憶を探すオバクとミレナを取り囲む人々、って感じなのかな?タオカに戻ってセンターシモテ側、前から2列目辺り。

 

2幕SAPA探索

将軍は兵士を連れてSAPAに難民を保護しに向かう、というのは表向きで実際はミレナを連れ戻しに向かったのだった。

シモテから出て来て、TVのインタビューを答えてパネル後ろをシモテに捌ける。将軍になったらベレー帽被ってる。オシャレさん。探検隊なのでこの場面だけリュック背負ってます、何入ってるんだろ。

 

ミレナ保護

将軍率いる兵士たちはオバクたちに追いついた。ミレナを保護する将軍タオカ。ミレナ以外を銃殺しようとして逆に殺されてしまう。

階段登ってセットの上から出てきてセット中央へ→カミテに捌ける

パネル後ろから出て来てセット中央へ→ミレナ保護の後銃殺され倒れる、幕が降りるまで目を開けたまま。目ぱしぱしになるから目開けたまんまじゃなくてよくない?何で客席に顔向けて目開けたまんま死ぬの?向こう向いたらよくない?(モンペ)まあるいくんが「できます」って言ったんだろうけど。

 

ミンナ融合

シモテから出てきてパネルの後ろを通って、セットの上に置かれた白い布を両手で頭の上に持ってセット前方まで出てくる。セットごと包む大きな布の先頭部分に客席に背中を向けて布を被ってしゃがんでます。1場面ずっとそのままなので大変。

時間の経過を布の色(白→緑に変化)で表してるのすごくいい。まあ私布の中にしゃがんで動かないるいくんをずっと透視してたけど。

ミンナ融合が終わったら立ち上がって後方まで下がってからシモテに捌ける。一回布がセット先端の尖った所から外れにくい事があったのでその後からは布をひょいと外してから立ち上がるようになってた。お仕事するるいくん超すき。

 

地球の記憶

ミレナがミンナと融合し過去を取り戻した事により、オバクも(何故か)過去を取り戻す。地球での大戦争、逃げた難民船の中での辛い過去を目の当たりにするオバク。

るいくんは難民のバイト。

戦争シーン・・・シモテから出てきてセンターより前列で踊る→カミテセンターより後列で踊る→シモテ後列で踊る→カミテに捌ける

ミーナ(後のミレナ)の家族が逃げる所・・・カミテから娘役さん(確認できず)と肩組んで出て来て舞台を真っ直ぐ横切りシモテに逃げて行く

難民船・・・リュック背負ってシモテから出てきてセット中央の階段へ。一緒にいるのはあられ。船に乗りたいのに兵士に銃で殴られて乗れないの悲しい。

 

FLYING SAPA号

ポルンカ住民としてFLYING SAPA号に乗り込むるいくん。カミテから出て来てシモテ側センターよりで歌ってるけど何語で歌ってるのかわからない。ええ声なのはよくわかるし、回を追う事にるいくんの声でかくなってない?パステルグリーンのインナー(ハイネック)にパステルグリーンのスーツ。あんまりこの色似合わなくない?まあいいけど。りっつ(若翔)と話ながらカミテに捌ける。

セットカミテの橋を通ってりっつ、せとぅ(瀬戸花)と出て来る。とっても楽しそうでよき。階段降りてシモテ側のもえこ(瑠風)とりおさん(星月)と合流。楽しそうにお話したり、もえこにしがみ付いたり、千秋楽は一緒に踊っててもえあず堪能できる楽しい一瞬でした。みんなでそのままシモテに捌ける。

 

挨拶~エピローグ

シモテから出てきて3人で挨拶の真ん中。他2人誰と出てきたんだったかな、覚えてないや。挨拶したあとはカミテに走って捌ける。関係ないけど、この走って捌けるもえこちゃんが超好きでした。なんか運動出来なそうに走ってるのがいい、中の人運動なんでもできるのにね(笑)

真風さんのお辞儀の後みんな出てきてメインの曲?でちょっとだけ踊ります。最前列の最カミテ。

 

カーテンコール

紫藤くんとせとぅの間。お兄ちゃんお姉ちゃんに挟まれて超笑顔。あーやっと笑顔見れて嬉しい。前半日程では客席をババババーンと撃ってる事が多かったけど、後半はお客さんの拍手の真似して高速お手振りをしてるのが多かったです。