ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

12/18

忘れる前にるいくんアナスタシア覚書

 

ACT1

プロローグ

ロマノフの男として出てきます。白軍服にヒゲ。

カミテ奥からタチアナ(水音)の手をひいて出て来て時計回りにワルツを踊ります。曲の終わりに舞台奥に捌ける。

軍服のるいくんがとにかくめちゃくちゃカッコいい。そんなめちゃくちゃカッコいいるいくんがワルツ踊ってるんだからたまらない。なにあれ、カッコいいの最上級って何っていうの?ずっとワルツ踊っててほしい。ずーっと見ていられる。想像の3億倍ぐらいカッコいい。

 

Scene1A ペテルブルグ

ここから本役のイーゴリくん。キャスケット、オレンジのインナー、濃い茶のコート、グレーのハンドウォーマー、カーキのパンツ、黒のロングブーツ。襟足に金髪の付け毛。

カミテから走って出て来てセンター割れのシモテ側へ。シンメの人(紫藤くんかな?)と手を繋いで左右入れ変わった後、カミテに移動して各グループごとのダンス。

この出て来た時に♪あ~あ~あ~って歌うんだけど、るいくんの声がめっちゃ響いてて毎回きゅんきゅんしてた。

グループダンスの後はカミテの銀橋付け根へ。銀橋登場した真風さんと合流してペテルブルグの街(本舞台)へ。周りの様子を伺いながら屋台から青い布を盗みます。見て見てと布を広げてご満悦、可愛い。ボリシェビキに追われてるウラド(桜木)がその布をるいくんの手から奪い隠れて逃げようとするのをディミトリ(真風)が助ける。助けられたウラドがディミトリにお礼を言って、全員でカミテに捌ける。この助ける所から捌ける所までの短い間も細かい芝居を沢山してて好きだったな。

 

Scene1B 10年後のペテルブルグ

カミテ袖から出てきてボリシェビキの演説をきくイーゴリくん。寒い寒いって感じで出て来てドラム缶のたき火に手をかざしたりした後は、れいかさん(凛城)と一緒に演説を聞いてます。基本はウェーイって演説を冷やかしてるんだけど、一度冷やかしてたらボリシェビキに睨まれてビックリして慌ててれいかさんの背中に隠れた事があってめっちゃ可愛かった。隠れきれてないし(笑)りっつ(若翔)と話してる事もあった。

演説の後半にはボリシェビキのもえこ(瑠風)から冊子を貰う。何の冊子なんだろ?ボリシェビキの公約とかでも書かれてるんだろうか?その冊子を読めないみたいでこれ何?っていつももえこに聞いてるんだけど毎回無視されてて可哀想。

 

♪噂話ソング

この時はれんやくん(雪輝)といる事が多くて、一緒にボリシェビキを冷やかしてる。そして歌へ繋がる。♪毎日並ぶパンの列に~でえびさま(綾瀬)に毎回横入りされてるので心配してる。イーゴリくんちゃんとパンもらえたかな?って。市民が革命の不満を歌ってる歌なんだけど、めっちゃミュージカルって感じで楽しいナンバー。アナスタシアが生きているかも?見つけたら報酬がもらえるらしいよ!という噂話をしているのもこの歌の中で。

 

歌の途中で真風とずん(桜木)のお芝居が入るので一旦シモテに捌けます。

この捌ける前はいつも紫藤くんとお喋りしてるんだけど、持ってる冊子を紫藤くんに聞いて読んでもらってた事があって、読んでもらっている所を指でなぞっててこれがぎゃんかわでした。紫藤くんがフラれたっぽい事もあったし、ここの毎回違う設定見てるのも楽しかった。

このシーン1Bの役作りの設定がシーン6に繋がってる事が多くて、ここで眠そうだと次の公園の場面でもあくびしてたりしててほんと細かいなぁと(すき)

 

真風さんが偽アナスタシアをでっちあげる為のオルゴールを手に入れた後にまた出てきます。シモテ奥からこってぃ(鷹翔)と。ここ毎回こってぃと楽しそうにお喋りしてて、私のスーパー癒しタイムだった。肩組んで出てきたり、何やら揉めてたり。一旦別れて噂話をしてるれいかさんたちの輪に合流して「何?何?」って手を耳にあてて聞いてるのめっちゃ可愛いし、聞いた話をすぐにこってぃに近寄って話すのも超好きなポイント。そして歌いながら銀橋へ。カミテ側64~66番辺りだとほぼ正面かな。歌い終わるとカミテ袖に捌ける。

 

Scene6 公園

幕が開くとシモテ側のベンチに座ってるるいくんとあきも(秋音)基本のるいくんの動きは、お酒飲みたい→あきもが持ってる瓶をこっそり取る→一口飲んでセンターに移動してこってぃとワンフレーズ歌う→カミテのベンチの下に瓶を片づける、なんだけど、これだけの所も毎回違って。お酒貰えなくて怒って暴れたり、拗ねたり、あくびしたり、お酒貰えなくても何故かご機嫌でスキップしてたり、風邪をひいてた事もあったし、まあよく毎回毎回違う設定考えるね。だから何回見ても楽しいんだけど(すき)こってぃも段々扱いが雑になってきて、最後の方は酔っ払いのるいくんが肩組んでるのをベンチに向かってぽいっとしてて雑すぎて笑った。最初の頃は、大丈夫?はい、ベンチに座ってね、みたいな感じだった気がするんだけど。

 

その酔っ払いたちの所にディミトリ(真風)とアーニャ(星風)が通りかかります。パリに行くと言ってたディミトリがまだペテルブルグにいる事をからかい、アーニャは彼女かと冷やかします。「ガールフレンドじゃない」と答えると「可愛いねぇちゃん、一緒に踊ろうぜ」と絡んで行くるいくん。可愛い子みるとすぐに絡もうとするるいくん。で、返り討ちに合うわけですけど。アーニャの腰を抱いて迫っているとディミトリに殴られる、吹っ飛ばされた先にあった木の棒(薪)を持ってディミトリを殴り掛かろうとするも、アーニャにその棒を取られ殴られる(1回目)立ち上がりまたディミトリに殴りに行くが腕を取られる、ディミトリに捕まったイーゴリくんの視線の先には棒を振り上げたアーニャが…ムリムリ~ってなってるのにまた殴られる(2回目)で、わぁぁぁ~って言いながらシモテに捌けて行きます。2回も頭殴られて可哀想なイーゴリくん。

 イーゴリくんとしての出番はここでおしまい。

 

Scene7 回想

ロマノフの男でタチアナと出てきます。シモテ奥から。アーニャの周りでワルツを踊ってる(と思う。ロックオンだから違うかも)

はぁぁ、やっぱり軍服いいね大好き。相手役さんを優しく見てるのもいい。たまらん。ワルツ踊りながらぐるっと回って、最後はタチアナの手を取ってカミテに捌ける。

 

ACT2

Scene4 ネヴァクラブ

ギャルソン。紫と金のロシア風の服、黒のショートブーツ、黒のロシア帽

最初はカウンターのシモテから3番目。シモテから真名瀬・こなん・るいくん・なっつ・あきも・水香・もえこ・こってぃの順。狭いカウンターの後ろにこのデカイメンバーがぎゅうぎゅうに入ってるのがめちゃ可愛い。リリー伯爵夫人(和希)たちの話に聞き耳を立ててるんだけど、その動きの一連がめっちゃ可愛い。ここ本当に全部動きがキュートすぎて他が全く見れなかった。まあブルーレイ見たらええやろ。

カウンターから出てからは基本シモテ側。コサックダンスを踊るんだけど、るいくん上手すぎ問題。え?本場の人ですか?足どうなってるの?これブルーレイには映らんやろなぁ、はぁ。途中でV字になる振りがあるんだけど(並び順はカウンターの並びのまま)その時の上に挙げた両手を前の人の肩辺りに下ろす振りが大好き。ロシア式の乾杯をする振りの時はシモテ側でキヨと。歌終わりのキメポーズもシモテ側。後方の椅子を持ってこなんと話しながら捌けます。

 

Scene6 アーニャの夢

ロマノフの男。白軍服にヒゲ。

カミテから出てきてマリア(潤花)と踊ってカミテに捌ける。夢の中なので照明暗い。

 

Scene7 オペラ座

観客の男。黒燕尾服。

花音さんと銀橋をカミテからシモテに渡る。楽しそうにお話してるけど何の話してるのかな?あきもの誕生日にはすれ違う時に「おめでとうございます」って言ってた。るいくんは会う度にお祝したいタイプ。

シモテのカーテン辺りでマリア皇太后(寿)にお辞儀して、続いてシモテに捌ける。

 

Scene11B 記者会見

記者。茶色のスーツ、ネクタイピンが超好き。

やっと照明の明るい場面に出てくるので、毎回金髪のるいくんが新鮮できゅんきゅんしてた。中日過ぎた辺りから髪型で遊ぶようになって、センター分けは幼くて可愛かったし、サラサラストレートはチャラくて恋したし、千秋楽は盛り髪にスジ入っててアゲハ嬢みたいだった。かわゆい。

歌もちょっとだけソロがあります。ウラドと握手したあと、そのまま連れて行かれそうになって後でねってしてるのも可愛かった。初日頃にはメモするノートの扱いが下手だったけど、千秋楽頃は上手になってたね。そうそう、千秋楽はウラドと普通に握手した後、手を腕相撲の時に組むみたいにして握りなおして2回握手してて、ほんとウェーイだなと(褒めてる)ずんちゃんはその握手わかんなかったみたいで、るいくんが握手を一旦離した後に組み直そうとしたら、何?何?ってなってたから中の人案外チャラくない疑惑(笑)

 

Scene15 アレクサンドル三世橋

ロマノフの男。白軍服にヒゲ。

シモテからマリアの手を引いて出てきます。橋の中ほどまで来てワルツを踊ります。はーたまらん。好き。軍服って本当に癖に刺さるわ。しかも今回豪華なの着せてもらってるから本当に嬉しい。好き。

 

フィナーレ

男役群舞

2列目のシモテから2人目。基本的に前半はこの位置。

階段で結構激しめに振りとかあるから落ちたらそうすんねんとモンペでいたりもする。けどめっちゃカッコいい。たまらん。めっちゃカッコいい(2回目)床に降りてから、ジャンプする振りがあるんだけど、そこが毎回笑顔でほんっとに楽しそうで見ていて幸せだった。暴れすぎて肩章に付いてるロープに絡まりそうになってたりもした(笑)るいくんは踊りながらコロコロ表情が変わるので見ていて飽きない。すき。

銀橋はシモテ側。7~9番ぐらいかな?でもカーブになってるし真正面みないのでガチ正面よりややカミテの席がいいかも。客席に手を差し出す振りが2回あるんだけど、その手を差し出すドンぴの角度の席に2回入れて、ほんっとーに幸せでした。手出した後にニヤッとするからオペラ覗いててキューンってなる。

 

後半はメインステージ戻って娘役さんも加わって総踊り。3列目のセンター寄り。流石に3列目になると2階席じゃないと被る。

5組のデュエットダンスはあられ(愛海)と。るいくんとあられの顔の距離が近いって言われたけど、他のペアを最後まで見れなかったのでこれもブルーレイ出たら確認します。

 

パレード

カミテのセンター寄り。下級生が半分に別れてるので、めっちゃ早く降りてくる印象。そらぴの歌の時にスタンバイしてずんの歌の時に降りてくる感じ。カミテカーテン前が立ち位置なので、角度によってはWトリオに被る。うん、やっぱり今回は2階席の方が見切れがないね。

銀橋に出る真風さんと毎回アイコンタクトしてニコッとしてる一瞬が大好きでした。後半はセンターで向かい合うこってぃにも笑顔向けてた。かわいい。お手振りは前列の一番カミテ端。客席にめっちゃ笑顔で手振っててかぁわい。