ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

9/30

この前法事の後の話なんですけど。

母に「帰りに昨日拾った栗持って帰る?」「いらない」って話をしたんですけどね。その後に叔母に栗拾いに行こうと誘われてね。で、手伝いに行ってそれぞれバケツに一杯ずつ拾って帰ったわけです。そのバケツは勝手口の台の上に置いて、私は昼ごはん食べてたら勝手口から出ようとして栗入りバケツを見かけた母が、

母「これ今日拾ったやつ?」

叔母「そう、それふーちゃんの」

母「あんたこんな所に置いてないでちゃんと袋入れて持って帰れるようにしときなさいよ」

え?私一時間ほど前に栗いらないって言わなかった?自分で拾ったのは自分で持って帰るシステムだったの?

この前もらったのがまだ冷凍庫に…と思ったけど、バケツ4杯分(2日分)の栗見たら持って帰らなきゃダメだよなって思いますよね。

 

で、昨日から水に浸しておいて今日皮を剥いたんですよ。沢山あるし渋皮煮にもチャレンジしてみようかと思ったんですが、がさつな私は撃沈しました。ははは。雑な人には向いてないですね。

まあまず、渋皮を傷つけずに剥くという初歩の段階で無理で。それでも何個か傷つけずに剥けたかなぁというのを煮てみたけど、3回目の水交換が終わり重曹抜くために水で煮る段階で片手ぐらいしか形が保てている栗が残ってなくて、ちょっとの傷でも爆発するよって言われてたけどまさかこんな事になるとは…。で、水で煮た後は全てボロボロになりましたよね。あははは。雑な私らしいというかなんというか。チャレンジする事も大事なんでね、次からは素直にお店で買います(笑)

 

で、まだまだある栗は全部鬼皮剥いたんですよ。最初に鬼皮だけガガガガーっと剥いて、剥き終わった後に気づいたんですけど、そのまま茹でて相方んちに持って行けばよかったーと。あーん、早くに気づけばよかったよぉ、しょんぼり。

しかし渋皮剥くのって簡単な方法ないんですかね。半分ぐらい剥き終わってからピーラーの存在を思い出してピーラー使ったんですけど、ピーラーって便利ですね。もっと早く使えばよかった。

なんとか全部剥き終わったのでジップロック入れて冷凍庫入れたので一安心です。あー手痛い。