ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

夏を振り返る。

後半は演出が入ったのか格段と芝居がよくなってました。メインの子たちも後ろの子たちもみんなちゃんとお芝居してて本当によくなったなーって。神山を連行する上村くんも後半は「神山」とか「立て」とかセリフ言っててさ、あーちゃんとお芝居してるーって嬉しかったの。

思いのほか長くなったので続きに隠します。


そして最終週に何故か全て生歌にするというチャレンジが…。私が生歌になって初めて観たのは24日1部で、その時の重岡は歌に集中してて全然お芝居が出来てなくて…。芝居が出来なくなるなら生歌にする必要ないと思うんですよ。歌やダンスの完璧なミュージカルが観たいなら四季や宝塚観に行きますから。私はジャニーズ舞台が観たいんですよ。生歌じゃなくていいからちゃんとお芝居してるのが観たいんです。
照史が牛乳投げて渡すところね、あそこ今回1,2を争うぐらい好きな場面なんですけど、24日1部はただ歌ってるだけ。うん、一生懸命歌ってたよ、重岡は。でもそれじゃダメなんだよ、ちゃんとお芝居に気持ち入れて欲しいの。で、1部終わった後はなんだかなーって思ってたんだけど、24日2部は格段に上手になってて、ちゃんと牛乳の場面も気持ち作って演じながら歌えてて、うわーしげちゃん凄いって感動したの。こうやって成長が見れるのはジャニーズ舞台の醍醐味だと思うし、その成長が見たいからきっと私は通ってしまうんですよね。
息継ぎのタイミング、間の取り方、そんな小さな事で大きく違ってくるワケで。後半メキメキ上手になってたのは重岡と康二。とんちきな内容の舞台だけど、ちょっとした演技の違いでぐっと濃いものになると思うのです。私が観た中で一番よかったのは、スタンディングオベーションで拍手を送りたかったのは間違いなく24日2部。あの重岡は完璧でした。音程を外したとかそんなのは別にどうでもいいんです。気持ちが伝わればね。

そしてNew York,New Yorkの神ちゃんを見る度に外部の舞台に出ないかなーって思ってました。重岡はジャニーズ舞台向き。これから先、少年たちを重岡でやり続けるのか、それとも新作を書いてもらえるのか…そこらへんの事はわからないけれど、重岡はジャニーズ舞台向きって事は確かな事実なので、しゃちょーどうぞよろしくね。で、神ちゃんはジャニーズ舞台じゃなくて外部の舞台にも出れる力があると思うんですよね。一昨年も去年も今年も、毎回毎回お芝居を変えてて、今日はどのパターンかな?ってのも楽しみの一つでした。ライバルの歌の所はあの1曲の中でちゃんと感情の移り変わりを表現できてて、素晴らしいなって。
幻想のシーンの前、本を広げて神ちゃんが出てくるところね、あそこも大好きでした。0番ドンピに入った時にまじまじと重岡の顔を見ながら「私やっぱり重岡の真顔が好き」って再確認しました。笑ってる顔も可愛いけど、真顔が好きだなーって。あそこウエストサイドの曲使ってるよね?闇を突き抜けてに入るまでの所。あともう1箇所ウエストサイドのインスト使ってる所あったんだけど、どこか忘れちゃった。あーあ。

最後のブランコの所。康二上手になったよね。後半の康二のお芝居好きだったなー。そうそう、みんなリピーターだから康二のセリフぐらいになるとゴソゴソうちわの準備を始めててさ、ゴソゴソしだしたなーって頃に「なあ、ちょっと聞いてや」って言うセリフがあって毎回笑ってしまいました。ごめん、康二。君は悪くない。
笑ってしまったといえば、重岡の「脱獄しよぉぉぉぉぉ」の所ね。「計画はある」と自信満々なワリには「(看守の詰め所の前を)一気に駆け抜けよう!」なんだもん。なんだそりゃ。一気に駆け抜けるってさー計画あってないようなもんじゃんね。大事な人に会わせてあげたいってそりゃあんたのエゴだよ、会いたくない人だっているかもじゃんと捻くれてる私は思ってしまうのです。バックボーンをもうちょっと深く掘り下げれたらよかったのにね。「大切な妹の為にここにいるんやろ」と淳太くんに言うセリフだってさなんか笑っちゃう。淳太くんはそんな大事な妹がいるなら何故少年院に入るような事を…。入院費を稼ぐにしても他になんぼでも方法はあろうに。それに16歳まで生きれないならせめて傍にいて看病したり看取ってやるのが優しさじゃないのかい?ってね。

まあなんか色々突っ込みつつも楽しい一ヶ月でした。そして一番心配をかけたのは間違いなく看守ローテでしょうね。色々すみません。なんか私の知らない所でも沢山の方が心配してくださってたみたいで。メールで「27日はきっと見れるよ」と頂いたのは勿論、27日1部開演前にバッタリ会ったお友達にも「久しぶりー」とかの前に「今日はきっと見れるよ」だったし、同行者は一緒に龍太のシーンになったらお祈りしてくれてたし、飲み会でも「大丈夫?見れた?」とか「相方さんのツイで1部のネタバレみてよかったーって思ってたんですよ」とか「上村くんが出た時の客席の『はぁぁ』っていう溜め息が全部ふらんさんの知り合いなんじゃないかって思いましたもん」とかもうあっちからもこっちからも言って頂いて、本当にご心配をおかけしました。そしてありがとうございます。
21日に上村くんの順番飛んで有本が出て来た時にほんまにこのまま見れないかもってガチで泣きそうだったし、終演後にお友達に「あたし結構頑張ってるよね?」って思わず聞いてしまったりしてね。22日に「今日上村くんだったよ」ってメールもらっても返信無視したしね(笑)別の方にも「可愛かったよー」って言われても聞きたくないって拒否して、もうどんだけ子どもなんだよ、自分。
27日1部はね2階で観てたんですけど、影が見えたんですよ。出てくるスタンバイの影がね。龍太の檻のシーンが始まった最初は「んー」ってお祈りしてたんだけど、場面が進んでるうちに影がゆらゆらしてるのが見てて「あ、あれ上村くんだー」って何か思って。なんだろうね、そういう勘的なものってあるじゃん?したらなんか憑き物が落ちたようにスッキリして、オペラで見ようかな?それとも肉眼でも可愛いかな?ってウキウキして。上村くん出てきてあはーんってなってたら隣から溜め息が聞こえてきて(笑)終演後に「よかったね、よかったね」って言われて「あのね、出てくる前に上村くんの影が見えたんよ」って言ったら「はぁ?」って。うん、なるなる。それ多分正しい反応。影って何だよって話ですよね、すみません。でも本当なんだもん、仕方ないじゃない。って事で最後の最後に無事に見れました。まあ私なんてこんなもん、ローテってものに本当に縁がないのよね。
千秋楽はギャンスタ全員出て来て、7人の小人みたい!きゃわぁぁぁ〜ってなったし。この時に全員出て来る気がしたの。相方に「全員来るよ」って言ったら「え?」って言われて、うんその反応も正解。でも7人の小人ちゃんたち背の順(多分)に並んでてきゃわたんだったよ。って事は龍太が白雪姫?ドキドキ。7人の小人の妄想もしたけど、それはまた今度。思いのほか長くなった。ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました。お会い出来た皆様、遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。