ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

ワクワク学校2016覚書

激戦激戦と聞いてたワクワク学校ですが、19日17時公演が当たったので行ってきました。噂に聞くワクワク学校でしたが、設定が徹底してて凄いなぁと。会場アナウンスも「授業中」とかなんだね、すごいね。

小島くん・大橋くん・正門・大西さんが見学に来てました。
黒ぶち眼鏡の小島くんがめっちゃイケメンで、4人できゃっきゃしながら授業受けて楽しそうでした。


嵐のワクワク学校2016〜毎日がもっと輝く5つの自由研究〜
2016.06.18〜19/京セラドーム大阪

ドームの真ん中に教室?があるんだけど、その上に各方面から見える様にビジョンを4枚設置しているので、それを支える大きな柱があって、これは…と思ったら案の定、うえすとちゃんの席によっては柱にだだ被りになるという…。う、うん、仕方ないビジョンは大事、仕方ないけどこれはキツイ。
が、後半で教卓の向きが変わったり、研究発表が終わると次の研究発表の為に立った人の席に座る為、最初と席が変わるので3時間ずっと見えないって事はなかったのでホッと安心。
ホームベースから1塁、3塁に向かって真っすぐな廊下が作ってある。
1塁側にプール(生け簀)ボートが浮かんでて、生きた鯛が泳いでいる。
トイレットペーパー楽器の演奏は3塁外野前。
外野の上に写真が飾ってあって、向かって左から「濱田」「流星」「照史」「重岡・淳太」「小瀧・神山」(発表順)それぞれのテーマに沿った写真。
重岡と淳太の写真は白衣を着て、ガイコツの標本を見てるショット。
神山と小瀧の写真は白衣を着て、手に持ったフラスコを見ているショット。神山はバインダー持ってる。

嵐ワクワク学校研究テーマ
大野先生「魚をもっと知れば、魚がもっと美味しくなる」/助手:照史
櫻井先生「星空の向こうの未来と今を考える」/助手:流星
相葉先生「身近な健康につながる体幹の鍛え方」/助手:重岡・淳太
二宮先生「トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと」/助手:濱田
松本先生「運がいい人、わるい人…運の正体」/助手:神山・小瀧

登場
嵐「ワクワクしてる?」
両手の握りこぶしをイエーと上に挙げて盛り上がる関西Jr.の3人。冷静な大西さん。
ジャニーズWESTが登場するとぶんぶん手を振る4人。可愛い。

重岡、髪めっちゃ短い。短い上に前髪分けてて、眉毛見えてる。ってか、眉毛が綺麗になってる。お仕事かな?映画宣伝であれこれ出るようになるからかな?
白衣の下にポロシャツ、パンツはグレーでチェック模様。濃紺の足首靴下、濃紺のスニーカー。

相葉「重岡はウエストのセンターでウエストイチアツい男!アツく行こう!」
重岡「イエェーイ」と走って教室に向かって行く。可愛い。

松本「神山」
神山「はい、宜しくお願いします」
松本「神山はフルマラソンを完走するぐらい体力(?)ありますからね」
てってけ走る神ちゃん。とっとこ智太郎かわええ。

全員教室に到着、一列に並んで
「起立・気を付け・礼」
ちゃんと立って礼をする関西Jr.の4人。
重岡、礼の後に白衣を脱いでポロシャツになる。

ちょっ、重岡…その腕どうした。ムキムキすぎるやろ。胸板も厚いし二の腕ありえんぐらい太いし、2度見どころじゃなくてガン見しちゃったよ。海外帰りだからかほんのり日焼けしてる。

1時間目
二宮先生「トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと」
助手:濱田

着席して授業を受けるんだけど、足をぽーんと投げだしたり、口尖らせてみたり、手をぶんぶんしたり、ほんと落ち着きがない重岡。
足首超かわいい。

トイレットペーパーの芯と糸で作った楽器を演奏。柱が邪魔で見えないのか横にあるモニターをじっと見てる重岡。笑顔が全然出ないよ、笑ったしげちゃんが見たいよ。

机に肘ついて見てる重岡、演奏が終わって拍手した時に肘が引っかかったのか机の上のバインダーを落とす重岡。ちょっこっと机を動かして座ったまんま手をぐーんと伸ばして拾ってたんだけど、それがもう可愛くて可愛くて。これって学生時代に同じ教室にいる好きな男子をずっと見てる感じだよね。

2時間目
櫻井先生「星空の向こうの未来と今を考える」
助手:流星

星の光の説明で流れ星になって走る流星を見てクスクス笑ってるんだけど、手を口元にして小さくクスクス笑ってるのが超可愛いの。
頬杖ついて先生の話きいてるかと思えば、ぼーっとしながらバインダーをペラペラめくってみたり、ほんっと落ち着きないよね、動いてないと死んじゃうのかな?(笑)

3時間目
大野先生「魚をもっと知れば、魚がもっと美味しくなる」
助手:照史

指名された小瀧と大野先生で釣り対決。サクッと釣り上げる小瀧。
小瀧「さとっちゃんに勝った♡」

魚の下ろし方のVTRの時に一旦捌ける。
小瀧のバインダーも一緒に持って捌ける神山。
セットチェンジで調理台などが用意される。
次の授業が自分たちのだからかバインダーを教卓の中に片づける重岡。
何回も教卓の中を覗いてて可愛い。
席に着くと早速お手拭きで手を拭く重岡。
拭いたタオルはくるくると丸めてお盆の上に。
太腿を両手でトントンしててめっかわ。ごはんを待つ赤ちゃんみたい。
モニター見てる顔もキリッと。そろそろ笑顔が見たいよ、しげちゃん。
全員で梅シソ鯛茶漬けを食べる。
両手を合わせて「いただきます」する重岡。
両手でお椀を持って鼻に近づけてくんくんする重岡(あかん)
お箸を取って右手に持つと多分無意識に箸の先を揃える為にお盆の上に箸先をとんっとする重岡。
あーもう本当に、箸の持ち方とそういう癖だけは直してね、しげちゃん。お行儀悪いよ。食レポもこれからもっと増えるだろうし、箸マナーが出来るだけで全然違うよ。しげちゃんなら出来るはずだからがんばって。
梅もシソも苦手な重岡、鯛だけを箸で口に運ぶ。
後ろのテーブルでコメントしてる潤ちゃんのカメラに映りこむ重岡。チラチラ見てニコニコしててめっかわ。いたずらっ子しげちゃん出てきた!
最後はレンゲを持って出汁(だけだと思う)をすくって口に運ぶ重岡。
スススっと飲んでる仕草も超かわいいー♡
けど、渡り箸はしない方がいいよ。
梅もシソも嫌いなのによく頑張りました!よくできました。
中合わせで座ってたかみしげ。
神ちゃんはお茶漬け完食、サラサラとかきこんで両手を合わせて「ごちそうさま」ってしてて可愛い。

4時間目
相葉先生「身近な健康につながる体幹の鍛え方」
助手:重岡・淳太

体幹チェックで雑巾がけレースを行う。
相葉「第一走者は重岡!フルボッコにしましょう」
相葉「第二走者は神山!運動神経もいいしね」

重岡→神山→櫻井→相葉の順でリレーを行う。
3塁から重岡がスタートし、ホームベースで神山にバトンタッチ、1塁まで雑巾をかけて櫻井にバトンダッチ、再びホームベースで相葉にバトンタッチで3塁がゴールという流れ。
3塁にスタンバイすると白衣・靴下・靴を脱いでパンツを膝までまくり上げ、本気のストレッチを始める重岡。
それを見て神山も靴下と靴を脱いでストレッチ。
可愛いね、かみしげ。

重岡「僕ね、飼ってるセキセイインコいるんでるけどね、ソラちゃんって言うんですけどね、こちらね(対戦相手の女の子)そらちゃんっていうんでしょ?忍びないですけど、フルボッコにします!」

宣言通り、全力で雑巾掛けをする重岡。
勢いが付いてバトンタッチした後も止まれずに廊下の外まで走り出てしまう。そのままのっしのっしと廊下の外側を歩いて戻りながらガッツポーズ。見学してる関西Jr.にガッツポーズしてアピールしてる重岡。ヤンヤヤンヤ拍手してる関西Jr.。

重岡神山がリードして、櫻井がちょっともたついたけど(革靴のまんまだったしね)最後の相葉も早くって、ワクワク学校チームの勝ち。

重岡「久しぶりに雑巾掛けしたけど、これ気持ちいいねぇ〜」
かみしげ二人とも靴下も靴も右足から脱いだり履いたりしてました。
ぞろぞろを歩いて教室に戻る一同。かみしげ並んで歩いてて、二人歩幅が同じで階段登るのも同じペースで歩いててちょっと昂った。

ポケットから出した青いハンカチで汗をふきふきする重岡。ハンカチ王子可愛いね。
暑かったのか白衣を脱ごうをしたんだけど、「あ、まだだった」って感じでまた着直す重岡。

かけっこが早くなる体操。
体操の時は白衣脱いでたかな?
淳太の次に2番目に教えるのが重岡で、「3、2、1、レッツゴー」で体操を始めるのに、1回目はちゃんと合図を出せたのに、2回目はいきなり「レッツゴー」と掛け声かけてしまう重岡。くふくふ笑ってて可愛い。

5時間目
松本先生「運がいい人、わるい人…運の正体」
助手:神山・小瀧

ジャニーズWESTイチ運が悪い神山
・買ったデジカメを翌日に落として壊す
・ドラマで衣装を着てる時だけ雨が降る

ジャニーズWESTイチ運がいい小瀧
・プライベートで遊びに行く時たいがい晴れてる
・初舞台からマイクを持たせてもらっている

運が悪い人が視野が狭いという検証VTR
ポジティブに考えて行こうという例題をいくつかやってみる。
例題:テストで赤点取った→苦手な所を知る事が出来た、みたいな感じ。

ドラマの時にいつも雨が降る神山、それをポジティブに考えてみよう。
神山「雨降って地固まるって事をまず考えますよね。自分の下積みとして固めて行こうと思います」
いい事言えたとドヤ顔の神山。
それを見て椅子から飛び上って満面の笑みで大喜びの重岡(スイッチオン!)
腹抱えて爆笑している重岡。なんでこの人神ちゃんのアツい語りがあんなに好きなんだろ?
スイッチの入った重岡「はい」と元気に手を挙げる。
重岡「雨が降ったら虹が見えるかも」
ニコニコ天使ちゃんが右手で胸の前で半円を描くように虹のジャスチャー。
重岡「はい!好きな人と相合傘が出来るかも」
重岡「はい!綺麗な花が見られるかも」
両手で花が咲くジェスチャー。ほんと可愛い、可愛いのかたまり。
元気よく「はい」と挙手するのも可愛ければ、ここにきて突然のスイッチオン(笑)
立て続けに元気よく3つ答えるも全部ブッブーと残念な結果に。
重岡「濱ちゃん、濱ちゃん、これ難しいなぁ」
重岡の方を振り向いてうんうんってしてる濱田。なにあのアホ兄弟、可愛すぎる。
前の濱田に話しかける重岡も、何?って感じで振り向く濱田も、リアル学生時代をのぞき見してるみたいで超昂る。
しげちゃんスイッチ入るの遅すぎ〜でも最後にニコニコ天使ちゃん見れてよかった。

結果発表
この回は山中教授がいらしていたので、教授が優勝チームを決める事に。
優勝は大野チーム。

校歌斉唱
最後に校歌の「ふるさと」を歌う。
重岡は二宮さんと一緒のパートで2人でビジョンに映し出されてて個人的にちょっとじんわりした。こんな未来が来るなんて思ってもいなかったよ。
2番からかな?フロートに乗って一周。
重岡は3塁側から反時計回り。
神山は1塁側から時計回り。
一周して外野前にフロートが到着。
「起立、礼」をしておしまい。