ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

9/30

すっかり書くの忘れてた。るいくんシャーロックホームズの覚書。るいくんのお役はトバイアス・グレグスン警部。警察チームのナンバー2的な感じ。

 

ロンドン街角~謎解き~鎖

ロンドン街を歩く変装したホームズ(真風)が銀橋を渡り終わったら、カミテ花道から警察を引き連れて出てくる。舞台センターで歌とダンスの後、警察を引き連れてシモテ花道に捌ける。

切り裂きジャックの謎解き「ジャックがもし複数いて組織犯罪だったら?」の話が終わりホームズたちがカミテに移動すると盆が回り始めてそのタイミングでシモテから出てくる。複雑な動きをしながら盆シモテ側のV字先頭に他の警察と一緒に並ぶ。切り裂きジャック(運び屋)が荷車を押して出て来ると「捕まえろ」と警察に指示を出す。荷車をぐるっと回す。荷車のドアが開いて中から5番目のターゲット(綾瀬)が出てくるとシモテに移動してレストレード(和希)とその場でしばらく談笑してシモテに捌ける。

ホームズが鎖の一輪を歌いながら銀橋に出てきたらシモテからレストレードとホプキンス(希峰)と一緒に出て来る。歌が終わるとシモテに捌ける。

 

ベーカー・ストリート221B

♪ベーカー・ストリート221B

ワトスン(桜木)がホームズが今までに解決した話を始めると部屋奥のドアから飛び込んでくる。確か6人目。ホームズの周りで踊る。ジャンプが高くて毎回驚く。ご婦人方の歌パートになると突き飛ばされて部屋の後方へ。この後は自由に動けるようで、部屋にある小道具で遊んでいた。レストレードさんと話してる事が多かった印象。ワトスンとメアリー(天彩)のデュエットダンスのタイミングで里咲さんに手を引かれシモテへ移動してデュエットダンス。ニコニコ踊ってる時もあれば、困ったなって感じで踊ってる時もあって今日はどのパターンかなと楽しみだった。最後ラインダンスはシモテ側前列で綾瀬さんと天彩さんの間。手を繋ぐ時にまず綾瀬さんと目合わせてニコッ、次に天彩さんと目合わせてニコッとしてたのが毎回超可愛かった。シモテに踊りながら捌ける。

 

スコットランド・ヤード

どかどかと警察チームがシモテのスコットランドヤード出入口から入ってくる。

♪窮地のスコットランド・ヤード

事件の書かれた書類を手にしているるいくん。歌い終わると警察引き連れてシモテに捌ける。

 

ゴールデン・ジュビリー

幕が上がる燕尾服で正装している。正面ややカミテ側の一番後ろで嵐之くんと話してる。歌いながらシモテに移動して「God Save The Queen」でシモテに止まって手を上げる。「獲物が飛び出してくるぞ」で盆が回りだし、るいくんたち客全員が盆の上で反時計回りに回る。盆が後ろに行ったタイミングで渚さんをリフト。盆が2周回った後カミテに移動。ロシア大使に変装したワトスンが刺されたら「ロシア大使が刺されたぞ」と大使に近づいて一時停止。カミテ前列で女王の話を聞いた後、「行きなさい、シャーロックホームズ」でホームズたちと一緒に走ってシモテに捌ける。

 

ドーヴァー海峡を超えて

♪The Game Is Afoot!

モリアーティー一味が歌い終わり、ホームズがシモテに移動のタイミングでシモテ花道に出て来る。ここで本舞台に移動する時にぽっぷあっぷTimeで話していた”ポーロック(瑠風)と同期設定”というアイコンタクトやヨッって感じのジェスチャーをしたりしてた。このジェスチャーはムラ途中から突然始まったのでそのタイミングで同期設定が出来たんだろうな。センターまで移動して歌って、最後はシモテ集合、シモテに捌ける。

 

ハイゲイト墓地

墓地ではホームズの葬儀が行われている。いつものロングジャケットではなく、警察の制服を着ててこれがめちゃくちゃカッコいい。ホームズからの手紙を読んでるワトスンがカミテに移動したら、シモテから出てくる。とにかく制服姿がめちゃくちゃカッコいい!泣いているウィギンズ(優希)を慰めようと近づくとポーロックが片手で大丈夫って感じでるいくんを制すんだけど、このやりとりがグレグスンとポーロックが同期設定が生きてるというか、同期だからこういう手をサッとするだけで「俺がいくよ」「ああ」みたいのが伝わるのだなと。最後は泣いているハドスン夫人(遥羽)の肩を抱いてカミテに捌ける。

 

改めて書くと出番少ないな。真ん中ら辺が全然出てないからなぁ。その代わり、出てない場面は影コーラスしてると思うんだよね。プログラムに書いてないけど。だって悪夢の幻想の場面とかめっちゃるいくんの声するんだよ(笑)