ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

松竹座少年たち覚書(8月6日〜7日)#2

ビックリした。はてなって文字制限があるのね。知らなくて1つ前のエントリーへんなトコで切れたままの文章上げてたよ(苦笑)
って事で続きです。



ブランコ
・濱田
濱田に「あはっ!」って近づいて行く重岡。「あはっ!」って何?「あはっ!」って言う人なんているのかよ、と思ってたら自担が言ってたっていうこの罠。
その後のセリフが「織姫座」に聞こえるんですけど、「乙女座」じゃなくて「織姫座」って言ってるよね?でもその後に夏の大三角形の話をしているので織姫座であってるんだろうけど、一体織姫座って何やねん。ベガの事か?ベガは星座じゃなくね?私の耳が悪いのか重岡の発声が悪いのか…。
つーかさー、大体今何月よ?その前のシーンで「12月5日」って日記読んでるんだよ、重岡少年は。12月に夏の大三角形が見えるのかい?ここは日本じゃいのかい?それとも沖縄では冬でも夏の大三角形が見えるのかい?(日生verは沖縄の少年院の設定だったはず)天文に詳しくない私に誰か教えて下さい。あ、本の話で星座を見てる設定ではないのかな?

・照史
6日1部、捌ける時に牛乳を落としてしまい、重岡に投げて渡せずに机の上にソッと置いてペコッと頭を下げた照史が超可愛かった。
重岡は殴られるは食事は取られるは手元には嫌いな牛乳(因みにおいしい牛乳)しか残らないわ、踏んだり蹴ったりなんですが、照史に心配されて嬉しいのか起こられた子とが嬉しいのか、満面の笑みで僕に聞くのかい?を歌います。でもそのやりとりをしてる重岡は超可愛い。

・神山流星
「障子・楊枝・ワラジ」の後のオチは「お前はフジイ」「どんどん遠くなってるぞ」

・康二
ブランコを見つめる重岡。「今なら誰もいないから乗れよ」とブランコに乗る事を薦める康二。「でも…」と重岡。
OPで読んだ日記の日付は9月だったんですけどね、1場面前のシーンで読んだ日記の日付は12月なんですよ。って事は重岡は3ヶ月もブランコを我慢してたの?そんなに我慢してればあんなに切なそうにブランコを見つめるよ(笑)
「おはよう、おやすみ、こんにちは」のセリフの言い方が超可愛くて好き。康二に「おやすみ」って言われてニコッと笑顔が超可愛い。

刑務所の日常
幻想のダンス。ウエストサイドのリフが死んだ後の幻想のシーンみたいな感じ。
慎平がバンザイして神山・新垣にひっぱり上げられててそれがもう超可愛い。しかも慎平だから余計にひっぱってあげないと上がれないの?っていらん心配をしてしまったり。
赤チームと青チームでダンス対決みたいなんだけど、ステージ後方ではギャンスタ・黎哉・将也もいます。
囚人は袖に捌けて上着を脱いでくるんだけど、ギャンスタたちはステージの後ろで脱いでるのね。なんかさ、男の子のTシャツの脱ぎ方っていいよね。上村くんは先ずお腹の所に手を入れて膨らませた後、首の後ろの所を持って前にグイッって脱ぐの。この首の後ろの所を持って脱ぐのって男の子特有で超萌える。きゃーせなかー!みたいなね(笑)
幻想ダンスの後はNew York,New York。所謂「桶」桶ダンス自体は長くないけど、シャワーのシーンが長すぎる。重岡が本当にゴツくなってて驚いた。ノースリの衣装から出てる腕を見てもゴツくなったなーって思ってたけど、胸筋とかも大分付いたよね。細マッチョ目指すって言ってるだけあるよね。あと、フライングあるから自然と筋肉付くんだろうな。
桶ダンスの最後に両手を挙げてる慎平がリアルキューピーにしか見えない(笑)

つか桶やるぐらいならショータイムでDISTANCEやれって!関ジュはDISTRANCEで脱いでなんぼだろ?(笑)

・入浴後
着替えて集合させらてる囚人。桶の次のシーンでちゃんと役に入れるのは当たり前の事なんだけど、凄いよね。文一くんが神ちゃんをどついてる時に、龍規が唇を噛んで握りこぶしを震わしてずっと芝居してる。龍規は今回も本当にいい役。
フルボッコにされた囚人がそれぞれの房の帰って行くんだけど、「あいつら狂ってる」と神山にすがりつくも振りほどかれ、唖然とする重岡。

・朝礼
後列のリチャード・上村くん・悟空たんの並びは素敵な米軍基地仕様で惚れ惚れする。なんだろ、上村くんも違和感なくユニバーサルな感じに混ざっちゃってますけど(笑)リチャと悟空たんの衣装に似合いっぷりはハンパない。悟空たんイケメンすぎる…はう。

ライバル〜乱闘〜脱獄計画
・ライバル
元々は照史の直属の後輩だった神山。そもそも直属の後輩って何やねん?普通に後輩でよくないか?で、その神山の裏切りによって刑務所に入った照史。その照史に謝りたくて誤解を解きたくて刑務所に入るために「何でも良かったんじゃ」でパトカーをぶっ潰した神山→捕まった→運よく照史と同じ刑務所に入った(←今ここ)、という裏設定を相方と話し合って考えたんですがいかがでしょう?
だって、神ちゃんは「ただルールをぶち壊せれば何でも良かった」んでしょ?「信用した後輩に裏切られた」っていう照史と繋がらないんだもん。

・脱獄計画
赤チームと青チームの乱闘中に突然「脱獄しよう」と叫ぶ重岡。ここはっきり言って聞き取りにくい。重岡は早く舞台の発声を習いに行って下さい。このままじゃ声潰すよ。「中間の妹が危篤」→「脱獄しよう」になった思考の経緯を考えたんですけど、私の様な凡人にはどうしてもわかりませんでした。まあ前の場面の「どうにかしなきゃ」から繋がってるんだろうけど。どうにかしなきゃ→脱獄ってのもあまりにも短絡すぎる考え。
そりゃあと6ヶ月したら出れる康二(しかも冤罪)は脱獄なんかしたくないよね。脱獄して刑期が伸びたらあかんもんね。でもさ、友だちに殴られただけで家を放火しちゃう弟はちょっと少年院で反省した方がよかったんじゃないかと思うんですけどね。
「(康二の弟に)一緒に会いに行こう」と言う重岡は前半のおどおどっぷりからは考えられない程の強引さ。

脱獄
看守の龍太から鍵を盗むと言うお遊びの場面。照史は頭いいなーと毎回思います。
龍太を呼びに来るのが幸登なのは、龍太が幸登じゃないと言う事を聞かないからでしょうか?

鍵を盗んだ後に脱獄するんですけど、菊さんの着ている看守服を照史・小瀧・竹本の3人で奪うんですよ。でもさ、重岡の脱獄計画では「看守の私服を盗む」だったはず…。まあいいか。その盗んだ看守服を着て神山を助けに行くんですが、絶対に照史は菊さんの服は入らないと思う。
あ、あと6日1部は照史はベレー帽を被って懲罰房に入ってきたのね。ベレー帽は竹本がポイッとするので照史が被ってくるのはオカシイんだけど、看守に変装するならベレー帽被ってる方がいいと思うんだけどな。
その時に変装した照史と一緒に出てくる上村くん。照史を捕まえようとして殴られて、そうしたら文一くんに胸ぐら掴まれて「行け」ってアゴで使われるの。はぁぁん。しゅてき。文一くんカッコヨス。で、再び照史に殴りかかって行って顔を蹴られる上村くん。照史許さん。でねーその後ぶっ倒れたまま盆が回って行くんだけど、背中で息しててさ肩甲骨が息する度に上下するワケですよ、当たり前だけど。もうそれが好きすぎてヤバイ。危険危険、背中だけずっとオペラで見てられるもん。はぁぁぁん。

神山と照史が逃げた後、文一と看守たちが出てくるんだけど、盆が回ってシモテに捌けた上村くんもちゃんと他の看守と一緒に出て来ます。上村くんちゃんとお芝居してるの。肩で息しててねーちょっと萌える。いいよねーいいよねー。

・門
門まで来たがドアが開かない。そりゃそうだ、コンセント抜いたぐらいじゃ直ぐに電源は復帰すると思う。淳太くんと流星さんはコンセントを抜いた後にコードを切るぐらいの事をするべきだったのでは?まあイマドキは自家発電に切り替えたりがあるんだろうけど。
上村くんは1階左桟敷にピストル持って出てきます。ピストル持ってるお手手がきゃわゆ。でも上村くんは撃ってないんだよ。だって指動いてないもん、引き金引いてないもん(お芝居です)
「ドアがあかないー」ってなってると塀の上にロープを持って登場する重岡。いつの間に?しかも塀の裏から現れたって事はあなた既に脱獄済み?(笑)いやいや、そうじゃないにしてもそのロープは一体どこで?そもそも重岡のルートでみんな逃げればよかったんじゃないのか?あぁ、そういう矛盾は言ってはダメなんですね。
重岡が垂らしたロープにワラワラと集る囚人を見て相方が「蜘蛛の糸みたい」と呟いたので、それからもうあのロープが蜘蛛の糸にしか見えません。って事は重岡はお釈迦様ですか?誰がカンダタくんですか?真っ先にロープを掴みに行くのがきっとカンダタくんだと思うので、次回の観劇の際には注意してみようと思います。

看守に発砲され塀の上から落下する重岡。「何で生まれて来たのかわかった。死ぬために生まれてきたんや」って、おいおいおいおい。社長の中の永遠のテーマである「生と死」ってのは一体どこに向ってしまったの?「仲間と出会う為」とか「仲間の笑顔を見るため」とかじゃダメだったの?

・出所の日
新しい囚人を連れてくる看守。新看守長になった龍規の襟にはキラキラが付いてない。って事は文一くんはキャリアだったのかもしれません。拓弥を連れてくるのは上村くん。私の癒しコンビがここに!
康二の弟に「お前はお兄ちゃんの所に行け」と勝手に釈放する看守長。あなたにそんな権限はないと思う。
拓弥は赤のワッペンの付いたネルシャツにカーキのパンツ。このネルシャツまだ入るんだ(笑)

ショータイム
7日1部から「日生の少年たちは全然違うものになります」と重岡が話してました。別モノかー、ふーん(半分ぐらいしか信じてない)

Blow Out
左右からワラワラ出てくる関ジュっこたち。上村くんカミテから出て来くると毎回真っ先にリチャードにタックルかましてて、そんなに好きか!って突っ込みたくなる。仲良き事は美しきかな。ラップの時にリチャードの頭を掴んでガンガン抑えつけてて、怖いって、楽しそうなその顔が怖いって。
あ、7日1部だったかな?有本が何故か袖に向ってヘドバンを始めたんですよ。その様子を見て爆笑した上村くんはすぐ近くでヘドバンしてた末澤の所に行って、肩をトントン叩いて「見て見て」って言ってるのに無視してヘドバンを続ける末澤(案外心臓強いのかも?)。諦めてちょっと離れた拓弥の所に行って背中を叩いて「見て見て」って有本を指差す上村くん。動きを止めて素直に有本を見る拓弥。二人で爆笑。満足した上村くん。しかし末澤に無視される上村くんって一体…。
今まで拓弥はすばるのお下がり着てたんですけど、今回はヤスくんのお下がりに変わってました。大きくなったんか?腕が入らなくなったんかなー?と思ったり(ヤスくんのはノースリ)

・Baby Babe
リトギャンがセリの上で踊ってて、その前の小さいセリに幸登と岡村くん、カミテに上村くんってのを見た時に、シンメの子がえらい小さいから末澤かと一瞬思って、でもよく見たら淳弥くんでひどくビックリした。盆が回ったら裏から他のメンバーが出てきたけど、何であの並びだったんだろうか?
チョケる有本が気になって仕方ない。きっと悟空たんも遊んでるよね。

・昨日の月が見える頃〜CHANCE
三田くんきゃわーなこの場面。伊織は昔のけんけんにちょっと似てる気がする。かわゆい。

・maze
エイトさんの水色ゼブラ衣装。帰ってから衣装チェックしたらノースリロングジャケはすばるか大倉だったのでどちらかを上村くんは着てると思います。すばるのだと本人嬉しいだろうけどね。
私とした事が他の子を全く見てなくて、ギャンスタ全員ノースリのロングジャケだと思い込んでたよ…。お友達に聞いたら「みんな型違いだよー」って(苦笑)次はもうちょっと視野を広げたい…無理だろうけど。

・Lotus
シモテに移動して端っこ。これ超カッコいい。リトギャンとギュッとくっついてると可愛いね。きゅんきゅんするね。悟空たんが真ん中でニコニコしてて癒される。

・Be Yourself
Lotusで疲れ果ててはぅぅぅ〜ってなってる所に畳み掛けるようにこのユーロビートが掛かると、疲れてるのに自然と動けるから不思議。「フッフー」ってしたら周り誰もしてなくてちょっと「…え?」ってなったなんてナイショ。
とりあえず上村くんは全力で楽しそう。
きったんが超カッコよくなってるよ〜。

・和太鼓
濱田くんの背中見放題。時間制限あり。

・SAMURAI
鯉のぼり衣装、重岡はすばるの?大倉の?神ちゃんがヤスくんの。
ホリゾントから強そうに出てくるギャンスタ+拓弥・竜田。曲に合わせて伸びたり小さくなったりして遊びながら出てくる上村くんと悟空たん。太鼓叩きながら楽しそうな上村くん。拓弥はとりあえず一生懸命。リズム間違えないか母ちゃん心配(過保護)。盆がぐるっと周って拓弥はセンターシモテ、上村くんはカミテ端。
太鼓片付けた後は旗持って出てきます。は…旗?えー踊れって。意味わからんし。しかもセリを全部上げてるから1階席だとぜーんぜん見えないの。2階3階でも角度によってはセリが邪魔で見えない。センターからカミテ側に掛けての席だと上村くんはだいたい見えました(上村くんはシモテ側)。拓弥はセンター席だと見えなかった。カミテ側の席の時は抜けて見えた(拓弥はセンター中央セリのすぐカミテ側)。
拓弥は相変わらず幸登ときゃいきゃいしてたし、上村くんは岡村くんと喋ってる事が多かったかな。