ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

松竹座26-27日新喜劇&コーナー覚書

新喜劇とありがとうコーナーの覚書。思いのほか長くなった…


新喜劇
道頓堀一丁目中間ん家物語

淳子ママ:淳太(未亡人)
おじいちゃん/おとん(他界):照史
お姉ちゃん;神ちゃん(藤井巡査に恋)
お兄ちゃん:濱田(ヤンキー)
大ちゃん:重岡(受験生)
のんちゃん:小瀧(赤ちゃん)
巡査:藤井(淳子に恋)

粉もんの最後に淳子ママとお兄ちゃん(濱田)が出て来て、そのままの流れでコントへ。
「崇裕、あんたまた学校休んで何してるの?ほら、女子も空気読んで座りなさい」と怒ってた淳子ママでしたが、27日はほとんどの人が空気を読んで?座ってました。
「ただいまー」と大ちゃん帰宅。淳子ママ「受験勉強はどんな?」その事でお兄ちゃんを口喧嘩になりお兄ちゃんに問題を出す大ちゃん「1185年に鎌倉幕府を作ったのは誰でしょう」え?1185年?と思ったけど、今は1192年じゃなくて1185年なんだよね、確か。ジェネレーションギャップをこんな所で感じるとは…。お兄ちゃん「鎌倉幕府って言うんだから鎌倉さんやろ」ママ「因みに大ちゃん誰なの?」大ちゃん「中臣鎌足的な人やろ」淳子ママ「源頼朝さんです」
お姉ちゃんがベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れて帰宅。藤井巡査に恋してるお姉ちゃん。恋心を語るお姉ちゃんにうんちく垂れる赤ちゃん。赤いチェックのフレアースカートに薄い黄色の半そでパフスリーブシャツ、白い靴下、青と白のボーダーのリボンカチューシャ。
お姉ちゃん「受験勉強頑張ってる大ちゃんに今日はお姉ちゃんが夜食を作ってあげる。何食べたい?」
大ちゃん「ホットケーキ100枚とメイプルシロップをバケツいーっぱい!」ピンスポでキラーン!とキメポーズ。
藤井巡査登場。最近空き巣被害が多いので気を付けて下さいとお知らせに来る。
おじいちゃん、26日はポリバケツの中から登場、27日は20-21通路から登場。
家族が集まって、GWの家族旅行の相談。横座りしてるお姉ちゃんが超かわゆい。
ディズニーランドに行きたい大ちゃん。家族でディズニーランドに行った時の妄想。
海外旅行に行きたいおじいちゃん。フランス妄想→イタリア妄想→スペイン妄想(濱田と二人で)
グアムに行きたいお姉ちゃん。のんちゃん「ハワイで神山くんが海で溺れてました」
おねえちゃん「のんちゃんそれ言ったらあかん」
おじいちゃん「溺れて目充血してた」
グアムに行った時の妄想
なかなか決まらないので淳子ママが決める事に。ドラムロールを口で言う淳子ママい爆笑して喜ぶ大ちゃん。ディズニーランドに決定。小さく喜ぶお兄ちゃん。
もう一度お金を確認しようと仏壇を見るとお金が無くなっている。
おねえちゃん「背が高くてスタイルがよくてイケメンで私のスーパーアイドル藤井さん」
藤井巡査に抱き付いて、ぐるぐる回したあと、足をかけて押し倒すお姉ちゃん。27日はゴリラみたいい胸を叩いてた…お姉ちゃん…。
トロールに行く藤井巡査に付いて行くお姉ちゃん。
淳子ママ「ひとまず藤井巡査にお任せしましょう。大ちゃん勉強の方大丈夫なの?」
大ちゃん「大丈夫大丈夫、俺行くの一芸入試の所やから。歌とかダンスとか」
淳子ママ「一芸って何するの?」
大ちゃん「僕が大学に輝きをもたらせます」キラーン(キメポーズ)
大ちゃん「俺の笑顔はエンターテイメントやねん」キラーン(キメポーズ)
大ちゃん「俺が大学に新しい風を吹かせます」キラーン(キメポーズ)
淳子ママ「そうだわ、(3人は)モノマネが得意だから教えてもらったらいいわ」
嫌がるおじいちゃん、お兄ちゃん、赤ちゃん

26日1部:テンションの低いふなっしーのモノマネ
大ちゃん「俺決めていいの?おい、じじい!いけぇ」
おじいちゃんモノマネをする→頭にタライが落ちて来る
大ちゃん「いつも俺の事バカにしてるお兄ちゃんいけよー」とお兄ちゃんのカツラを取る
お兄ちゃんモノマネ→頭にタライ
柱に抱き付いて見てる大ちゃん可愛い

26日2部STAP細胞を見つけた時の小保方さんのモノマネ
お兄ちゃん、カツラを被ってたのでタライが落ちても痛くなく、逆におもろないと落ち込む
のんちゃん、タライが落ちてきて「俺、地面に埋まるかも」
淳子ママ、モノマネする前にタライが落ちて来る
ママの様子を見てひゃーひゃー喜ぶ大ちゃん
柱に抱き付いてるモノマネを見てる大ちゃん「今ので勇気もらえたわ、頑張る」

27日:自分なりのプーさんのモノマネ
照じい、「コチュジャン食べたいなー」→タライ
のんちゃん、「はちみつ食べたいなー」→遅れてタライ落ちる
大ちゃんもモノマネをする事になって柱にしがみついたり、床に這いつくばってイヤがるが、淳子ママに引っ張られてモノマネをする
大ちゃん「ハ、ハ、ハチミ…」→タライ
頭に落ちたはずみで顎にも当たった大ちゃん
お兄ちゃん、「はちみつ食べたいなープー」→だいぶ遅れてタライ落ちる

お姉ちゃん帰宅。子供たちで晩御飯の買い物に行く。おじいちゃんはお庭の掃除へ。淳子ママ洗濯物を干しに行く。26日1部は物干しの向きが客席に平行だったのに2部から客席に直角になるように変更になってました。
派出所の屋根の上から、2階のベランダで洗濯物を干してる淳子ママに投げちゅーする藤井巡査。その様子を見てて仏壇から出て来るおとん(照史2役)。26日はおでこに三角のを付けてたけど、26日2部、27日は頭に日本刀が刺さってた。幽霊おとんが「嫁に手を出すな」と藤井巡査に言う。藤井巡査は淳子ママに幽霊おとんの事を説明するが、幽霊が見えない淳子ママと誤解が生じてしまう。
夕飯の買い出しから帰って来る子供たち。もう一度順を追って探してみる事に。
淳子ママ「お金は仏壇に置きました」→大ちゃん「あ!お金が生で置いてあったから、封筒に入れた」→智子「あ!その封筒は藤井さんからお母さんへのラブレターだと思ってテレビ台の下に置きました」→お兄ちゃん「あ!その封筒なら俺の成績表かと思って乳母車の中に隠した」→のんちゃん「あ!その封筒なら大切なものだと思って仏壇に直しました」→淳子ママ「ふりだしに戻ったやんけ」
みんなで縁側に座って困っていると、仏壇から幽霊おとん登場「お金お金って何かと思ったらこれかいな。俺の供養かと思ったわー」と封筒からお金を取り出して机の上に置く。藤井巡査「(幽霊を)見た?」みんな「見たー」
チャンチャン

ほんまにありがとう!コーナー
ペットボトルにカラーテープが貼ってある。タオルで汗をごしごし拭く重岡可愛い。
暑くて毎回ジャケット脱いでました。
テーブルの上に名前の書いた札が置いてあって、みんなそれを持って答えるのに、重岡はタオルもペットボトルも札も机の上に散らかしてた。

◆26日1部:おバカ担当!
・1回目
淳太→濱田/予想通りです。忘れ物も多いし携帯もすぐなくす
濱田→藤井/漢字読まれへん
藤井→淳太/いつもバカって言われるから
重岡→濱田/SHARK撮ってるんですけど、濱田くんがセリフ噛んだからウザ絡みしてたんですよ。そうしたら「しげマジムカつくわ、誰か鈍器持って来て、ハサミで刺す」って。凶器2個出てるやん
小瀧→藤井
神山→濱田/滝ちゃんねるとかで引っかかったり可愛いおバカ
桐山→藤井

・2回目
淳太→濱田
濱田→藤井
藤井→藤井
重岡→濱田
小瀧→藤井
神山→濱田
桐山→濱田

おバカ担当は濱田に決定

ポスタープレゼント
文字:重岡です!!ありがとう

◆26日2部:泣き虫担当!
・1回目
淳太→小瀧
濱田→小瀧
藤井→濱田
重岡→小瀧
小瀧→濱田
神山→小瀧
桐山→小瀧

まいジャニで泣いてしまったので小瀧のもらい泣きだったと重岡
重岡「男はおなごの前では泣きたないんや」
重岡「(小瀧は)タッパあるから泣いても迫力あるねんな」
重岡「(淳太に向かって)淳ちゃんは泣くような悲しい事あっても全部お金で解決してますやん」
淳太「(Tenで)なんて愛されてるんだろうって思って」
重岡「お金持ってるからや」
桐山「しげも泣くとこ見た事ないな」
重岡「泣くような悲しい事ないもん」とピースしてみせる

・2回目
淳太→小瀧
濱田→小瀧
藤井→小瀧
重岡→濱田
小瀧→濱田
神山→小瀧
桐山→小瀧

泣き虫担当は小瀧に決定

ポスター文字
重岡:重岡です!!おおきにー

◆27日:カワイイ担当!
・1回目
淳太→神山
藤井→重岡
濱田→小瀧
重岡→小瀧
小瀧→神山
神山→小瀧
桐山→神山

桐山「(神ちゃんは)ええじゃないかでお姫様抱っこする所があるんやけど、そこでいつも『照史くん重くないですか?すみません』って言う。小さい子がきゅっとなってるのが可愛い」
小瀧「シルエットが可愛い。中堅・ベテランに近いのに後輩にいじられるのが可愛い」
淳太「素直じゃない。ラーメン食べるとすると、頼めない時に食べたそうに見てる。いる?って聞いたら『いや、いいです』って言うのに、俺食べられへんから食べてって言ったらめっちゃ嬉しそうに『仕方ないなー』って食べる」
重岡「小瀧と神ちゃん迷ったけど、新喜劇の所で智子きしょかったから。ギンガムチェックのスカートあんなに似合わんもんかって思って」
神ちゃん「サンチェさんにやれって言われたんすよー」
藤井「しげは無邪気やなーって。ファンの人から見たら無邪気で可愛いんじゃないかなって」
2回目を決める前、正座して札を悩んでる神山に向かって
重岡「選ぶ時に正座してて可愛い。服装とかも可愛いもんな」
神ちゃん「安田くんに大量に服もらいました」

・2回目
淳太→神山
藤井→神山
濱田→神山
重岡→神山
小瀧→神山
神山→小瀧
桐山→神山

可愛い担当は神山に決定
照れる神山に「神ちゃん可愛いから大丈夫」と重岡
神山「一番身長も小さいので、そういう可愛い所を引き出せたら…これめっちゃむずい、えっとね、うんとね、めっちゃ頑張って可愛いをやって行きたいと思います」

ポスター文字
重岡:しげです(ソラちゃんの絵)
ポスターの当たった子に向かって「おめでとさーん」と神ちゃん。言いながら無意識に半券を箱に入れてしまう。焦る神ちゃん。かみしげ二人で箱を覗いて半券を探す。くっそかわいい。