ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

新橋演舞場21日1部覚書

噂の3階左列に入りました。ステージ見えないよーとお友達に事前に聞いてたけど、まさかぁ〜だって劇場だし座ってる分には大丈夫でしょ〜と思ってたら本当に見えなかった(笑)びっくりした。あれで同じ金額取ったらあかんて…。


21日1部
ええじゃないか「いったろうかー!」
神ちゃんサランヘポーズ
重岡「最高の思い出作りたいよな?俺らみんなでいけるよな?よっしゃーみんなでやったろうぜー!」
バンザイ〜の衣装が着物リメイクなんですが、重岡だけでも10種類ぐらい生地使ってるんかな?
ジャケットだけでメインの赤地に金模様の・襟の黄色の・カラー部分の黒字に毬模様の・裏地黒・腕の紫の、の5種類
パンツがメインの赤地の金模様の以外に、ラインが黒桜柄と金?の2種類
お尻のおたらし部分は赤のメインのに桜柄のを重ねてさらに縦ストライプの細い金が入った薄い生地を重ねてて全部で多分3種類
更にキラキラの付いたカサブランカにごちゃごちゃ装飾も付いてて、そりゃ重いわ…
しみじみ思ったり
粉もんでお立ち台に出た重岡
ステージに戻ってくると階段の上の辺りで両手を広げて通せんぼしてる神ちゃん
めっちゃ笑顔で超可愛い
これはよいかみしげ!

新喜劇
大ちゃん「おにーちゃんピザって10回言って」
お兄ちゃん「ピザピザピザ…」
大ちゃん「ピザって何回も言ってたらピザ食べたくならへん?」
とピザ生地を作る仕草
何故か人差し指立ってて超可愛い
続けて窯にピザを入れる仕草
かーわーいーいー
大ちゃん「シャンデリアって10回言って」
お兄ちゃん「シャンデリアシャンデリア…サイゼリア
大ちゃん「サイゼリア行ってピザ食べたらええんちゃう?」
大ちゃん「おかーさんお金ちょーだい」
淳子ママ「お金ないのよ」
大ちゃん「じゃあこれは?」と、またピザ生地を作りだす大ちゃん
大ちゃん「チーズとかバー入れて」
とポケットからチーズを出してピザに乗せるジャスチャー
大ちゃん「こんな貧乏な家なら生まれて来なかったらよかったわ」
淳子ママ「私も生まなかったらよかったわ」
お兄ちゃん「訂正してや」
淳子ママ「二人とも愛してるわよ」
大ちゃん「よかった、やっぱりいつものクソババァや」
散歩から帰ってくる智子とのんちゃん
客席に投げチューする智子
吹き戻しをピーピーしてるのんちゃん
制服の上着脱いでハンカチふきふき大ちゃん
ハンカチは紺に赤白チェックのミニタオル
のんちゃんの吹き戻しに興味津々な大ちゃんとお兄ちゃん
のんちゃんがピーと吹くと興味津々に近づいてきてジーっと見てる
淳子ママ「初めて物見るチンパンジーか」
のんちゃんがピーとするたびに近づいて吹き戻しをガン見する大ちゃんとお兄ちゃん
夜食
大ちゃん「ピザー!」
と、ピザ生地を回す
ポケットからチーズを出す大ちゃん
大ちゃん「あ、チーズ出た」とポケットの裏地を見て嬉しそう
淳子ママ「チーズ違うわ、裏地や」
のんちゃん吹き戻しをピー
また吹き戻しに近づく大ちゃんとお兄ちゃん
ピーとしたら吹き戻しを掴もうとする
なかなか掴めない二人
藤井巡査をつんつんつつく智子
今度は藤井巡査に興味を示して近づいてくる大ちゃんとお兄ちゃん
藤井巡査の股間をつんつんする智子
掴もうとする大ちゃんとお兄ちゃん
淳子ママ「あんたらにも付いてんねんからな」
持ってたハンカチでそっと自分の股間を隠す大ちゃん
ゴミ箱から出てくる照じい
淳子ママ「おじいちゃん何やってるの?」
照じい「昨日からヨシトくんとかくれんぼ」
のんちゃん吹き戻しをピー
興味を示して掴もうとする大ちゃんとお兄ちゃんと照じい
見回りに行く藤井さんにハンカチを振る大ちゃん
お家に入って、なぜか靴下を脱ぎだす大ちゃん
何か入ってたみたいでパッパして履きなおす大ちゃん
グレー無地の靴下
照じいと淳子ママがやり取りしてる間足を広げてぺたんと座ってる大ちゃん
その広げた足の間でハンカチで飛行機を折りだす大ちゃん
完成する前に暗転しちゃったので、作りかけの飛行機をぐちゃっと掴んでステージ前方に出てくる大ちゃん
のんちゃん「神山くんがハワイなんて日本語でいけるやろって日本語でしゃべってて7分ぐらいかかってました。淳太くんに助けて〜って言ってました」
智子「恥ずかしいから言わんとって」
大ちゃん「指でピッってするうやつ何回もしてた」
グアムに行くとこうなります
ブレイクダンスをする智子
障子の裏でこっそり水を飲んでる淳子ママ
こっそり障子を開ける照じい
藤井巡査に足もってぐるぐるされる智子
めくれたスカートをそっと直してあげる大ちゃん
ふらふらになった智子「今日ちょっと長いわー」
一芸入試
大ちゃん「勉強せんでもええねん、うち一芸入試やから」
大ちゃん「何したらいいかなー?おかん決めてやー」
淳子ママ「何でもいいから特技しなさい」
大ちゃん「何でもいいって?一人で?」
大ちゃん「決めれるわけないやん。とち狂ったんか?」
大ちゃん「面接の練習なんてわからへんやん」
淳子ママ「面接官やってあげるから答えなさい」
大ちゃん「俺が面接官するから答えろや」
淳子ママ「早くしなさい」
照じい「ほんまにアホやな」
大ちゃん「…怒ってる(しょんぼり)」
大ちゃん「重岡大毅です。宜しくお願いします。どうしてこの学校を選んだかは、学校の校風が合ってると思いまして。特技とか出来ます。特技のないのが特技です」
反応イマイチな客席
大ちゃん「ほら、だからこうなるやんー」
大ちゃん「ちゃんと塾に行ってたらこうならんかったんや。お前の不徳の致す所や」
と、タオルを障子の方にぶんっと思いっきり投げつける
淳子ママ「淳子は貧乏やけど、俺は金持ちや」
本筋に戻そうとする淳子ママ
淳子ママ「モノマネだったらこの3人が得意だから教えてもらったら」
無視するのんちゃんお兄ちゃん照じい
淳子ママ「あら私死んじゃったのかしら?」
もう一度セリフを言う淳子ママ
やっぱり無視する3人
淳子ママ「お前ら好き勝手しすぎや」
この間に吹き戻しを手に入れた大ちゃん
淳子ママが怒ったので湯呑を被って(頭に乗せて)隠れたフリをする照じい
モノマネ:YOUさん
大ちゃん「石原裕次郎さん?」
のんちゃん→大ちゃん
駄々こねる大ちゃん
大ちゃん「モノマネするって言ってないもん」
這いつくばって嫌がる大ちゃんの足もってずるずると立ち位置まで引っ張って行く淳子ママ
大ちゃん「いたたたた」「摩擦で痛い」
引っ張られてシャツがべろーんと出てる大ちゃん
モノマネ→タライの後うつ伏せで潰れてる大ちゃん
うつ伏せのままの大ちゃんのお尻をポンと叩いて「勉強頑張りなさいよ」
大ちゃん「息子といえどもケツを叩くな」
淳子ママ「ジュース買ってきて」
大ちゃん「宅配!宅配!電話!電話!」
電話をかけ始めるのんちゃん「ハローハロー!イエスエス!OK,OK」
淳子ママ「早く行きなさい」
大ちゃん「おかーさんの為に俺がひと肌脱ぐかー。おかーさんの為に」
大ちゃん「おにーちゃん、遊びながら行こうかー」
大ちゃん「膝って10回言って」
お兄ちゃん「ヒザヒザ…」
大ちゃん「じゃあここは?」と膝を指す
お兄ちゃん「膝!」
大ちゃん「そう!わはははは」と笑いながら捌けて行く
照じい、障子を破って出て行く
淳子ママ「ストレスで死ぬわ」

Let's Go WEST、左列からだと神ちゃんのお着替え見えたよ
障子びりびりなので、お着替えは仏壇裏に隠れちゃう重岡
P&Pの手拍子の所で肘上の辺りを叩くの超かわいい
バンバンッ!でジャケット脱ごうとする重岡
左腕はスルリと抜けたけど、右腕が引っかかってなかなか抜けない
ムキーってなって無理やり引っ張ってる重岡
結局脱げなかったので一旦カミテ袖に捌ける重岡
ジャケット脱いで出て来る重岡
でももう捌けるタイミングになったのでとことこ歩いてそのままシモテに捌けて行く重岡
とっとこ走ってくるとっとこともたろうが激かわ

ありがとうコーナー
・一番の芸人キャラ
・1回目
淳太→小瀧
濱田→濱田
藤井→桐山
重岡→桐山
小瀧→桐山
神山→小瀧
桐山→小瀧
淳太がコーナー説明をしてる時に札を扇子みたいに広げて顔を隠す重岡
なにそれ、超かわいい
淳太「芸人さんにもいろんなジャンルの芸人さんがいますから」
・小瀧を選んだ理由
神山「ガヤ芸人感、ガヤが酷い」
小瀧「寿司ざんまいが好きすぎる。アメトーク好きやし」
重岡「ロケバスでおじゃマップのロケに遭遇してめっちゃテンションあがってて」
桐山「俺らは香取くんにテンション上がってるのに『うわーザキヤマさんやー』って」
重岡「テンション上がりすぎてエアバックが出たって話やで」
「盛り岡やー」と言われる重岡
・桐山を選んだ理由
小瀧「照史くんえみちゃんねるとかに芸人さんと一緒に出てて違和感ない。幽霊とか芸人さんの仕事ですやん、違和感ない」
桐山「品川さんに『え?ジャニーズなん?』って。キミ芸人かと思ってたわって言われた」
藤井「キャラもあるし、何と言っても顔」
桐山「今すぐ大阪に帰って俺の親に謝れ」
重岡「顔芸とかするもんな。ほんまは(新喜劇も)白塗りだけだったのに、照史くんがやりたいって言って日本刀バーって」
・濱田を選んだ理由
濱田「一番意外だったの、俺がananの表紙やったらおかしいでしょ?」
小瀧「綾野剛みたいやで」
否定する濱田に
重岡「ぶっちゃけ誰だと思ってるの?」とニヤニヤ
・2回目
淳太→濱田
濱田→濱田
藤井→濱田
重岡→濱田
小瀧→濱田
神山→濱田
桐山→濱田
一番の芸人キャラは濱田に決定
最初はあぐらをかいてたのに、濱田が滑らない話を始めると三角座りに座りなおして見上げてる重岡
やーん、超可愛い
重岡「面白いし綾野剛に似てるしええねぇ」としみじみ
Rainbow Dreamの最後の手を重ねる所で神ちゃんの頭に手を乗っけてる桐山

アンコええじゃないか「最後いこうぜー!」