ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

おかげさまでボクのムネはバクハツする。

ラジオが一番かみしげ爆発する気がするんですが。っていうのもラジオの場合、少人数ってのが理由の一つなんだと思う。大人数だと遠慮して神ちゃんは喋れなくなるわけで。かと言ってコンサートのMCで神ちゃんにだけ話題を振るのは難しい時もあるし、その時々の雰囲気や空気があるから「これ話すぞ」って決めてるのとは違う時ってもあるし。でもラジオは基本的にリスナーさんからのお手紙が中心なわけで、生放送じゃない限りは少々の事も大目に見れるというか。

ってなワケで、昨日のもぎ関。
7月1日に誕生日を迎える神ちゃんが22歳になって始めたい事は?というおたより。
神山「オフの日はパソコンいじったりギターを弾いたりと引きこもってるので、22歳はアウトドアにチャレンジしてみたい」
重岡「そんな神ちゃんが新しい趣味を見つけたんですよ、ボーリングです。室内です!」
基本屋根があると言う神山、フットサルとかもしてみたいけど球技苦手だから…という。
重岡「苦手やから足引っ張ったらあかんとか思うかもやけど、下手くそなやつもおるし、全部受け止めるから。俺みたいに声でかいだけのやつもおるし、よかったら来てや」

これね、もうね、バクハツ案件ですよ。重岡がこのセリフをどんな顔して言ってるのか(大体想像はつくけどさ)見たかったからMyojoさん取材入ってる日だったらよかったなー。
きっと「じゃあ次の休みの日に○時に迎えに行くから」とか「ユニフォーム用意しとくから」とかってちょっと強引に誘ったら、絶対に神ちゃんって断れないと思うんですよ。「あ、うん…」って一応来ると思うのね。
でもさ、ギターにしろパソコンにしろボーリングにしろ、一人で出来る趣味が好きなんだったら無理やりやらされても迷惑だと思うのよね。だって団体のスポーツって一旦始めたら試合終わるまで「やーめた」が出来ないし、勝手に休憩も出来ない、自分のペースで出来ないのって一人で平気もしくは一人が好きな人にとってはもの凄い苦痛だと思うんだよね。ワイワイしたい人にはそれってわかってもらえない事が多いんだけど(マジでこれ激おこ案件)。
サッカーを見てるだけでいい人、下手だけどやりたい人、プロ顔負けのガチでりたい人、ただただみんなで集まってワイワイしてるのがいい人、色んな人がいるわけで、その中でも神ちゃんは人に迷惑をかけたくないし、下手でカッコ悪い所を見せたくない負けず嫌いな所もあるし、っていうのを重岡はちゃんとわかってて、だから「よかったら来てや」っていう言い方になったんだよね。

かみしげでフットサルとかしてるの想像したら楽しいけど、神ちゃんどうかな、本当に球技苦手だからな(笑)とりあえずレモンの蜂蜜漬け作って行って見学から始めてみたらいいよ、神ちゃん。
本当はねー番組欲しいよね、チャレンジモノの。スポーツや料理や色んな事にチャレンジする番組ね。スポーツにも色々あるしさー、神ちゃんにも出来るのきっとあるよ。重岡はだいたい平均点取れると思うのよね、何回か練習したら。冒険したってええじゃないかの北海道編で長靴ホッケーにチャレンジしてるのとかもさ、もっと長く見たかったよね。食べてる番組はいくつかあるけど、食べてるばっかりじゃなくて料理してるのも見てみたいよね。あー本当に早く全国ネットの冠番組、早く下さい!