ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

4/26

劇中でバーテンダー役のるいくんがウイスキーオンザロックを作るんですけど、その手元が本当に素敵でずっと見てたいなって思ってたんですよ。他のお客様ともお話しながらくるくると氷を回してるの。なんかスマートすぎて本当にバーテンダーなんじゃないの?と思うほどに。

 

るいくんがウイスキーオンザロックを作る時の流れは、

①後ろの棚からホワイトホースの瓶を取りカウンターに置く

②カウンターの下からグラスを出し、カウンターの上に置かれたアイスペールからトングでグラスに氷を入れる

③マドラーでくるくると氷を回す

④アイスペールに入っている謎の道具をグラスに入れて?添えて?カウンターの下の方に下ろす

⑤グラスをカウンターの上に戻してウイスキーをそそぐ

⑥マドラーで再びくるくるする

⑦そらくんに提供する

⑧作っていた場所に戻ってホワイトホースの瓶の蓋を閉めて棚に戻す

という感じだったんだけど、シルバーの謎の道具が気になってロックの作り方を調べたのね。

 

マドラーだと思ってたのはバースプーンという物でした。るいくんが使っていたのは上がフォークみたいになってて下がスプーンになってるやつ。で、謎の道具は多分ストレーナーという物かなと。

バースプーンで氷をくるくるした後ストレーナーを使って何かしてて(水を捨てるとか?)それが何をしてたかまではわからないんだけどね。氷は最初に3つ入れるんだけど、そらくんに出す時には大きいいわゆるロック氷だったような気もするし、でもあんまそらくん側見てないから自信ないんですけど。

 

そのストレーナーとグラスを持ってテーブルの下で何か作業する時にウイスキーの色の付いたグラスと取り替えてました。ウイスキーそそいだ後またバースプーンでくるくるするんだけど、随分長く回してるなと思ってたのね。でも13回半回すのが美味しいらしい。たぶんるいくんそれぐらい回してたと思う。グラスの淵に沿うように始めはゆっくり徐々に早くするとウイスキーの香りが立って美味しいらしい。なるほど。

ウイスキーオンザロックの美味しい作り方の動画も見たけど美味しく作るにはコツがいるんですね。父の作る雑なウイスキーロックの作り方しか知らなかったからお勉強になりました。

 

れいかさんもウイスキーオンザロック作ってたような気がするけど、それに気付いたのが最後の公演だったので手元まで見れなかったの。残念。