ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

ジャニーズWEST握手会覚書

ジャニーズWEST握手会行ってきました。
どの回も淳太くんと神ちゃんは目線をしっかり合わせて笑顔で対応してくれました。特に淳太くんは膝を折り曲げで上下しながら目線を同じ高さにしてくれてて、いやいや流石です。その二人は流れてくる人の方を向くんじゃなくて、前を向いたままで自分の前に来た人の顔をじっと見ながら話を聞く感じ。他の子たちはあっち向いたりこっち向いたり忙しそう。目も回るわけだ。

ジャニーズWESTの握手会が決定しました!
念願のデビューを果たした7人に、ぜひ会いに来てください!
みなさまのご参加を、お待ちしております!!

握手会詳細
日程:4月27日(日)AM7:00〜
会場:インテックス大阪 5号館
CD販売時間:AM6:00予定〜CDが無くなり次第終了

ってメールが来たのが25日20時すぎ。いや、うん、覚悟はしてたけどオリコン初登場1位確定っぽいし握手会ないかなーとも少し思ってたんですよ。そんなに甘くなかったか。

握手会当日。3時起きで支度をしてホテルをチェックアウトして、始発時間頃に会場に到着。お友だちともいい感じで合流して、立ってるスタッフさんにどう並んでるのか聞いて座って待機。「こっからここまで移動しますー」みたいな感じで順番に柵のある列に移動させられる。そこから中庭みたいな所に並んだまま移動。6時まで中庭で待機。
6時頃からキャーとかワーとか聞こえて列が動き始める。握手会は7時からなのに何の歓声だ?と思いながら移動。4号館にまず入って、5号館へ。5号館の一番前に大きなパネルがあってええじゃないかのPVとかが流れてる。このキャーだったのね。CD買って再び待機。
7時握手会スタート。私たちは会場の真ん中ぐらいかな?半分よりはちょっと前かな?って辺り。サクサク列は進む。

1回目
神山→照史→小瀧→重岡→淳太→流星→濱田
こんな順番だったっけ?でもメモしてるからそうなんだろうね。
基本は「デビューおめでとう」「ありがとう」
淳太には「広島にも来てください」「はい」
で、食いぎみ淳太に怯んで(笑)流星には「おめでとう」だけになっちゃった。
重岡はこの回が一番元気だった印象。話を聞こうーってぐいぐい来てて目がくわって開いてて、久しぶりに捕食されるかと思った。あー可愛い(←え?)
会話も笑顔で2往復。
一言目で終わると思ってたみたいだけど、話し続けたら流されてる私の方をちゃんと振り向いて笑顔で「はい!」って。ちょぉぉぉ可愛い。満足♪

8時前に1回目終了。1時間で1回回れるなら案外回数いける?と思ってたけど、そうは甘くなかった。1回目終わってすぐに2回目ループに並ぶ。ここからが長かった。8時頃に2回目並んで9時ぐらいまではどんどん列が進んでたんだけど、9時すぎに休憩(10~15分ぐらい?)入ってからは1時間に1回のペースで休憩(20分ぐらい)が入るようになって、12時からは1時間ガッツリ昼休憩。電車の到着時間の関係かこの辺りが列の人数も一番多かったと思う。会場の中人パンパン。

2回目
淳太→神山→流星→照史→濱田→重岡→小瀧
これもあいまい。こんな感じの並びだったと思うんだが。
基本は相変わらず「デビューおめでとう」「ありがとう」
重岡にエクボ見せてとか色々言いたかったんだけど、まあ無理だったよね。重岡は握手会開始から6時間経過し「ありがとうマシーン」になってました(苦笑)
ファンの目線を合わせて立ってる淳太くん、その流れで神ちゃんを見たら、流星とは目合わない(顎の辺りをなんとなく見た)私残念すぎる。
照史にプロポーズしたら「ええよ」と振り返ってお返事。かわええ。
そして重岡には「おめでとう」「ありがとう」と事務的なお返事。目合わない…(泣)
一番言いたかった「デビューおめでとう」をちゃんと言えなかった上に重岡自身もお疲れっていう最悪パターン。流されながら声かけようかと思ったけど、重岡もうどこ見てるかわかんない感じだったし(天井見てるように見えた)そんな綺麗な重岡のフェイスラインを見ながら何も声が出せずに終了。
あれれ?重岡より後ろの人とは目合ってませんが。私が重岡の方をいつまでも見てたからかもだけど。

13時半頃に2回目終了。ぐったり。疲れたから2回で終わろうかと思ってたの。12時頃にツイッターとかで「CD予定枚数終了」みたいなのが流れたので消化不良だけどもう終わりかー仕方ないねって。私たち昼休憩の頃は結構前の方に並んでたからCD販売ブース見えなくて「売り切れなんて凄いねー」って話してたんですよ。で、握手終わって会場から出たら案内のプラカード持ったスタッフさんが「お帰りはこちらでーす。CD販売はこちらでーす」って言ってて、え?売り切れちゃうのって。スタッフさんに「まだCD買えるんですか?」「買えます」「握手できますか?」「できます」って言うからうっかり並んだよね(笑)
13時半頃から並んだけど、4号館にはもう行かなくてよくなってて、5号館の真ん中ら辺の横扉の所にCD販売ブースが移動してた。結構サクサク進んだかな?握手1回目終了時間が1時間差があったお友達(濱田の人たち)と、列の折り返しの向うとこちらで出会う。ループしない人がごっそり抜けたらこんなもんか。

3回目
淳太→神山→濱田→流星→重岡→照史→小瀧
相変わらず食い気味にくる淳太くんに怯みつつも頑張って声かける。淳太も神ちゃんも笑顔で目を合わせてくれて笑顔で「はい!」と返事してくれるので好印象。あと、両手握手もこの二人。
濱田・流星、目合わず。たぶん神ちゃんの目線で進んでしまったため。
重岡もよく覚えてない。言いたい事は沢山あるけど、短時間で完結にって思ったらやっぱり難し過ぎて。2回目とは違って菩薩のように微笑んで「ありがとう」休憩挟んでちょっとは元気になったかな。かわええ。
照史と小瀧は昇天してたのか視線が私の頭上を越えていた為目合わず。

ラストもう1回並ぶ。CD販売ブースは出口のほぼ真横の扉に移動。この頃には握手終わったら帰る人がほとんどで、販売列にループする人は疎ら。握手1回目終了時に1時間の差があったお友達とここで合流。列も行って戻って行ったらモギリってぐらい短くなってた。ここまでくると松竹でよく見かける顔があっちにもこっちにも。

4回目
淳太→神山→濱田→流星→重岡→照史→小瀧
松竹公演の時間もあるので移動を考えたらラスト握手かなって事で、今一番言いたいのは何か考えたらやっぱり「デビューおめでとう」だった。重岡にだけ集中して声掛ける、よし!ふぁいてん。
握手直前は2列になってて右列がある程度進んだら、今度は左列って感じで交互に進むんだけど、この回は先頭近くで待機列で待たされたの。重岡がよく見えたんだけどナチュラルハイでおかしくなってる…大丈夫か?右見て左見てって人の流れに合わせてキョロキョロしててそりゃ目も回るわ。

一人目はやっぱり笑顔で食い気味の淳太。「話聞くでー」って感じでぐいぐい来るので、何も声掛けないわけにはいかず「デビューおめでとう」「ありがとう」神ちゃんにも「デビューおめでとう」「ありがとう」ニュートラルにずっと笑顔で対応できるこの二人は本当にすごい。
濱田・流星、目合わず(何度目だか…)
心の中で「デビューおめでとう」って何回も練習しながら重岡の前へ。ちょっ!!!重岡が笑顔でこっちを向いて待ってる!!!ちょっ!!!待って!!!死ぬ!!!笑顔で顔を覗き込む重岡に「デビューおめでとう!」「ありがとう!」とにっこり笑顔。かーわーえーえー。完璧なラストでした。重岡ちょぉぉぉ可愛かったよ。
15時すぎぐらいに4回目終了。

ツイとかで重岡塩対応って書かれてたみたいだけど、そんな事なかったよなー。要はタイミングの問題だよね。2回目の「ありがとうマシーン重岡」の時は目も合わなくてしょんぼりしたもん、あの辺りに入った人は「塩対応」って思ったろうな。あとは前後の人が誰ファンかとかもあるし、あの子たちも自分のファンかどうかもわかるんだろうし。全員に何か一言話そうと思ったら「おめでとう」ぐらいしか言えないし、この人にどうしてもこれ言いたいって思ってたらその前後のメンバーには何も言えないし(時間的に)、自分の隣のメンバーに一生懸命話掛けてる子がいたらそれは自分のファンじゃないって思うよね。まあ、つまり何って淳太くんと神ちゃんは凄いって事ですよ。

この後もループするって言う濱田の人たちとバイバイして大満足で難波に戻りました。あー可愛かった。濱田の人たちは全部で7ループしたそうで。16時頃に握手会終了。最後はCD完売ではなく、CD買う人が減って列が疎らになったからあの子たちを待たせるようになってSTOPしたみたい。剥がしのスタッフさんが「さっきから同じ子ばっかりなんだけどー」って話してたらしいし、最後は本当に同じ人ばっかりだったんだろうね。結局はいつものメンバージャニーズWESTの経済を回してるんでしょうね。26万枚売れたって言っても、限定通常で4種類、ネット版で14種類あるわけで、もちろんファンも増えたんだろうしご祝儀買いの人もいるだろうけど、結局は最後までぐるんぐるんループした人たちが経済を大きく回してるんだろうなぁとぼんやりと思うわけです。
いつか重岡くんをドームに立たせてあげたいなー。