ソライロ・サプリ

★☆てっぺんのその先の景色へ☆★

ジャニーズWEST 1stコンサート覚書

ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
横浜アリーナ/2015.01.02〜2015.01.03
大阪城ホール/2015.01.05〜2015.01.06





★→重岡衣装
横浜と大阪でスタンドブロックが違うので外周立ち位置はメインステが0時、バクステが6時の時計方式で書いてます
アリーナ席(横浜のセンター)表記は大阪のブロックの分け方で、前からABCDで左から1234で書いてます

関西ジャニーズJr.
龍太・康二・金内・西畑
真鳥・丈・大橋・リチャード・今江・朝田・古謝・末澤・福井・吉岡

大阪城のみ
大西/伊織・柊和・大晴・小島・大谷・白本・澤田・正門・颯太・龍之介・晴太郎・楽・佑吏・陸・川北

OP映像
重岡から一人ずつ順に出て、左のほっぺたに「え」がパチンと張り付く。全員のほっぺたに「え」が付くと「ジャニーズWEST一発めぇぇぇぇぇぇぇ」と一列に並んでコンサートタイトルを叫ぶ

01. ええじゃないか
★金の袴風ボトムスに裃、背中には大きな水引風の物を背負ってます。白いスニーカーなのが残念。左袖はなくて下に着てる衣装の金キラの袖が出ています。右袖は四角い模様。合わせの部分は全員赤だったけど、細かい所に7色入ってる感じだったような
ビジョン前からええじゃないかの最初のポーズでセリ上がってきます
重岡「2015年一発目!ぶっとばして行こうぜぇぇぇ!」「横浜ラストぶっとばして行こうぜぇぇぇ!」
♪花吹雪〜の後に「いくぞ〜!!!」と重岡。その掛け声と同時に真ん中の花道をセンステまで走って来る。これ超カッコいい
後半は横花道(アリーナBC1)で歌う
5日2部、なんだか超ご機嫌で飛び跳ねて踊ってる。とっとこ走って来て真ん中にぴょんとジャンプ、かぁわいっ!

02. ジパング・おおきに大作戦
センステ。衣装そのまま
セリ上がって歌います。狭い所で神ちゃんたちアクロするので毎回ドキドキした

03. 粉もん
★裃を脱ぐ。左腕の金が眩しい。左肩の背中側の辺りがそれぞれのメンバーカラーになってる
横花道で最初歌って、後半は外周(8時と9時の間ぐらい)
3曲目ですでに汗だく。裃脱ぐ時にタオルでごしごし

04. Summer Dreamer
★袴脱いで上下メンバーカラーの変わり燕尾。左身ごろと燕尾部分が白で他はメンバーカラー。なんだか微妙に変な衣装
外周を通ってバクステへ
サマドリ踊る重岡超かわゆい。♪駆け抜けて行く〜の後から縦花道を一列になってセンステに戻る。両手を広げてぶーんと飛行機ポーズで走って行く重岡がほんっと可愛かった
5日2部はかみしげで指さし。かーわーいーいー!

挨拶(重岡→濱田→神山→淳太→小瀧→流星→照史)
重岡挨拶
1/2 「横浜調子はどうだ?盛り上がる準備は出来てるか?重岡大毅です!2015年いいスタートを切りましょう」
1/3-1 「横浜調子はどうだ?もっと行けるぜ!調子はどうだ?重岡大毅だー!年明け一発目盛り上がる準備は出来てますか?最後まで…(噛んだ)(そのままぐだぐだのまま捌ける)」
1/3-2 「へい!横浜調子はどうだ?声出てんのか?もっと行けるだろ?いいねぇ〜!重岡大毅です!さあこの1回が横浜ラストです。なんかこう全部…(手を胸の前で胸の内側を外側に出すようなジェスチャー)(えへっと笑ってそのまま捌ける)」
1/5-1 「横浜…間違えた(てへっと笑う)大阪調子どうだ?横浜に負けてないか?重岡大毅です!間違えたけど、新年一発目盛り上がって行きましょう」
1/5-2 「大阪調子はどうだ?もっと行けるっしょ?もっと行けるでしょ?重岡大毅です!声出せんのか?声は出るのか?正月だぞ!もっと行けるだろ?ラストもっと行けるだろ?OK、最後までその調子でよろしく」
1/6-1 「みなさんどうも重岡大毅です。大阪元気か?声出せるのか?腹の底から声出るのか?もっと!もっと!OK、俺たちと一緒に盛り上がろうぜ!」
1/6-2 「へい、大阪調子はどうだ?やれるか?やれるか?重岡大毅です!ラストだぞ!ラストだぞ!やってやろうぜ!やってやろうぜ!よろしく〜!!!」

05. メンバー紹介(濱田→神山→重岡→淳太→照史→小瀧→流星)
メインステ
★ウサギの被り物に幼稚園児の水色スモック。ミッキーみたいな大きな赤い手袋。左胸にチューリップが付いてます
濱田が神ちゃんを紹介するのから始まる。ビジョンも凝ってる。紹介されてるメンバーのカラーでセットの名前部分が光ってました
重岡の紹介は神ちゃんが。重岡のビジョンには野球帽子とバンソーコー。子どものイメージかな
カミテから出てきてセット上部分でスタンバイ。最初はぶーっとふてくされてるんだけど、♪子どものいたずらも〜からニコっと笑ってシモテの神ちゃんの所にぴょこぴょこ跳ねながら移動。最後は「いい加減にして」でペチッと突っ込まれる
重岡は淳太の紹介。手袋を外してJr.に渡す。淳太が最後にセレブ発言するんだけど(毎回違った)それを聞いて両手を顔の横にあげて肩をすぼめて、やれやれって感じのポーズをして捌ける
5日2部、重岡を紹介してる神ちゃんを追い越して、階段に向かってぴょこぴょこ踊る重岡、どうした?
6日1部、神ちゃんに向かって全速力でダッシュ。逃げる神ちゃん。BOX辺りまで走って行く重岡。だから重岡、どうした?
6日2部、ウサギの被り物じゃなくて羊の被り物。かわゆい

06. Break Out
★黒の新しい衣装。箔押しみたいな豪華な生地で肩の所に肩章が付いてて、前もナポレオン風、金のチェーンなどの飾りも沢山、パンツの横に金?ライン。ロングジャケットの裏地が赤になってて踊ってる時にチラチラ見える赤がゾクゾクする
それぞれインナーがちょっとずつ違って、重岡は白シャツ、黒ベスト(金ライン)黒ネクタイ。小瀧が黒シャツ黒白のリボンタイで、流星がベストなし白シャツふわっとしたスカーフ、神ちゃんが白シャツ黒ベスト(金ライン)黒タイでタイの真ん中にキラキラのカメオみたいなサイズの飾りが付いてる。かみしげ双子感ハンパなくて超萌える
生地の素材が本当によくて、ライトが当たるとキラキラ光ってて、豪華でカッコいい
メインステージ、シモテ側のポップアップ。反対は小瀧。いつもジャンプの高さがあって、本当にこの人は運動神経が素晴らしいなぁと
メインステ→センステ

07. Can't Stop
センステ

VTR(子供の頃の写真3枚ずつ&コメント/年齢順)
重岡は2009年5月のMyojoの写真
「どうも皆さん、重岡大毅です。1stライブに起こし頂きありがとうございます。日頃の感謝の気持ちを届けますので、宜しくお願いします」

うちの息子が一等賞
SE:Wake Up
外周におかんの格好をしたメンバー。重岡は1時の辺り。赤いチャリンコに割烹着、ロングスカート、頭には前髪(おかんのパーマイメージ?)の付いたスカーフ。割烹着にはそれぞれのメンバーカラーの模様。早替え様にスカートと割烹着がくっついてるんだけど、いつだったか後ろべローンってなってたよ、重岡。早替え頑張れ!

重岡登場時の一言
1/2 「うちの息子、ごめんね青春出てました」
1/3-1 「うちの息子はテレビとかいっぱい出てます」
1/3-2 「うちの息子、めっちゃ出来る子」
1/5-1 「うちの息子、ごめんね青春出てました」
1/5-2 「うちの息子はアクロバットが得意です」
1/6-1 「あなたたちうちの息子に惚れてるんでしょ」
1/6-2 「うちの息子ごめんね青春に出てました」

外周をぐるりと回ってセンステへ。「うちの子がグループを引っ張ってる」「いや、うちの子だ」と揉め出し、どこの子が一番なのかを決める事に

・対決
1/2  風船トロッコチキンレース対決(優勝:濱田)
1/3-1 風船山手線ゲーム対決(照史)
1/3-2 寸止め金ダライ対決(神山)
1/5-1 たたいてかぶってジャンケンポン対決(小瀧)
1/5-2 風船山手線ゲーム対決(神山)
1/6-1 寸止め金ダライ対決(流星)
1/6-2 風船山手線ゲーム対決(照史)

・1/2
「親子共々ネットで叩かれろ」
新年早々重岡のゲス岡部分出てますよ(笑)
この時にタオルで汗ふきふきしながら立ってるんだけど、立ち方が斜めでもの凄い重岡らしかった
勝負に勝った人はご褒美として黄金のママチャリに乗れる
その説明時に黄金のママチャリの所にいる重岡
照史「しげ、気志團みたいやな」
重岡「俺んトコ来ないか?、だれがや」
ってのが可愛かった
神山「息子の活躍を証明しなきゃいけないから勝ちにいきます」
それでこそ神ちゃん(笑)
優勝して金のママチャリにまたがってる濱田に向かって「濱ちゃん田舎のヤンキーやん」と重岡

・1/3-1
ママチャリのカゴに買い物カゴが入ってる重岡
その中にはタオルが
タオルをぐるぐる振り回しながら外周を走る重岡ママ
重岡が淳太を羽交い絞めにしてる写真が出る。それを実演する事に
ついでに淳子ママをこちょこちょ
風船対決でジャニーズの人物モノマネ
重岡「ちょ、待てよ(木村)」
重岡「横山くんのターン(の仕方)」
重岡「亀梨くんの最後の挨拶(の仕方)」
ネタが出なくなってワーワー言いながら風船持ってぐるぐる回りだす重岡(激かわ)
パーンと風船が割れると吹っ飛ぶ重岡(激かわ)
勝戦ジャニーズWESTのメンバーのいい所を言う
神山「しげの子どもっぽいけど芯があって男らしい所」
…ガチなやつ出た(笑)
言われた重岡「ハッハッハッハッ」と爆笑しながらも嬉しそう
風船大きくなってきたら耳ふさいでる重岡(激かわ)
割れたらコローンと転がってる重岡(激かわ)

・1/3-2
買い物かごにネギが入ってる
センステでネギもってポーズ、も特に突っ込まれず残念
金ダライ対決
重岡ママ70センチ
「男らしくないわね」と言われ
重岡「だって女やもん」でもがっつりスカートで胡坐かいてますけどね(笑)
足をぱかーと開いてくまさん座りしてる神ちゃん
そっと近づいて無言で神ちゃんの足を「閉じなさい」って感じでポンポンと叩く重岡
素直に足を閉じて座る神ちゃん
超かみしげ!!!

・1/5-1
「うちの息子ごめんね青春に出てました」の後で買い物カゴもらって、自転車のカゴに乗せてた
その時に何か落としたみたいで一旦捌ける重岡(すぐ戻ってくる)
重岡「(淳太は)お金でまとめてるんや」
重岡「うちの息子ええ子ですもん」
淳太のストレッチの邪魔をして技をかけてる写真が出る
重岡「あの子、こういう癖やねん」
たたいてかぶってジャンケンポン
箱に番号の付いた棒が入ってて引いた番号でトーナメント式
相手が淳太を知って「勝った!」と勝利を確信して喜ぶ重岡
1回戦
小瀧VS照史(小瀧の勝ち)
淳太VS重岡(重岡の勝ち)
淳太に「中間さん、保険入ってる?」
予想通り勝った重岡、ピコピコハンマー2刀流で淳太をフルボッコにする
神山「2刀流ダメよ」
濱田VS神山(神山の勝ち)
全然本気でやらない濱田
照史「誰か紫担当のやつルール教えたれ」
淳太「神ちゃんを縮ますゲームちゃうで」
神山「誰が縮むか」
2回戦
小瀧VS重岡(小瀧の勝ち)
シード流星VS神山(流星の勝ち)
勝戦
小瀧VS流星(小瀧優勝)
照史「ツインタワーでキャーってすごいな、ただのビルやで」
暴れすぎて割烹着の後ろとスカートの一番上のマジックテープ取れてる重岡

・1/5-2
淳子ママに向かって「あんたんちのポストに焼肉のタレ入れたろか?」
こら、やめなさい
重岡・神山・照史・小瀧で2014年に流行った言葉
重岡「今でしょ」「レジェンド」「ええじゃないか」
また答えに詰まって風船持ってワーワーする重岡
風船割れたらひっくり返る重岡
流星・濱田・淳太でジャニーズあるある
重岡「俺、カウントダウンでシゲってうちわに手振ったら加藤シゲくんだったー」
神山・濱田・小瀧・淳太・照史でジャニーズWESTのメンバーのあかん所
淳太「しげ、望、なにわぶ誌忘れがち」
小瀧「神ちゃん髪色変えすぎて今何色かわからへん」
重岡「わかるやろ」
風船が割れそうになると、スタンド席の方まで走って逃げる重岡

・1/6-1
神山「今日本当におかん来てるから緊張してます」
買い物カゴからエビを出して肩に乗せる重岡ママ
照史「リアル海老沢じゃないの」
神山の私服写真
重岡「でっかいスプーンに顔埋めてるみたい」
神山「でもこれ安田くんにもらってん」
重岡「着こなすとかじゃなくて着る勇気やで」
喋りながらいじってたエビのヒゲが折れてしまう
エビにくっつけようとするが無理だったみたいで諦める重岡
エビを赤ちゃんみたいにあやす重岡
重岡「うちんとこ、中島健人推し。好きなんだよ、マジで!」
君にHITOMEBOREを踊りだす神山
♪インフォメーション三島〜と歌う重岡
金ダライ対決
重岡60センチ
真剣な顔の小瀧に向かって「出来る用心棒か、お前」と重岡
照史「しげ結構待った?」と紐と掴むタイミングを聞く
「結構長くてもいいかもしらん」と悪い顔する重岡
順番になりスタンバイする淳太
ソソソと近づいて行き、ソッと気づかれないように紐を踏んでる重岡
タライが落ちて来ないのできょとーんな淳太
落ちて来なかったからと「お前はここじゃ」とジャンプして上の方に淳太の名前を貼る重岡
淳太「いいわ、私どうせこのチャリ乗れないもの」
タライでいつまでも遊んでる重岡
淳太におんぶしてもらう重岡

・1/6-2
自転車に乗りながらタオルをぐるぐる振り回したりり、タオルを咥えたまんま自転車こいだり、ほんと男子!
センステに到着すると何やら黄色い物を割烹着のポケットに入れてる、何?
風船山手線ゲーム(重岡・神山・小瀧・照史)
大阪のオススメポイント
重岡「ユニバ」「かっぱ横丁」「HEPの横にあるEST、女の子が大好き」
最後は照史が答えて風船受け取るも「ワーワーワー」と言ってぐるぐる
そうしてると風船が管から離れてふんわりと浮く
次の瞬間に破裂
飛び跳ねてひっくり返る重岡
メンバーの秘密(流星・淳太・濱田)
バナナを持ってウロウロしている重岡
もしかしてさっきポケットに入れてた黄色いのはそのバナナ?
メンバーの羨ましい所(神山・小瀧・流星・淳太・照史)
重岡「俺のいっぱい出てこい!」
しかしなかなか重岡の名前出て来ない
重岡「そろそろ俺だして〜」←激かわ
それでも出て来ない
しょんぼり重岡
淳太「しげのえくぼ」
重岡「ヤッター!ハッハッハッ」
照史「しげがこの中で一番ムキムキ」

08. WESTERN PARADE
ママチャリで外周を一周。重岡のチャリの上手さは異常(笑)
3日1部は淳子ママが落としたバンダナを拾ってカゴにポイっ
5日2部、自転車で1周したあとメインステに戻って、縦花道で旗を振ってるJr.に近づく重岡
両手を上げてワーッと近づくも旗振り中の吉岡反応せず、ワーッと逃げる重岡
もう一度、ワーッと吉岡に近づく→反応ないがワーッと逃げる重岡
3度目近づくと、丁度メインステに戻るタイミングだったJr.たち
重岡の方を向いて走ってくる、慌ててワーッと逃げる重岡
メインステに着いた辺りでコロンと転がって怖い怖いと震える重岡(わざと)
最後の方に走って来た龍太を捕まえる重岡
その龍太を花道の方に連れてって置いてくる→急いで戻って来る龍太→また捕まえて花道に連れてって置いてくる
ってのを2、3回繰り返してた
6日1部、照史の乗った自転車にワザとぶつける重岡
6日2部、優勝は照史
まだ自転車に乗ってない人で手を挙げたのは淳太
あれ?重岡は?
照史「私、お尻痛くて乗れないわ」
あっくん優しい〜と思ったら
重岡「じゃあ私乗るわ」
おい、お前じゃない(笑)
神山「中間さん自転車下手だから落ちないでね」
バランスが難しいのかフラフラしてる淳太
結局、淳太以外は自転車に乗らないで淳太の補助をする事に
最初は自転車の後ろを持ってあげてた濱田
ただのお父さん(笑)
3/4回って最後の直線になった所で猛ダッシュして淳太の自転車に近づき
淳太の肩?腰?の辺りを持ってもの凄いスピードで自転車を押していく重岡
お調子なの出てますよー重岡くん

09. バンザイ夢マンサイ
メインステ
★私服風衣装。赤のスキニーパンツ、黒×白のチェッカーフラッグみたいなジャケット、白Tシャツ(キラキラ付いてる/5分丈)

MC
とにかく言いたい事は一つだけ「MC中ずっと頭にタオルを乗せるな」顔が全く見えません。ムカムカ。タオルで頭わしゃわしゃ拭いてるのはちょぉぉぉ可愛いけどさ、でもちゃんとお顔見せて下さい!あととにかく落ち着きがないよね、MC中ウロウロしっぱなし。

10. ズンドコパラダイス
MC中に交代で着替えに行く
★シルバーのタキシード。黒の蝶ネクタイ、左胸のポケットにメンバーカラーのハンカチ。黒と白の靴
重岡「3rdシングル2/4発売です。皆さん是非聞いてください。いち早くここで披露しようかと思います」

関西Jr.コーナー
11. スワンソング(龍太)センステ
12. Not FINALE(龍太康二金内西畑/大西)センステ
13. GOLD(真鳥丈大橋今江朝田古謝リチャード)メインステ
14. HAPPY HAPPY LUCKY YOU!(関西Jr.)メインステ→外周

関西先輩ソングコーナー
15. Let's go WEST〜KANSAI〜<br>★赤のトロングコート
外周ぐるり。重岡は11時ぐらいの場所

16. 言ったじゃないか
カメラに向かって「言ったじゃないか〜」泣きそうな顔で可愛い
シモテ側(アリーナ1-2)のトロッコ
最後は小瀧流星と3人で「言ったやんか〜」トロッコの関係で間に合わなかった時もあった
6日2部、神山「君が好き」を「お前らが好き」に変えて歌う

17. 無責任ヒーロー
バクステ(重岡小瀧流星)メインステ(照史淳太神山濱田)
相変わらず小指が立ってる重岡。ここまで直らないならもうきっとずっと直らないよね、まあそんな所も可愛いけど
後半カミテ側(アリーナ3-4)トロッコでメインステに移動

18. ズッコケ男道
横浜では転がってたんだけど、大阪では5日1部は大西に襲い掛かってた。2部以降最後まではJr.を呼んで真ん中にギュッと固まってカメラ待ち。楽しそう

19. Missing Piece(流星小瀧)
メインステ

20. 愛のかたまり(照史神山濱田)
桐山バクステ、濱田5時ぐらい、神山7時ぐらい

21. 硝子の少年(重岡淳太)
センステ
★白のスーツ上下、キラキラTシャツ
新しいスーツ。格子模様、箔押し、アラベスク模様、細かいラメ、などのパッチワークみたいになってて綺麗なお衣装。他のメンバーの衣装が全部入ってるのかな。最初淳太との共通点が見つけられなかったんだけど、淳太のパンツの裾と重岡のジャケットの袖の部分が同じでした。腕捲くりした時に落ちて来ないようになってた

22. 夢を抱きしめて
センステ、セリ上がり
かみしげの歌い出しが本当に素敵だった。ダンスももの凄くカッコいい
後半メインステに移動

23. MY BEST FRIEND

24. その先へ…
メインステ。重岡小瀧照史淳太残り、3人は着替えに一旦捌ける
重岡はビジョン前。横浜初日はちょっと緊張してた。声も少しオカシイかも
2番を3人が歌ってる間に捌けて着替え。Cメロ前に出てくる
横浜2日目、大阪6日1部はCメロ後のいつものにっこりが見れてよかった

25. SUPERSTAR
★黒のロング衣装で前がジップアップ。エナメルっぽい赤い袖、フード部分と裾から見える白いシャツは白とシルバーラメの2枚重ね。黒い指先のない手袋。黒いダメージパンツ(スキニー)ダメージ部分から赤い裏地が見えてる。黒ショートブーツ。黒い生地が箔押しみたいになって地味に豪華。ライトが当たるとキラキラしてて綺麗
最初は「ん?」と思った衣装だったけど、何回も見たら可愛く見えてきた。もうちょいウエストを絞って裾をフレアーにしたらもっと可愛くなるんじゃないかな
7色のレーザーライトが客席を照らして始まる曲

26. Criminal
炎の柱やレーザーが出てカッコいい
重岡♪カモンカモンがやっと聞けた。横浜は笑って言っててそれもまたいいかも。大阪はマイクのスイッチングが上手く行ってなくて消化不良のカモンカモン

27. バンバンッ!!
センステ→外周フリー
客席の電気が消えて、ペンラの光の中で♪今高く〜と歌いだす重岡が本当に綺麗な顔してた

28. 浪速一等賞!
外周フリー→センステ集合
センステで最後に今年の抱負を漢字一文字で言う
濱田「太」
神山「伸」
小瀧「凛」
淳太「誰」
流星「暴」
照史「愛」
重岡「肝」肝っ玉の据わったええ男になりたいと思います
最後は3方礼ならぬ4方礼で終了。メインステに戻って「俺たちの家族、関西Jr.!」と紹介
捌けるJr.とハイタッチ。ビジョン前に移動して照史の「俺たちに付いてこれるか?絶対離さへんからな」とかなんかとか言ってる横でニコニコしげちゃん。セリ下がっていく時にバイバイからピース、捌けきる直前に親指立ててグーのポーズ。そういう所が重岡らしいね
6日1部、セリ下がってる時に隣の淳太の帽子を借りて被る重岡
驚くほど似合わない…

EN01. Rainbow Dream
横浜ではスタンドトロッコ(ボックス横からスタートして時計回り)
大阪ではアリーナトロッコ(前から後ろへアリーナ1-2→後ろから前へアリーナ3-4)
★2日はメンバーTシャツ(スタッフTシャツとお揃い)だったのが3日から赤ドット(右肩のみ青地にドット)Tシャツに変更。アンコから左手にグッズのブレスレットしてくる

EN02. Ole Ole Carnival
真ん中に行って朝田、真鳥、丈たちとカメラに向かって「ヤー」っとやる重岡
センターに戻るのが遅くなった重岡
照史「しげ帰っといで」
捌け際に「神ちゃん一言!」と突然振る重岡
神山「上の方幸せやった?下の方幸せやった?風邪ひかんようにね」
6日1部、捌け際に「神ちゃんエビフライ食べれる?」と重岡
神山「エビやんな?食べへんよ」
最後まで引っ張ったエビネタでした
6日2部、メインステに戻ってくるJr.をせき止める重岡
ワーっとたかられて潰れる重岡
起き上がる時に足を上げてフワッと起きるのがカッコよかった(跳ね起きじゃなくて何って言うんだろう?)

EN03. ええじゃないか(横浜3日2部、大阪5日2部/6日2部)
横浜「出しきるぞー!」

EN04. ジパング・おおきに大作戦(大阪6日2部)
ええじゃないかで1本締めしようと思っても客席の「えー」の声でなかなか出来ない
「取り敢えず締めよ」と言っても全く聞かない客席
「じゃあほんまに出し切れよ」とかなんとか言ってトリプルアンコール?でジパングを歌いました
まあ、1本締めは本当に最後って方がいいんじゃないのかな?
1本締めしたのに出てきたら、今後もずっといつまでもアンコールをするようになっちゃうかもだし
トリプルの重岡が本当にもうはしゃいでて、楽しそうに外周を回ってました
Tシャツの背中もびちゃびちゃになっててすごく疲れてるのに笑顔で手を振るスーパーアイドルでした